最近うつになっているのか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 最近うつになっているのか?

質問最近うつになっているのか?

初めまして
私は中学3年生の14歳です
甘えとかゆとりとか思われると思い恐縮ですが質問させて頂きます
さて
私は最近学校に行きづらくなっており学校に行っていません。
夜はあまり眠くなく食欲も沸かず日頃苛立ちというか不安や恐怖を感じながら生きています。
不安や恐怖というのは私の生い立ちから説明しなくてはなりません
少し長いですが参考にする方や回答いただける方は読んでいただきたいです。

私は平成9年に生まれ
ぱっとしないまま幼少期をむかえやがて小学生となり両親が小学2年生で離婚して
6年生の夏ごろでしたか母が急に喉が痛くて辛いと言い始めたので
病院に一緒に行きますと「ポリープが見つかった良性か確かめるために切らなくてはいけない」と医者が言いました。
ですので切ったところ悪性でした。
咽頭癌でした
母はショックを覚えましたが地道に努力してヨーガや自然療法をやっていましたが
あまり効かず中学2年生の元旦を迎え29日たったその日
母は亡くなりました
話が飛んでいますが癌は肝臓と肺に転移していました

葬式が終わり今は父方の方で叔父と祖母とで暮らしています
父とは離縁したので最近は会っていません
当然新しい中学校に入ったのですが
馴染めず、近くの駅で電車に乗り街へ行っていました
そして精神科で1度見てもらい
今の状態です
医師にはまだ話を聞かないとわからないといったような顔でした
不安と言うのは叔父や祖母と馴染めるのか不安です
恐怖と言うのは私は自立して高校に行ってまともな職場につけるかどうか?

私はうつなのでしょうか?
有名な病院のサイトのアンケートに回答したところ
高い確率でうつの事でした
私は高校に行きたいのですがクラスに馴染みたいとは思えません

ここまで長い文読みにくい所もありましたが
回答をよろしくお願いします

 
質問者 ぽーら さん 質問日 2012/05/19 02:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「精神科

2. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2012/05/20 15:04 この回答が不愉快
答え 貴女の気持ちは痛い程分かります いわゆる思春期に誰でもが 感じる事だと思います それを表に出すか出さないかの違いだと思います 1度心療内科に掛かって 今思っている事を 全部吐き出して下さい 良い薬が出来ていますので 処方して貰って飲んでみて下さい そして2度と無い青春時代を楽しんでください。
 
1. 回答者 ともだあ さん ( 経験者 ) 回答日2012/05/19 02:40 この回答が不愉快
答え 初めまして 躁鬱病の経験があるおじさんです
間違っていたらしみません、文章を見る限りでは現在はうつ病ではないとお
思います。多分、、、反抗期かと感じます、が、将来うつ病になる可能性は大きい方かと感じます。自分もあなたのような感じ方を持った覚えがあります。
まずは境遇は運命と割り切らないと(そう簡単に行きませんが)次に進めません。
生きているだけで儲けもん(そう簡単に思えませんが)と今の境遇、自分を楽しまないと、今の自分の楽しめる事を感じる事が出来ないと、逆に損かも知れませんよ。もちろん現在の様に悩む事も大事だと思います。時間が解決してくれる可能性大と感じます。
 
お礼 反抗期とはちょっと違うと思うんですが・・・
食欲がないのが当たり前というか・・・ぜんぜん眠くないんです
叔父や祖母にも八つ当たりなどしてないので反抗期ではないと思いますが(自己判断ですみません)
回答有難うございます
学校に行きたくないというか行きづらいんですよね・・・(´・ω・`)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。