これは病気でしょうか、他の方の意見...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これは病気でしょうか、他の方の意見が欲しいです。

質問これは病気でしょうか、他の方の意見が欲しいです。

大学2年生の女です。
今の自分の状況を自分では判断できず、かと言って周囲の人には相談出来ない為に意見やアドバイス等頂きたいと思います。
一人で考えてよく分らなくなってしまったのでどんな意見でもいいので他の方の言葉が欲しいです。
長くなりますがどうぞよろしくお願いします。

実家を離れて一人暮らしをしており今年で二年目になるのですが、去年の後半辺りから一度実家に帰ると戻りたくないという気持ちになるようになりました。
最初はホームシックかとも思ったのですが最近はそれが酷く、一人暮らしする家へと帰る日が近づくと一週間以上前から気が重くなり二、三日前には泣いたり寝付けなくなったりします。また両親が私にいつ帰るのかと聞いてくるのも嫌で、ずっと実家に居たいのですが学校もありそうもいかないので無理やり帰る日程を決めています。自分でもおかしいと思い家族に相談しようと何度も試みたのですが、心配を掛けたくないという気持ちが大きく相談出来ないままに嫌々ながらまた一人暮らしに戻るという事を繰り返しています。
それに加えて今年の春から学校に行こうと支度をしていると腹痛が襲ってきたり気分が悪くなったりして登校できない事が増えていき、授業に参加していてもずっと頭痛がする状態になりました。
最初は気にしていなかったのですが最近は途中まで行ったのに引き返して来てしまったり、学校に着き教室の前まで行ったのに入れずにそのまま帰ってしまったりとよく分らない行動を取ってしまします。
また学校に着いた所腹痛が襲ってきて耐え切れずに帰宅という事も何度かありましたし、キャンパス内を歩いていると他の生徒の目が気になってしまい同世代の人間が沢山居る所は避けたいと思うようになりました。
嫌な人がいるとか授業が面白くないとかいった事は無く、難しい授業や面倒なこともありますがむしろ出席したい気持ちが大きいです。

後、元々買い物など一人で行くのが苦手でそういう性格なのだと思っていましたが、最近になり一人だと何処に出掛けるのも気後れしてしまい『自分がこんな所にいていいのだろうか』という気持ちが大きく買い物に行きたくなくなってしまうと気がつきました。
家族や友人といる分には気にならないのですが、どうも人の視線が気になり皆が自分の方を見ているような気がしてなりません。
自分の服装や容姿について何か言っているのではないかとか、お店の店員さんだと内心変な格好だと笑っているのではないかと思ってしまいます。

自分で調べた所鬱などの病気の方は食事や睡眠にも変化があるようでしたが、私は一人暮らしを始めてから多くても一日二食、時にはまったく食べなくても平気になり実家に居た時よりも食べる量が減り体重も落ちました。
睡眠も元々寝付くまでに一時間以上ゆうにかかる人間なのでそこはあまり気にしてはいないのですが、最近になり睡眠時間が長くなってきました。
休日などは起きて見ると既に午後で、15時間も寝ていたなんてこともあります。

学校の知人や授業で組んだグループのメンバーがメールしてくるのも嫌で、何度もアドレス帳を消そうかと思いましたが流石に思いとどまり今は電源を落としていることが多いです。
またメールの返答を催促されてもメールを開くことすら嫌で返信が出来ないことが多い気がします。
両親から電話はありますが咄嗟に何てことないように振舞ってしまい、切った後で何故あそこで相談しなかったのかと後悔することが毎回ですがまた次も同じようにしてしまいます。
たまに両親の声を聞いて電話口で泣いてしまうこともあるのですが、それに気がついた両親がどうしたのか、大丈夫かと尋ねて来ても大丈夫の一点張りで切ってしまいます。

最近では集中力が落ちたようにと感じ、課題なども終わらせるのに結構な時間がかかってしまうように思います。。
それに加え何も無いのに突然涙が止まらなくなることが度々あり、出掛ける予定があったのに玄関口で蹲ったまま家から出られなかったりと
気持ちが思うようにいかず『こうしよう』と思ってもその通りに事が運ばないことが多々あります。

上手くまとめられていませんが、以上のようなことがあり流石に自分はおかしいのでは、前の自分と違うのではないかと思うようになりました。
ですが誰にも相談できずに……学校にカウンセリングサービスなどもありますが『病気でもなんでもなくただの甘えだ』と言われるかも知れないと思うと渋ってしまい、医者も含めてそういった専門の方に見てもらった事はまだ一度もありません。
心療内科などで一度見てもらった方がいいのか、これくらいの事は一般的に誰しもが経験することなのか判断がつきませんのでご意見をくださいお願いします。

 
質問者 夕月 さん 質問日 2012/06/08 17:35 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 くーり さん ( 一般人 ) 回答日2012/06/27 12:57 この回答が不愉快
答え 私も一人では出かけるのが苦手です。一人ショッピングすると周りの人が私を変だと見ているんじゃないかとか余計なことを考えることがありますよ。でも最近、私ってその他大勢であってドラマの主人公的な人間じゃないし、そんなに特別な人間じゃないって思うようにしました。以外に他人は見てないし興味なんてないよ。何度も言い聞かせて落ち着こうと努力してます。今は買い物好きの主人がいつも一緒にいてくれるので不自由はなくなりつつあるから、買い物好きのパートナーを見つけるといいかもね。

友人関係は私大嫌い!!親友と呼べる人は何とか2人いるけどね・・・・子供のためにもママ友ってものに参加してみたんだけど最悪だった。ばかばかしいメールが多いし、探りを入れてるみたいな内容だし、子供のけんかで責められるし・・・嫌なときは無視しちゃえ!!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。