少しでも心を楽にする方法はありませ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 少しでも心を楽にする方法はありませんか?

質問少しでも心を楽にする方法はありませんか?

現在、大学3回生の女です。
病院に行くべきなのか悩んでいます。

・無気力
・何もしてないのに常に疲労感がある
・人に会いたくない
・訳も分からず突然泣きたくなる
・勉強や好きなことにも集中できない
・寝付けない
・1日中ぼーっとしている
・自傷行為(アムカ)

他にもあるかも知れませんが、主にこのような症状が1年半ほど前に現れました。
その時ほど辛くはないように思うのですが、今でもこの症状が続いています。


最初は大学受験の時に、勉強しなければいけないのに何故か集中できずに悩んでいたことがありました。
高2の時は毎日夜遅くまで勉強して睡眠時間が3時間ということが毎日のようにあったのですが、高3の9月頃に突然集中できなくなってしまいました。
でも、以前は出来ていたんだからこんなのは甘えだと思い、集中も出来ないのに無理矢理机に向かう日々でした。(この頃はほとんど机に向かっているだけで勉強していたとは言えません)

そして高3の11月頃に初めて自傷行為をしてしまいました。
勉強しなきゃいけないのに全く集中出来ない自分がどうしても許せず、とても辛かったのです。
その苦しさを紛らわす為に自傷に走ってしまったんだと思います。

この時はただの受験のストレスだと思っていました。
ですが、大学入学後も受験に失敗したことで、何故自分はもっと努力出来なかったんだろうと毎日のように考え、1年の後期には上記のような状態になってしまいました。


上記の症状は2年に上がる頃には少し落ち着いて、自傷についてももうしないと決めました。
それを守って、どんなに辛くても自傷だけはしないようにしていたのですが、最近になって何故かまた気持ちが滅入ってしまい、切ったら紛れるのかなと考えるようになってしまいました。



誰かに話したいという気持ちもあるのですが、弱い人間だと思われたり、面倒くさい人間だと思われたりすることが怖くて話せません。それに話そうとしても、どのように言葉にすればいいのか分からないのです。
後は、ブログなどにパスを付けてそこに吐き出すということも考えたのですが、それも文章を考えているうちに結局何を書きたいのかよく分からなくなってしまい出来ませんでした。


私は、普段は社交的で友人も多く、要領がいいとよく言われます。
ですが、自分では神経質で、初対面の人と話すことも得意ではないですし、他人から見たらどうでもいいようなことを延々と考え最悪のパターンを想定して落ち込んだり、完璧主義で少しでも不安があるなら行動には移さないか、もしくは不安が消えるまで努力をするタイプだと思っています。


どうすれば少しでも楽になれるか案があればお聞かせ下さい。
それと病院に行った方がいいのでしょうか?



長文、乱文失礼しました。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/12 00:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自傷行為」 「うつ」 「

1. 回答者 くーり さん ( 経験者 ) 回答日2012/07/12 10:32 この回答が不愉快
答え 私は35歳の母親ですが、世間から見れば家事・仕事・趣味・育児をこなしているように見られがちです。毎日が精一杯・・・・でも私だけがそうじゃなくって、みんだだって必死に毎日をその人らしく生きているんだって思い自分は甘えていると活を入れてきました。しかし2年前からおかしくなってきてしまい周囲に甘えたくてもそんなことはだめな人間がすることだと我慢してきました。

そんな私を助けてくれるのは薬だけでした。安定剤を手に入れ調子の悪い日に1錠ずつ内服していましたが気づけば薬漬け・・・・

今は心療内科で治療を受けています。ある意味自傷行為ですね・・・・今は仕事にもいけず車にも乗れず、家でただただ過ごしています。でもそれが今の私の治療なんです。

大量の薬を飲み薬物中毒から抜け出すよう主人も頑張ってくれています。

あなたもそうなる前に誰かに気持ちを  しかも汚い部分の感情を吐き出してみたらどうでしょうか?そして今までの自分なら我慢したり、無理だと思っていたことをやっちゃいませんか?私、やっちゃおうかなって昨日思ったら久しぶりににっこりできました。 

苦しんでいる人はあなただけじゃないよ。私も形は違えどもおんなじね。
話をすれば少しでも楽になるならいつでも聞きますよ。
 
お礼 >でも私だけがそうじゃなくって、みんだだって必死に毎日をその人らしく生きているんだって思い自分は甘えていると活を入れてきました。しかし2年前からおかしくなってきてしまい周囲に甘えたくてもそんなことはだめな人間がすることだと我慢してきました。
私も全く同じです。

>苦しんでいる人はあなただけじゃないよ
みんな同じように苦しんでいるというのはよく分かっています。そのため、私は高校生の頃から辛い、苦しいと言葉にしないと決めており、それを守ってきました。ですが、そのことが自分を余計に苦しめているんでは?と思いここに書きこむことにしたのです。


>あなたもそうなる前に誰かに気持ちを  しかも汚い部分の感情を吐き出してみたらどうでしょうか?そして今までの自分なら我慢したり、無理だと思っていたことをやっちゃいませんか?私、やっちゃおうかなって昨日思ったら久しぶりににっこりできました。 
そうですね、言葉に出来ない感情も伝える努力をしてみようと思います。いつも考えすぎて言葉に出来ないので、深く考えずに思ったことを話せるように頑張ってみます。

正直、大学なんか辞めて(もしくは休学して)ゆっくり休みたいと思いますが、辞めて将来どうするのか?親に学費を出して貰っているのに辞めてしまうのか?休学したら卒業が遅れるからさらに親に負担をかけることになる、など色々考えると私には出来ません。結局今は、留年せずに卒業すること、しっかり就職をすることが第一なのでゆっくり休むことは出来ないです。とにかく頑張るしかないのだなと思いました。頑張りすぎてはいけない、と良く聞きますが、状況的に頑張らなければならない場合はどうしたらよいのでしょう。そしてまた、頑張るしかないという結論に行きついてしまいます。それがどんなに苦しくてもです。
きっと時間が解決するのを(解決しないかもしれませんが)待つしかないのかもしれません。

>話をすれば少しでも楽になるならいつでも聞きますよ。
ありがとうございます。お言葉に甘えて色々書いてしまいました。
くーりさんも辛いのに申し訳ないと思いますが、お許しください。

丁寧な回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。