病院に行くべきでしょうか??

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 病院に行くべきでしょうか??

質問病院に行くべきでしょうか??

はじめて質問させていただきます。
病院に行こうか迷っている段階なのでみなさまのコメントを参考にしたいと思っております。

まず自己紹介から。
私は某大学工学部に所属する大学1年生です。
医学部浪人を3年経験し、結局夢を成し遂げられないまま今にいたります。
最近の悩みとしては自分が年上というコンプレックスを持っているからなのかあまり多くの人と付き合いたくないと思って家にこもってしまうことです。
そもそもネガティブ思考で浪人時代も苦しく自分を否定する毎日でした。
その3年が大学不合格によりむくわれることがなくなり今はやる気がなくなっている状態です。
医者という夢を追い切れなかった自分の弱さと、こんなに頑張ったのだからこれくらいいいやという自分を甘やかす感情が常に入り乱れていました。
自分をさらすということがいじめやコンプレックスなどからまったくなくなりずっとこもっている状態です。
さらに片親という面でも親を支えなければという意味もない責任感を感じ、さらに自分をさらせないでいます。
過去を忘れたいという思いから昔の友達らしき人たちとはほとんど連絡をとっていません。
これまで自分を変えたいと思い努力してきたつもりでしたがやはり自分の根幹となる感情というか性格は変わらず失望することの繰り返しです。
最近また再受験も考え始めています。

また、最近になってこれはうつの症状なのかもしれないと思ったものがあるので書かせていただきます。
浪人時代に初めて起こり、最近も起こりました。合計では5回くらいというとても少ないものなのですが、突然なんの前触れもなく動悸が激しくなり身体が震え、冷や汗が止まらなくなります。
いつもは気合で乗り切ってしまいます。気合で乗り切れる程度ということです。
しかし普通ではないと最近気づき調べたところもしかしたら初期のパニック障害の可能性があるのかもしれないなと思っています。

長々と失礼いたしました。
みなさまの病院へ行くべきか、毎日どう過ごすべきかなどアドバイスをいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

 
質問者 aai15 さん 質問日 2012/07/20 10:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「うつ病」 「パニック障害」 「精神科」 「浪人

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/07/22 00:57 この回答が不愉快
答え 深い部分でお悩みだとお察しします。

私も、一度病院に行かれるとよいと思います。
私もパニック発作の経験者です。
動悸や冷や汗が、また起こるのではないか…と気になり始めたら
病院に行く時だと思います。

発作は薬で抑えられますし、お気軽に、というと語弊がありますが、
頭痛や風邪も、気合で治すより、薬を飲みますよね。

また、鬱とパニック障害は違いますから、
一度、診断してもらってから、過ごし方を考えられてはいかがでしょうか。
現状よりも、一歩進むことになると思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
発作は来るタイミングも回数もまちまちなので病院としても困ってしまう
気がしますが、先生に一度話してみようと思います。
予約が夏終わり頃になってしまいましたが、安定して生活を過ごせるためにも
病院で方法などを吸収できればいいと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/07/20 16:45 この回答が不愉快
答え 病院に行った方が良いと、私は思います。

私も、ネット診断や第三者の判断で、自分は鬱ではないか、と思い続けて
半年以上もそのままでした。

そのままにしていると、「自分は鬱ではないか」という疑問をいつまでも
もったままです。

辛さがいつまでたっても消えないので、やっと重い腰を上げました。
診断は「鬱ではない」とのことでしたが、これが仮に「鬱です」と言われたとしても、
今まで自己判断で「鬱ではないか」と疑問を持ち続けて何もしないまま、という
状況から抜け出せたわけです。

鬱ではないと診断された後も、相変わらず辛く、何の希望も持てない人生ですが、
鬱ではないなら、では、どうするか、カウンセリングを受けるか・・・などと、
次に進めています。なかなか行動には移せていないのが現状ですが、
少なくとも気持ちは、以前よりすっきりしました。

もう「鬱ではないか」という疑問は消えましたから。

ここで一番言いたいことは、自己判断でいつまでも疑問を持ち続けるくらいなら、
早く病院に行った方が良いのではないか、という、経験者の話、です。
 
お礼 回答ありがとうございます。
私の場合すごく病んでしまっている時期とすこし病んでいる時期は交互にやってきていつも病院にいく
タイミングを逃して今っているのですが、これを気に病院を予約してみました。
夏休みなので大分先にしか予約はとれませんでしたが、それまでもう少し落ち着けるように自分自身も努力
してみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。