自傷

質問自傷

はじめまして。
中学校2年、女子です。

先日までリストカットをしないように努力し続けていました。
けれど、なにかの弾みに今週の月,火と2日続けて切ってしまいました。
左手首に内側と外側合わせて3本、赤い線状の傷ができています。

正直、リストカットをやめたいです。
けれど、切っている時の自分の記憶が曖昧なので思い出せないし、
なにを弾みに切ったのかもわからない状態です。

誠に勝手ですが、
リストカットをやめる方法か、
もしくは、回数を少なくする方法を教えていただけると嬉しいです。

纏まりのない話で申し訳ありません。

 
質問者 no name 質問日 2012/11/14 20:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:リストカット」 「リスカ」 「うつ病

4. 回答者 レイシャ さん ( 経験者 ) 回答日2012/11/29 18:43 この回答が不愉快
答え お初にお目にかかります。
こんにちは、私は中3の女子です。

私も嫌な事がありすぎて、つい最近までリスカをしてました。
でも、刃物そのものを手放したので、(リスカを)やらずに済んでます。
他の皆さんと同じような回答になってしまい申し訳ありません。
でも、まずは刃物を手放しましょう。

それから、嫌な事があったら、私でも良いので是非相談してください。
自分の信頼できる人や大切な人に相談すれば少しでも気が楽になります。
私もよく友人に相談したものですし・・・。

私もまだリスカをしたくなるときがあります。
私も自分と戦ってますから、一緒にがんばりましょう!
 
3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2012/11/28 21:11 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私はリスカと言うか自傷依存の患者です。

先に書いてくれている人と一緒の意見です。
手元に手の届く範囲に刃物があるから切りたくなるんだと思います

私の場合無意識に切っているんじゃない
切らなきゃいけないと言う固定観念があってそれで切ってしまうんです。
もぅ左手首はケロイド状になってしまって…

もぅこんな馬鹿増えてほしくない。
後から後悔しますからね。
本当に後悔します。
辛いです。

自分の意思も自分と言う自我をはっきり持つことも大切なのかな?
と、思ったりする。
 
2. 回答者 tara1102 さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/25 20:17 この回答が不愉快
答え はじめまして。いきなり失礼します。
私も中学2年生の女子で、リストカットをやっているものです。

辛いですよね。
刃物を捨てるとか、相手がむかつくのなら紙に書くとか。

答えになって無くてすいません。

お互い頑張りましょうね。

また来ます。
 
お礼 回答ありがとうございます。

お互い頑張りましょう!

またお願いします。
1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/11/15 23:36 この回答が不愉快
答え 初めまして 回答失礼します

意識的にやっているのではなくて、
気が付いたら… っていう感じのようなので、
しなくするには、まず
自分の周りにある刃物を廃棄してしまいましょう

そうしたら突発的なリスカは防げるのではないでしょうか…
キッチンへ行けば包丁などありますが…
家族の目の届く場所からは堂々と持っていったりはしないでしょう
もしくは、キッチンの包丁もセラミック製のものに置き換えるなどして
極限まで刃物をなくしてしまうという方法なら良さそうな気もしますが…

それもあくまで可能性を下げるという対策に過ぎませんが(_ _;)

仕事中は手は動かしてますが、頭は暇なので(笑)
なにかいい方法が思いつきましたらまた来ます(^-^)/
 
お礼 回答ありがとうございます。

やっぱり刃物を破棄するのが一番いいですよね(・ω・`*)
今、部屋に3本カミソリあるので捨てておきます(笑)

また来てくださーい(笑)
待ってます(`・ω・´)←
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。