子宮筋腫のいい手術方

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 子宮筋腫のいい手術方

質問子宮筋腫のいい手術方

私は、拳大の子宮筋腫が2個もでき、おなかポッコリで困っています。

手術することにしたのですが、開腹ですと入院期間が長いので
腹腔鏡手術にしました。(なんと、人気で1年半待ち・・・)
ですが、ホルモン剤を投与して、女性ホルモンを止め
筋腫を小さくしないといけないそうです。
更年期のような、不定愁訴が副作用です。
私は経験上、この手の薬は、ひどい副作用が出るので
やりたくないのですが、そうすると手術が受けられない。
何か、いい方法はないでしょうか

 
質問者 健康オタク さん 質問日 2006/12/12 17:21 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:子宮筋腫」 「女性ホルモン」 「更年期」 「不定愁訴」 「ひまし油湿布

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/12/13 00:45 この回答が不愉快
ベストアンサー 8センチ+の筋腫持ちで、来年、手術を予定しているものです。
現在、GnHRアゴニスト(ナサニール)を使って、筋腫の縮小と、手術時の出血減少を試みています。更年期様症状は、幸いなことに今のところ出ていません。この薬の副作用の出方は人によって大きく違うようです。

薬物治療の副作用を心配されているようですね。薬には点鼻薬と注射があります。
点鼻薬は1日に2回または3回投与するため少々面倒ですが、
副作用が出てきたらいつでもやめられます。
一方、注射は1ヶ月に1回の投与でよい徐放性のものなので、
途中で副作用がでても1ヶ月間はやめられません。
とりあえず点鼻で試してみて、副作用の出方をみてみてはいかがでしょう?
だめだったらすぐにやめてしまえばいいのです(少々高額ですが)。

どうしても切りたくないのであれば、子宮動脈塞栓術や収束超音波があります。いずれも新しい治療法で保険が利かず、実施できる病院も限られています。適用できる症例もそれぞれ条件がありますから誰でも受けられるわけではありませんし、長期的な評価が定まっていないと言う点で不安もありますが、検討の余地はあるのではないでしょうか。検索してみてください。すぐ見つかります。

子宮筋腫は腫瘍ですから、いったんできたものは閉経しない限り絶対に小さくなりません。
周りの方があれこれ体験談を語ったり、民間療法を勧められたりするでしょう。でも、信頼できる医療関係者の意見を聞き、各治療法のメリットとデメリットをよく検討したうえで、御自分の納得のいく治療法を選んでください。
どうぞお大事に。


 
お礼 専門的なアドバイスありがとうございました。副作用がなかったというお話は励みになります。
先生からは、多少の副作用は我慢してくださいと言われて、ビビッております。
よく検討いたします。

6. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/03/14 00:26 この回答が不愉快
答え 私は先月腹腔鏡手術を受けました。
5センチと3センチの筋腫と、小さな筋腫を数個取りました。

私の通っている病院では腹腔鏡手術を勧められました。
先生に他の病院でも意見を聞くと良いと言われたので、
他の先生にも話を伺ったのですが、同じことを言われました。
「腹腔鏡手術で取れるならそうした方がいい」
ラッキーだねと言うような口調で言われたので、ラッキーなんだと思って腹腔鏡手術を受けることを決めました。

腹腔鏡手術の方が、傷も小さく痛みも少なくて楽に終わるとのことで、
痛いのが大嫌いな私は、腹腔鏡手術しかないと思いました。

その病院では、腹腔鏡手術を受ける患者が多く、今までに事故や、訴訟になるようなトラブルも起こっていないということも心の支えになりました。
また、先生が決して意見を押し付けず、私の意見を尊重してくださったことや、看護師さんの丁寧な対応、優しい口調などもその病院で腹腔鏡手術を受けることを決める大きなポイントになったと思っています。

この病院なら、この先生なら安心して任せられる。そう思いました。
渡されたパンフレットは手術前日から退院までの流れを細部まで丁寧に書かれていましたし、使う薬や器具の説明もどのような効果・副作用があるか具体的に書かれていましたので、他の病院の先生にそれを見せると、これだけ力を入れている病院なら十分安心だろうと逆にこの病院で手術を受けることを勧められましたりもしました。

オペをするのは先生ですので、できるだけ多くの先生の意見を聞くのが一番かと思います。
ホルモン剤での治療が必要だという病院もありましたが、
実際にはホルモン治療をせずに腹腔鏡手術を受けることができました。

私は腹腔鏡手術を受けて本当に良かったと思っています。
入院後の検査の時「よく頑張りましたね」とカルテのコピーを渡された時は、
嬉しくて涙がこぼれそうになりました。

良い先生に出会って、筋腫の治療が良い方向に進むことを祈っております。
頑張ってくださいッッ☆
 
お礼 ありがとうございます。ご回復、おめでとうございます。
どの病院の、何先生ですか? と伺いたいところです。
私も幸い、ホルモン投与をしないで、でっかい拳大の筋腫と腹腔鏡手術でとってくれる病院をみつけました。ただ、大学病院なので、助手の練習台にされるぞという、病院関係者の話もあり、不安・・・です。
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/14 00:01 この回答が不愉快
答え 以前ニュースで腹腔鏡手術のことをとりあげていましたが、確実に技術をマスターしている医者は全体の数割にしかならないとのことでした。これは医師免許を一度とってしまえば生涯通用する今の日本の医療システムにも問題があるのでしょうけど。子宮筋腫ではありませんが、1年ほど前に腹部の手術を受けました。腹腔鏡手術と開腹どちらかを選べたのですが、昨今の医療事故や腹腔鏡手術の手腕などを考えて開腹を選びました。

ドクター探し大変だと思いますががんばってください。私が感じるいいドクターとは一にも二にも正確な情報を的確に伝えてくれることです。どのような治療であろうとその治療に際してのメリット、デメリット、その病院、その医者でできること、できないことをつつみかくさず伝えてくれる医者。世の中にいい人が少ないのと同様、いい医者も非常に少ないですけど。
あと看護士や看護助手のクォリティを確かめることもひとつの手段だと思います。ドクター(および経営者)の教育(指示)がちゃんとしているところであれば、患者への対応もおのずと違ってくるものです。
 
お礼 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。
その後、腹腔鏡手術の術例の多い先生にお願いできる機会を得ました。
とても親切な対応なので、おまかせしよう思ってます。
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/13 02:47 この回答が不愉快
答え 2年前に新生児頭大の筋腫を開腹核出術で摘出しました。
それまで自覚症状が全くなかったので気づかず、
たまたま受けた検診で見つかりました。
年齢的にもちょうど妊娠を考えてる矢先でしたので、
大きさ的にも早く取った方が良いと言う結論に至り、
即、手術を受けました。
ちなみに地元の総合病院です。入院期間は10日ほど。

病院の方針や先生の技術にもよるのでしょうが、
私のようにホルモン療法をせずに手術可能な場合もあるかと思います。
主治医の先生によって方針も実に様々です。
もしも納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンを
受けられると良いかと思います。

ちなみに私はサードオピニオンまで受けて良い先生にめぐり合えましたよ。
腹腔鏡は身体への負担や入院期間も少なくて済むので魅力的でしたが、
開腹手術に比べると先生の腕や病院の実績による部分が大きい点で
個人的には少々不安に思えたので、開腹を選びました。
私も開腹は絶対に嫌だと思っていたのですが、最終的に決めた先生というのが、
こちらが思わず「どうぞ開腹でお願いします!」って
言ってしまいたくなるほど信頼できる先生だったので(笑)
納得いくまで探して本当に良かったと思ってます。

いずれにせよ、心から納得して身を預けられるくらい信頼できる先生、
病院をお選びになられる事が重要だと思います。
どうぞ頑張って下さいね。

 
お礼 ありがとうございます。私もセカンド、サードオピニオンまで探してみたいと思います。
なかなか、いい先生っていないんですよね。。。。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/13 00:45 この回答が不愉快
答え 8センチ+の筋腫持ちで、来年、手術を予定しているものです。
現在、GnHRアゴニスト(ナサニール)を使って、筋腫の縮小と、手術時の出血減少を試みています。更年期様症状は、幸いなことに今のところ出ていません。この薬の副作用の出方は人によって大きく違うようです。

薬物治療の副作用を心配されているようですね。薬には点鼻薬と注射があります。
点鼻薬は1日に2回または3回投与するため少々面倒ですが、
副作用が出てきたらいつでもやめられます。
一方、注射は1ヶ月に1回の投与でよい徐放性のものなので、
途中で副作用がでても1ヶ月間はやめられません。
とりあえず点鼻で試してみて、副作用の出方をみてみてはいかがでしょう?
だめだったらすぐにやめてしまえばいいのです(少々高額ですが)。

どうしても切りたくないのであれば、子宮動脈塞栓術や収束超音波があります。いずれも新しい治療法で保険が利かず、実施できる病院も限られています。適用できる症例もそれぞれ条件がありますから誰でも受けられるわけではありませんし、長期的な評価が定まっていないと言う点で不安もありますが、検討の余地はあるのではないでしょうか。検索してみてください。すぐ見つかります。

子宮筋腫は腫瘍ですから、いったんできたものは閉経しない限り絶対に小さくなりません。
周りの方があれこれ体験談を語ったり、民間療法を勧められたりするでしょう。でも、信頼できる医療関係者の意見を聞き、各治療法のメリットとデメリットをよく検討したうえで、御自分の納得のいく治療法を選んでください。
どうぞお大事に。


 
お礼 専門的なアドバイスありがとうございました。副作用がなかったというお話は励みになります。
先生からは、多少の副作用は我慢してくださいと言われて、ビビッております。
よく検討いたします。
2. 回答者 夢幻 さん ( 経験者 ) 回答日2006/12/12 23:09 この回答が不愉快
答え 筋腫・・不安ですよね。
私も8センチの筋腫持ちで、3ケ月に一度の定期健診を受けています。
今まで、色々な病院に行って手術をするべきか相談しました。
中には、「すぐに手術しないと・・」と言って来た病院もありましたが、
今通っている病院では、貧血や不正出血等の症状がなければ、
焦ってすぐに手術をしなくても良いと言われました。
血液検査も、マーカー検査も異常ナシでしたので、
経過観察になりました。

血液検査等は受けましたか?
手術はそれからでも良いかな・・とも思うのですが。

それから、食べてよいもの、悪いものは科学的根拠が不明で
何ともいえないとの答えでしたので、
私は特に食品摂取に関する注意はしていません。
 
お礼 ありがとうございます。血液検査は幸いにも問題ありませんでした。
子宮内部にもあって出血量が多いのですが、貧血の兆候はないようです。
私も最初、経過監察でしたが、病院を変えたら手術を薦められました。
難しいですね。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/12 21:06 この回答が不愉快
答え 私も今、2センチ大の筋腫2つ持っています。
先生からは「生理のある内は大きくなってきます。
検査は半年に1度ぐらいでいいですよ」と言われています。

今自分なりに行なっていることは、デトックスです。
しかも「子宮筋腫に効く」ものです!!!

エドガーケーシーの『ひまし油湿布』はまずなさると
良いと思いますよ。
あとは私もアメリカから個人輸入して使い始めたばかりの
クリームやこれから飲むサプリがあります。

やはりこのような対策は日本よりアメリカのほうが
進んでいるようです。
手術を行なうまでにやれることはかなりありそうですよ♪

参考URL  http://www.caycegoods.com/

 
お礼 情報ありがとうございます。代替療法が色々あるんですね。勉強になります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。