姉が憎くて大嫌い

質問姉が憎くて大嫌い

初めまして
私は今年で22歳になる三女です。

私には一人姉がいるのですが、その姉が憎くて憎くてたまりません。
小学生のときまでは普通でしたが、中学生の時から、姉の笑い声や泣き声を聞くと
気持ち悪くなり、顔も見たくなくなりました。

それが現在まで続き、私たちはその間、会話はしたことはなく、一緒の席でご飯も
食べたこともありません。

部屋が隣同士なので、私の部屋から音楽の音が漏れ出すと泣きながら父親にすがりつきます。
また、たまに姉が料理や皿洗いをするのですが、わざとなのか大きい物音を立てながら存在を
アピールしてきます。私はそれにイライラし、壁をなぐり返します。そうすると、また父親に
泣きつきにいきます。

母親になんで仲良くできないのと聞かれても、それは私が姉を生理的に受け付けることができない
ためであって、姉に直接的に何かされたわけではありません。
それを聞いた母親は、全面的にあなたが悪い仲良くしてといいます。

もう成人し、子供ではないので、仲良くしようと私自身思うのですが、やはり精神的に苦痛です。
理由はわかりませんが、姉の顔を見ると、頭に血が上り、汚い言葉や罵声を浴びせたくなります。
笑い声が聞こえるだけで、殴りたい症状も感じます。

姉は最近結婚したので、家を出ていきましたが、一週間に一回家に帰ってきます。
私は、姉が家からいなくなった安心感が生まれたため、耐性がなくなり、姉が帰ってくる日は、
一人で部屋に閉じこもりイライラと頭痛に耐えています。

今日、ついに耐えきれなくなり姉の車にハサミで傷をつけました。姉には車を傷をつけたところは
見られていませんが、犯人は私だと泣き叫びながら帰っていきました。

私は、姉を苦しませたいと思って車に傷をつけましたが、父親と母親の顔を見たら涙が止まりませんでした。罪悪感がいっぱいで家を出ていこうと決めました。

姉のメールも電話番号も知らないので、母親の携帯を借りてメールで謝罪と後日お金を払うと伝えました。

家を出ていこうにも、母親に精神病扱いをされ、他人に迷惑をかけるし、お金ももっていないと指摘
され、どうしたらいいのかもうわかりません。

とにかく家族とも、もう誰とも関わりたくないです。家族と会わないように県外に暮らしたいと
思っています。孤独死を覚悟で家族と縁を切りたいです。

しかし、現在大学4年で就職活動中で内定はなく、バイト代も月1万程度なのでどうしたら良いのか
わかりません。

就活、家族、大学の研究、コールセンターのバイトでのストレス全部が姉を見ると、爆発しそうで、また何か悪いことをしてしまいそうで苦痛です。


私がいなくなった方が家族が幸せな気がします。
もうどうしたら良いのかわかりません。

新卒の内定もないので、退学して正社員登用のあるところでバイトし、県外で一人暮らしを考えています。しかし、このことを両親にも友達にも言えません。


助言を下さい。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/16 02:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/06 23:16 この回答が不愉快
答え

回答失礼します。


私にもそこまで酷くはないけど、
似たような経験があります。

私には弟が居ます。

その弟とは、普段は一緒にゲームなどをしたりする
それなりに仲のいい兄弟なのですが、
時々、私が一方的に
弟が嫌で嫌で顔も見たくない、声も聞きたくない。
そんな気持ちに襲われ、暴言を吐いてしまう事があります。

原因はよくわかりません。
きっと、あなたも原因が分らなくて困っているんだと思います。

でも、自分がいない方が家族が幸せなんて思わないでください。
世界に数人しかいない血の繋がった人間がいない方が良いわけがありません。

しかし、あなたの文章を読んでいて、
少し言い方が悪くなってしまいますが、
あまり普通ではないなと思いました。

一回、この事を家族にありのまま話して、
ご家族も一緒に病院に言ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、お姉さんはなしでも。

きっと解決すると思うんです。

むしろ直したいと思ってる事が解決しないわけないんです。


部外者が言っていい事ではないのかも知れませんが、
もっと家族を信頼してみましょう?



長文失礼しました。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/08/01 02:54 この回答が不愉快
答え とても辛いですね><
私も無償にイライラすることがあります。
なんで私が苦しんでいても、そんなことで笑えるの?って思います。
これだけで気持ちがわかりきったなんてもちろんわかっていませんが、
私なんかでよければ回答させてください。

私は家を出て当然だと思います。
お母さんは精神病だと行っていながら、なぜ自分で直そうとしているあなたに手を貸さないのか不思議に思いました。矛盾していると思います。言い方が悪くてごめんなさい><

だから、心の内をしっかり伝え、どうせ一人暮らしするんだから!!!という気持ちで気持ちを話してもいいんじゃないかと思います。
そしてお金をもらって一人暮らししちゃえばいいんです!!

なにもわかってないなって思ってしまわれたらごめんなさい><
こんなアドバイスしかできないような人間です。
偉そうに申し訳ございません。失礼します。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/20 10:25 この回答が不愉快
答え 専門家でもなんでもありませんが
もし友人から相談を受けたら、
一度心療内科やカウンセラーに行ってみることを勧めます。


あなたが心の病気だと思っているのではなく、
一度心の専門家にお姉さまに対する気持ちを聞いてもらい、
心の対処方法を教えてもらうのもいいかもと思うからです。
自分だけでは心の平和が保てなくなっているようにお見受けしますので。

1日も早く心穏やかに過ごせるようになりますように。


 
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2012/07/16 09:29 この回答が不愉快
答え こんにちは 一人で暮らしてみるべきでしょうね。 そうすると 勝手なイライラとか あたるストレスもなくなり 自分を真にみつめることができるんでしょうね。 いまのあなたは 子供のころにおそらくなにげなく お姉さんに優先されてたり 先にいいものを買い与えてもらったりとかのおもいが あって それがあるときでてきて悲しいまでの憎悪になってしまったとかあるのでしょうかね。 そのままではあなたも勝手に不幸をつくりだしていて 家族をまきこんでしまっているのですよね。 自分でわかっていても どうしようもなくできない ということなんでしょうが、 家族 姉さんをまきぞえにして 悲しませるのを早く やめなければいけませんよ。 それは絶対に素早くやめなければいけません 両親もかなり お互い傷つけないように ストレスかんじて気をつかってでしょうね。 何年かして ものすごく後悔することわかりますよね。 きっとそのときは もう遅いです。くやんでも悔やみきれないときになってしまいますから 今あなたが 精神てきに強くなるしかないです。 ことの重大さをもっと自分でみつめなおさなければいけません。 死なないで努力しなさい。  家族は味方なんですからね。敵にしてはいけません。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。