もうなんもやる気がでません

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > もうなんもやる気がでません

質問もうなんもやる気がでません

今学生なんですが、去年学校卒業できなくて留年しまったことがきっかけで毎日なにに対してもまったくやる気がでないでいます。
親に学費払ってもらって申し訳ないと思っているのにほとんど学校にも行ってません。学校行かずにただバイトしてる日々が続いてしまっています。
頭ではちゃんと学校行って就活もしなきゃと思うのですが、全然やる気がでません。自分は将来何をしたいとかがないので、何を頑張ればいいのかもわかりません。
彼女にも友達にも誰にも相談できずにいたので投稿してみました。
最近ではこんな自分はもういないほうがいいんじゃないかって思うことが多くなってきてとてもつらいです。
何かアドバイスがあったらいただきたいです。

 
質問者 StarBoy★ さん 質問日 2012/06/28 17:00 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 あこのしん さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/29 19:09 この回答が不愉快
答え 研究室には配属されていませんか?
私は、2学年下、3学年下、単位いっぱい落としてたので4学年下、5学年下にも友達を作りました。
「マジ敬語とかいらないから^^タメ口で話してね!!」
って言ってました。

私が4年生だって気付かずに接してくれる子もいましたし。

最後の1年間(6年目)で、卒論やりながら、68単位取得しました。
だからテストで受かる為に別に友達がいない講義でも休み時間に勉強したり携帯いじったり時間のつぶし方はあるし頑張れました。
(「名古屋に行った彼氏を追いかける」っていう目標もあったし、6年目の5月には就職も決まってたので何が何でも卒業しないと人生がめちゃめちゃになるっていう状況でした)


ちなみに、私はパチンコの部品メーカーに就職しました。
お客様は、パチンコメーカー(会社対会社の売買)なので、そうそうやらかさない限り、理不尽なことは言われません。

販売の仕事は、一般人からのクレームがすごく小さなことや、すごくくだらないことで文句言われるのが嫌だと思っています。
もちろん楽な仕事なんてないので、甘いですけど、某網戸のCMで
「おたくの網戸虫がたっくさんくっつくねんけどおかしいんちゃいます!?」とか

ファストスードのお客さんも
「なんでこんなに遅いの!?何やってんの!?遊んでんの!?客をなんだと思ってんの?」とか

一生懸命やっているのにすごく理不尽な暴言に近いことも言われます。
仕事とは言え、無駄なストレスが溜まると思います。

そういうのが嫌で、会社対会社の売買のところに就職しました。
それと、子供ができたら土日一緒に遊んであげたいと思ったので、土日祝日はお休みの会社がいいと思いました。

そういう会社は、大卒と院卒しか採用していなかったので、絶対に大学は出ようと思いました。
今も、土日祝日がお休みで、ボーナスがちゃんと支給されて金銭的にも満足だし、そういう会社に就職できたことはステイタスを感じます。
(一般客を相手にする仕事をさげすんでいるのではなく、自分にはイライラして無理なのでむしろ尊敬します)

一歩社会に出てみると、今は、この会社のお客様(=偉い立場)である「メーカー」で働いてる人をとてもうらやましく思います。
やっぱりみんな大卒です。

長々と自分の価値観を述べてすみません。
何が言いたいかというと、迷っていないで、大学は絶対出た方がいいですよ。

先に見える夢があれば、きっと友達がいなくても大学に行けると思います。
というかむしろ、年下との交友関係を築くことは将来の財産になると思います。
将来行き詰った時にオファーがあったり、何かと幅広い交友関係を持っておくのは、あなたにとって、財産になると思いますよ。
留年したことによって、自分の学年+α 友達が増えるチャンスじゃないですか。

私自信キャバ時代に築いたまともな(体の関係を求めない、会話や交友関係を大事にする素晴らしい方もたくさんいました。一掴みですが。)交友関係は大事にしています。

大学絶対出なきゃ!!って思えるように、まずは先に見える夢から固めたらどうかな。
 
3. 回答者 あこのしん さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/29 01:27 この回答が不愉快
答え 2です。すみません、
1の回答者のくーりさんと書いてしまいました。
StarBoy★さんでしたね
 
2. 回答者 あこのしん さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/29 01:25 この回答が不愉快
答え 私も、2回留年しました。
今思うと、入学した時から「行きたい学科に行けなかった」とやる気がありませんでした。
(行きたい学科=獣医だったので、私のようなビビリでずぼらでただ動物が好きなだけの人が獣医になってなくて良かったと今ではわかります)
大学の時はキャバクラでのバイトが楽しくて、バイトばかりしていました。
年末に半月で40万稼いだことがあって、普通の仕事がばかばかしいと思っていました。

だけど、だんだんトップ5を維持するプレッシャーが苦痛になって行きました。
裏びきもしました(枕営業で固定客をつかむことです)
週6の出勤もしんどいし、平日の客が少ない時はオープンラストで出勤できなくなって、
平日とかは9時出勤の12時上がりとかが増えて月給も、20万くらいに減って行きました。
こんなしんどい思いして 大卒の 6年目とかの社員より手取り少ないんだなって気づいて大学卒業しよう!!って思いました。

だけど、夢は動物関係なのに自分の学部は違う学科にいて何をどう頑張ればいいのかわからないまま、就職活動しました。
何をしたらいいかわからないまま、リクナビを眺めていました。
けっこうリクナビは見ましたよ。ネットするときはずーーーっと、1日8時間とか。
それに、自分の職業への興味のアンテナを張るために、NHKも良く見たし、ドキュメント番組や、情熱大陸とか。
そういった番組を見たりしてるうちに、少しずつですが、別の道を見つけることができました。

それと、私は地方住みでしたが、たまたま電車で品川に行った時は、高層ビルを見て、
「うわぁ!かっこいい!こんなところで働きたい!」とも思いました。

くーりさんはどこに住んでいますか?
一人暮らしですか?

きっかけはなんでもアリだと思います。
「一人暮らししたい!」
「東京に行ってみたい!」

そういうのありませんか?
 
お礼 返信ありがとうございます。
留年するとやっぱり周りは知らない人だけになるじゃないですか??
自分はそれがめんどくさくて学校行けません。自分か悪いのはわかってるんですけど、なんで年下と授業うけなきゃならないんだって考えがいつも1番にきてしまってだるくなって行かなくなってしまいました。
どうしたらそういうこと考えずに卒業までいけますかね?
1. 回答者 くーり さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/28 20:36 この回答が不愉快
答え 私にも似たような経験が合ったよ。。あなたのいいところは、親への感謝の気持ちがあること、バイトを頑張っていること、学校に行かなくてはいけないと思っているところお、どうにかこの苦しみから逃れたいと試行錯誤していること。立派です。あなたの存在価値は必ずあります。まだそれに気づけていないんです。ゆっくりでいい、自分とはどんな人間なのか、何が好きで何が苦手かを書き出してみたらどうですか・何かのヒントになると思います。生きたくても生きられない人を私は数多く見てきました。死は必ず訪れること、死ぬ前に何かひとつでもアクションを起こしてみても罰は当たらないはず。私も苦しみを抱えて毎日生きてます。でも明日が来るんです。そんな明日こそ・・・信じてみたくなります。
 
お礼 返信ありがとうございます。実際こういったことを誰かに話したりしたことご一切なかったのでアドバイスいただけてほんとに嬉しいです。

ただ今日も学校行かずに現実逃避してダラダラ一日を過ごしていく感じになってしまっています。
親にも学校行ってくるといってただブラブラしてるだけになってます。
どうしたらいいでしょう
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。