パニック障害?

質問パニック障害?

はじめまして。
私は今20歳なのですが、小学生のころから音楽会や発表会のように人前に立つ直前になると倒れたらどうしよう…と考えていました。雷も苦手だったので雷の音を聞くだけでも死んでしまうのではないかと思っていました。中学、高校で部活に打ち込んでいた頃はだんだんと大丈夫になってきましたが、発作的なものは今でも続いています。最近では友人と外食に行って料理が目の前にきて、食べれるかな…と思いその後気分が悪くなり、発熱もありました。それからお腹が減っても料理をみるだけで食欲がなくなります。食べることが怖いという感じです。一人になってゆっくりと食べることはできるのですが、外食となると全く食べれなくなります。内科にもいきましたが特に悪いところはないと言われました。私は音大生で人前に立つ機会が多く、最近はほぼ毎日人前で演奏し、その度に緊張するので緊張状態が続いています。これもやはり関係あるのでしょうか…。この不安を取り除くには精神科か心療内科に行けばよいのでしょうか。どなたか回答お願いします。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/14 00:34 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害」 「緊張」 「恐怖」 「人前」 「心療内科」 「精神科」 「

1. 回答者 リィ さん ( 一般人 ) 回答日2012/07/17 22:07 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私も同じようなことで悩んでいました。たまに今でもあります。

人前が苦手=対人恐怖症?視線恐怖症?
雷が苦手=大きい音などの刺激に対して恐怖を感じる=恐怖症?
食べるときに怖いというのは、人前だけなので、会食恐怖症?

単純に考えると恐怖症の疑いが強いですよね。

でも、ここでは似たような症状があるという人がいても、実際には質問されている症状がどのようなものなのか、疾患であるのかどうかは、やはり心療内科か精神科でないと分からないのではないでしょうか。
私も実は同じような症状で心療内科に通い始め1か月が経ちましたが、先生に病名を聞いても濁すだけで、「残念ながら、体質によるものが大きいでしょう」と言われました。
性格も、神経質で人目を気にするほうなので、それが体質といわれるものなのだと思います。
心療内科では薬を処方され、抗うつ剤を飲んでいます。鬱じゃないんですけどね・・・。
たぶん、私も質問者さんが心配されているようなパニック障害のようなものだと思います。
薬を飲んでいるせいか、症状が穏やかになってきて、自分でも呼吸を腹式呼吸にしたり、緊張を解きほぐすツボを押したり、なるべく症状がでないよう無理しないようにしています。

質問者さんも辛いと思いますが、一人で悩まずに信頼できる人や心療内科などで相談されたほうがいいのではないかと思います。
でも、薬に頼るのは、質問者さんの価値観で判断してください。たぶん、症状が重いほうだったら強い薬を長い期間飲み続けなければならない事になると思います。途中で勝手に減量したり止めたりしない限りは、症状が重くなることはないと思います。(医師の指示で薬を飲まないと、今より悪化するか治りにくくなる恐れがあるからです。)
いずれにしても、精神的に辛いということは自覚されていますので、無理をせずに相談されたほうがいいと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。