これは、病気ですか?それともただの...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これは、病気ですか?それともただの甘え?

質問これは、病気ですか?それともただの甘え?

4月に私立の女子中学に入学しました。それから、なんだかわからないけど悲しみや不安がこみ上げてきて学校で泣いてしまったり、帰宅後も毎日ずっと泣きじゃくり他のことが手につきませんでした。また、何を食べても味がしないようでおいしくなく食欲が低下しました。
信頼している病院(小児科)の先生のところへ行き話を聞いてもらったら心が疲れているんだねと言われ、違う病院を紹介してもらいました。今は、学校へは、行けていません。(学校のカウンセリングへは、毎週行っています)食欲も回復し、突然涙がこぼれるというような症状は、なくなりましたが最近は、これからの人生もう楽しいことなんてない、価値のない人生だと絶望したり、自分は、ダメな人間だと思うようになりました。
また、ずっと家にいると母の方も気が滅入ってきたのか、「早く学校行きなさいよ。そんな元気なのに行かないなんてただのサボリだ甘えだ」と言ってきます。やっぱりこれは、ただの甘えなんでしょうか?
学校へ明日からでも行かないと行けないんでしょうか?

 
質問者 柚月 さん 質問日 2012/05/18 10:13 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「うつ

回答者 mogura93 さん ( 一般人 ) 回答日 2012/05/21 00:20 この回答が不愉快
ベストアンサー 私も今年の4月から社会人となり、引越しもしたので生活環境が大きく変わりました。生活環境が変わるとこれまでよりも寂しいと感じることが多く、それを埋めたくて、頻繁に誰かといることが増えました。

環境の変化や誰かと死別することで、これまで当たり前にあった生活が変化したり、大事な人やものを亡くしたりすることを〈喪失体験〉と言いますが、柚月さんの体験をうかがっていて、何かの参考になればと思い、回答を書かせていただきました。
〈喪失体験〉は、突然に大切な人や場所を奪われてしまった時のショックにより起こる体験ですが、それを癒すには、たくさんのこころのエネルギーが必要です。「他のことが手につかなかった」という体験は、柚月さんの体が、本能的にこころを癒すことを優先させ、無理しすぎないようにブレーキをかけてくれていたのだと思います。これは誰にでも起こる正常な反応です。ブレーキをかける必要がある時に、無理にアクセルを踏んでしまうと、より大きなダメージを負ってしまうことも少なくないため、学校に行くのを一旦やめて、病院の先生やカウンセラーに相談したことは、適切ですばらしい対応だったと思います。なので「甘え」などでは決してないと私は思います。

〈喪失体験〉には、〈喪の仕事〉をするといった対応があります。まずは焦らずに心療内科の先生や学校のカウンセラーに相談をしながら、ゆっくりとやりたいことやできそうなことから着実に進めてみてはいかがでしょうか。
 

2. 回答者 mogura93 さん ( 一般人 ) 回答日2012/05/21 00:20 この回答が不愉快
答え 私も今年の4月から社会人となり、引越しもしたので生活環境が大きく変わりました。生活環境が変わるとこれまでよりも寂しいと感じることが多く、それを埋めたくて、頻繁に誰かといることが増えました。

環境の変化や誰かと死別することで、これまで当たり前にあった生活が変化したり、大事な人やものを亡くしたりすることを〈喪失体験〉と言いますが、柚月さんの体験をうかがっていて、何かの参考になればと思い、回答を書かせていただきました。
〈喪失体験〉は、突然に大切な人や場所を奪われてしまった時のショックにより起こる体験ですが、それを癒すには、たくさんのこころのエネルギーが必要です。「他のことが手につかなかった」という体験は、柚月さんの体が、本能的にこころを癒すことを優先させ、無理しすぎないようにブレーキをかけてくれていたのだと思います。これは誰にでも起こる正常な反応です。ブレーキをかける必要がある時に、無理にアクセルを踏んでしまうと、より大きなダメージを負ってしまうことも少なくないため、学校に行くのを一旦やめて、病院の先生やカウンセラーに相談したことは、適切ですばらしい対応だったと思います。なので「甘え」などでは決してないと私は思います。

〈喪失体験〉には、〈喪の仕事〉をするといった対応があります。まずは焦らずに心療内科の先生や学校のカウンセラーに相談をしながら、ゆっくりとやりたいことやできそうなことから着実に進めてみてはいかがでしょうか。
 
1. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2012/05/18 14:54 この回答が不愉快
答え 貴女の辛い気持ちは痛い程分かります 思春期に良く有る症状だと思います 安定剤を飲めば楽に成りますが未だ年齢的に早い様に思います しかし学校へは行かなくては 成りませんので
心療内科へ行って今の状態を話すべきだと思います 今の悩んでいる状態をメモにして全部 話せば案外 楽になるかも知れません ひよっとして軽い安定剤を処方してくれるかも知れません 二度と無い中学生活を楽しんで下さい。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。心療内科に明日行くことになっています。周りの人と相談しながら、回復させていきたいと思います
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。