足裏マッサージについて

質問足裏マッサージについて

足の裏にはたくさんのツボがあるって言いますよね。
最近よく自分で足裏をマッサージしてみたりするのですが、よく考えてみると押してはいけないツボを押してしまったりしてたら怖いですよね。
あまり自分でしない方が良いと思いますか?
青竹踏みとかもどうなのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2006/12/25 15:56 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:足裏」 「足裏のツボ

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/12/25 18:16 この回答が不愉快
ベストアンサー 足裏のツボを刺激するのは手軽にできる健康法だと思います。自分の体の調子を知るバロメーター(最近使われない言葉)になります。私は足裏のマッサージに行くと、施術してくれる人と話をしながらマッサージすることもあります。いつだったか婦人科系のツボを押されたら痛かったのですが、婦人科系で自覚症状はなかったので、施術している人に悪いと言われても信用してなかったのですが、なんと卵巣が腫れていたのです。レントゲンに写ってました。私はそれでその器官が弱い事に気が付き注意するようになりました。恐るべし足裏ツボと思いました。私は今まで押していけないツボは聞いたことはありませんが、押して痛いところは悪いか弱ってると聞きました。心配ではれば一度専門家に聞いてみるのも良いかと思います。参考までに下記のサイトをご紹介します。日々健康で快適な生活をお祈り申し上げます。

参考URL  http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/ashi/ashi-migi.html

 
お礼 すごくくわいしいサイトの紹介ありがとうございました。
恐るべし東洋医学ですね!参考にします。

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/25 18:16 この回答が不愉快
答え 足裏のツボを刺激するのは手軽にできる健康法だと思います。自分の体の調子を知るバロメーター(最近使われない言葉)になります。私は足裏のマッサージに行くと、施術してくれる人と話をしながらマッサージすることもあります。いつだったか婦人科系のツボを押されたら痛かったのですが、婦人科系で自覚症状はなかったので、施術している人に悪いと言われても信用してなかったのですが、なんと卵巣が腫れていたのです。レントゲンに写ってました。私はそれでその器官が弱い事に気が付き注意するようになりました。恐るべし足裏ツボと思いました。私は今まで押していけないツボは聞いたことはありませんが、押して痛いところは悪いか弱ってると聞きました。心配ではれば一度専門家に聞いてみるのも良いかと思います。参考までに下記のサイトをご紹介します。日々健康で快適な生活をお祈り申し上げます。

参考URL  http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/ashi/ashi-migi.html

 
お礼 すごくくわいしいサイトの紹介ありがとうございました。
恐るべし東洋医学ですね!参考にします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
整体にいくべき? 受付終了 (回答数: 0)
膝が悪い? 受付終了 (回答数: 0)
腰痛に効く運動 解決済 (回答数: 1)
つぼを押すと・・・ 受付終了 (回答数: 1)
マッサージはクセになる? 解決済 (回答数: 2)
漢方薬て効くのかな 解決済 (回答数: 3)
マッサージで直りますか? 解決済 (回答数: 1)
大阪市中央区の鍼灸院、整骨院でおすすめはありますか? 受付終了 (回答数: 1)
寒い時期に安眠する方法 解決済 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。