緊張すると・・・

質問緊張すると・・・


私は極度に緊張すると、口の中がカラッカラに乾いてしまいます。
また、自分ではそこまで緊張しているつもりはないのに
ステージなどに立つと同じことが起こります。

何が一番困っているかというと
私は楽器を吹く人間なので口が渇くと音が出ないんです。

緊張で口が渇くという方がいたら、どうしているかとか教えてください。
そうでなくても何か良い対処法を知っている方がいたら教えてください。

お願いします。

 
質問者 aira さん 質問日 2008/12/09 22:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:緊張」 「本番」 「あがる」 「」 「渇き

1. 回答者 千輝 さん ( 一般人 ) 回答日2009/04/26 07:32 この回答が不愉快
答え はじめまして、かずきです。
妹が吹奏楽部なので、気になって回答しました。
私も緊張すると口の中、カラカラですよ!
そうなると、しゃべりにくくなるのに、楽器吹くとなると困りますよね。
・・・と言っても、吹く楽器は一回だけ妹に吹かせてもらったくらいしかないので、どれだけ大変なのかわかりませんが・・・。
飲み物とか、のどあめとかガムとかは無理なのかなあ・・・。
あめなら近くにティッシュとか置いておいて、吹く前に出すとか・・・飲み物なら、ギリギリまで口に含んでおくとか・・・。
妹の先輩はガム噛みながら吹いたそうなので、いけるかも!!
・・・なんて実際に、吹奏楽とかの吹く楽器のステージって、どんなのかわからないし、経験もないので、そんなのしか思いつかなくて、ごめんなさい。
妹が言うには、楽器ににおいがつくらしいので、やめといた方がいいのかもしれません。
妹の先輩がガムを噛みながら妹の楽器を吹いた時も、私が吹いた時も、「あッ!!楽器ににおいがついた!」って散々言われました(笑)


私事ですが、妹の楽器はtubaで、やり始めて1年で、今年初めて先輩になりました(笑)
後輩と先輩に挟まれていろいろ悩んでいるようです。
airaさんの楽器がなにかきになるなあ・・・なんて。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。



 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。