病院に行けばこの悩みは消えますか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 病院に行けばこの悩みは消えますか?

質問病院に行けばこの悩みは消えますか?

今回相談したい事は、精神系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?ということです。
また、受診をするとしたら何科が最適ですか?

悩んでいることが複数あります。
①人前で赤面してしまう
②他人に笑われたり悪口を言われているのではないかと気になる
③自分の視線が他人に不快感を与えている気がする
④気分の浮き沈みが激しく、気分が沈んだ時はいなくなってしまいたいと思う(死にたいではない)
⑤前の自分と性格が変わり、性格の悪い嫌な人間になってしまったと感じる、性格をなおしたい

最近では人間関係や学業にも多少の支障が出てきているので、
社会に出る前に改善したいと思っています。

ご回答の方お待ちしております、宜しくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2016/07/08 00:21 回答 受付終了 役立ち度 - この質問が不愉快  

検索キーワード:赤面症」 「精神科

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/07/28 02:50 この回答が不愉快
答え 学生であるのなら、精神科の受診はお勧めできかねます。
病院はとにかく薬を出します。
あなたのいうがままに出してしまいます。
商売なので仕方がありません。

そして精神科が処方する薬というものは、強力でシャレではすまない効能を持っています。
あなたはその薬を飲むとあなたでなくなります。
悲しく辛いはずが、平気になります。
嬉しく楽しいはずが、眠くなります。

さらに薬は対症療法でしかなく、根治するものではありません。
依存性のあるものもあり、飲むのを辞めればまず離脱症状に苦しみます。
簡単にいうと、上がるはずのテンションを無理に押さえつけ、下がるはずのテンションを引っ張って伸ばすため、それが切れた時”反動”があるのです。
この反動が精神的な不安定へと繋がります。

①~⑤の症状ならまだかかるべきではありません。
しいていえば、②の症状が強く出て、幻聴や幻覚に苛まれるようでしたら受診が必要になります。
他の症状は時間が経ってもう少し年をとれば自然と治まっていくと思いますよ。

ただし、私自身もこういった回答をするのには実は勇気を振り絞っています。
本当に重篤な状態だったらどうしよう、と。
自殺願望に苦しんでいる状態だったら、さすがに精神科へ行くべきです。
私がお伝えしたいのは、精神科の薬とはその強力な効能のわりに処方が気軽だというリスクです。
強力なのでもしも本当に重篤な状態であるのなら頼りにもなります。
正常な人が飲むと異常になってしまいかねないリスクがあるというだけです。
最終的な判断はご自身に、と投げてしまうことを申し訳なく思います。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2016/07/19 11:08 この回答が不愉快
答え カウンセリングとかいいのではないかと思います。

全く同じような悩みを抱えていましたが、カウンセリングで改善されてきました。

カウンセリングにもいろいろありますが、臨床心理士がいいと思います。

カウンセリングもうけられる心療内科などあればいいですね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
耳の圧迫感について 受付中 (回答数: 0)
嘔吐癖があり毎食後に腹痛を伴うが病院に行かない彼氏 受付終了 (回答数: 0)
心拍数 解決済 (回答数: 1)
熱の花 受付終了 (回答数: 0)
口臭が気になります。 受付終了 (回答数: 3)
痔になったようで。。。 受付終了 (回答数: 1)
のどの痛みや咳がなかなかおさまりません。 受付終了 (回答数: 1)
腹部に違和感がある。 受付終了 (回答数: 1)
最近のレーシック手術の危険性 受付終了 (回答数: 1)
HbA1c 1年で上昇 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。