これってうつ病なんでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これってうつ病なんでしょうか?

質問これってうつ病なんでしょうか?


私は高校の部活でマネージャーをしていました。その時に同じマネージャーの先輩と同級生にシカトされていて、部室の掃除などをはじめとした外の仕事を全て一人でしていました。同級生のマネージャーは私の愚痴を選手にも度々言っていたので、誰も私の見方などいないと部活では誰にも相談しませんでした。また、クラスには普通に友達がいて楽しく過ごしていました。ですので変に私がいじめられていると思われるのも嫌だったので一人で我慢して生活していましたが、夜家に帰り、寝る前になると部活のことを思い出して毎日泣いていました。親に心配もかけたくなかったので、部活を止めることもなく結局3年間続けていましたが、毎日部活に行くのが憂鬱でした。

卒業してからはもう部員の誰とも会いたくなかったので連絡を絶っていましたが、たまたま部員とあってしまい、話をしました。

そのときに何故卒業してから私だけ部の集まりに来ないのかと尋ねられました。その時に初めて部員にシカトされていて毎日が辛かったと話したところ、私の気にし過ぎだと言われました。

その日からたまに辛かった部活の思い出が頭をフラッシュバックするようになり、ぼんやりしている時間が多くなりました。

また、物忘れが激しくなり、2~3分前に置いたものの置場所も忘れてしまいます。忘れていることによってイライラして自己嫌悪に陥り、また更に忘れると繰り返してしまいます。

最近では頭痛も前より頻繁になってきて毎日が辛いです。これはうつ病なんでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2012/07/04 21:22 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/06 15:41 この回答が不愉快
答え 部の集まりなんて、そんなにずっとあるものなんですか。本当に暇な人たちですね。

学生時代が終わり、社会人になり、転職して新しい会社に入ったり、結婚したり、子供が出来たり、趣味を始めて同趣味の集団に入ったり、生きていれば、毎年毎年、どんどん所属する集団は変わり、知り合いは増えたり減ったりしながら顔ぶれを変えて行きます。

全部の集団で好かれることは難しいです。全部の集団で嫌われることも中々無いでしょう。
その部活は相性の悪い集団だったのだと思います。また顔を合わせてもよいことはないでしょう。

部活3年間よく頑張りましたね。その頑張りは人生でまたポジティブな努力をするというとき役に立つと思います。

3年間あなたを苛めて楽しんだ人たちは、その楽しみが忘れられず、また誰かに同じことをやろうと思うでしょう。
しかし世の中には、噛まれたら噛み返す人もいます。その時は今度は自分が苛められます。次こそはまた上手く苛めようと思うでしょう。ずっと苛め、苛められの輪の中で生きるかも知れません。

あなたは輪の中から出てください。
苛められることの辛さを知り、人に優しくできる人間を目指して下さい。

あとうつ病ではなく、PTSDだと思います。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/07/05 12:14 この回答が不愉快
答え 私も、仕事でうまくいかず、スレ主さんと同じような状態になりました。

精神科に行きました。

そこで言われたことは、あまりに意外でした。

あなた、うつ病ですって言われてあなたに何かプラスになるんですか?
マイナスになることはあっても、プラスになることはないでしょう。
通院代はかかるし薬代はかかるし、仕事にも響くでしょう。

と言われました。
スレ主さんがこの医者と同じ考えの医者にかかれば、きっと同じことを言われるでしょう。
この医者は、うつ病うつ病って精神の弱くなった現代人に半ばあきれていたのかもしれません。

考えないようにしましょう。
クラスには、いじめられることもなく普通に友達がいたんですから。

うつ病って言われたことで、何もいいことなんてありませんよ。
うつ病の薬も、飲んだところで心の傷は消えないです。

1度試してみるのもいいかもしれないですけどね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。