精神科に行くべき?

質問精神科に行くべき?

現在介護士として働いている20歳、女性です。
以前身長168に対して65キロあった体重を
2年ほどかけて51キロ代にまで落としました。
過度な食事制限をしたため、生理が半年以上止まってしまっており、
母親に進められ、最近婦人科に行きました。
ピルをもらい、飲みはじめると食欲が物凄くなり体重が増え、
2ヶ月ほどたちましたが58キロになりました。
腹八分目ができないのです。
全く食べないか、十二分目まで食べるか です。

食べてもお腹いっぱいなのに食べたい...
そんな気持ちを誰もわかってくれない、
職場でのイライラ、不満、何をしても楽しくない
夜はなかなかすぐ寝付けないし、
次の婦人科の内診を考えると涙がとまらなくなる日もあります。
泣いたあと、胸が苦しくて1日食事をとらない時もあります。
趣味だった運動や音楽にも全く興味がなくなりました。

そんな私をみて母に精神が異常じゃないと言われ、
父にもぶくぶく太ってくるぞ
と言われ、余計に自分が惨めで辛いです。

精神科へいけばよくなるでしょうか?
よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2013/03/27 11:01 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「食欲」 「精神科

2. 回答者 ochappa さん ( 一般人 ) 回答日2013/03/29 01:35 この回答が不愉快
答え 体重と身長をみる限り、168cmで58kgならば普通~モデル体型だと思います。51kgは痩せすぎで、健康診断では要観察になると思うのですが、いかがでしょうか。

拒食症と過食症は正反対の性質を備えるように見えて、実はコインの裏表のようなものだと思います。
拒食症→過食症→拒食症→…と繰り返す、と聞いたことがあります。
胃腸に負担がきますし、鬱状態に近いようにも感じます。
ホルモンやアドレナリンなど、バランスが崩れている可能性もあるので、病院へ行ってみることをおすすめします。

精神科だけでなく、現在は心療内科や神経科などもあるので、精神科というと敷居が高く感じますが、内科も一緒にやっている病院もあるので、行きやすいところへ行ってみてはいかがでしょうか。
私の知る婦人科は、カウンセリングもありました。
 
お礼 そうなのですね...
拒食症と過食症が紙一重だなんて知りませんでした。
病院にも種類がそんなにあるのですね。

病院でカウンセラーを受けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
1. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/03/27 14:11 この回答が不愉快
答え 心療内科への通院をお勧めいたします。
質問者様は、過度のダイエットによる拒食症と思われます。

拒食症には3パターンがあり、
節制型・拒食型・過食型となります。
質問者様は食べたことにより罪悪感は感じてはおりませんか?
身長からみると、決して質問者様は普通の体型と取れます。
ですが、きっと今の体重に不満があり、
色々なストレスから過食になっていると考えられます。

私も色々な事があり、心療内科に通院していますが、とても良い先生に出会えたことで今の私を自分自身受け入れることが出来ました。
両親も今の私をわかって受け入れてくれたことで、生活が出来ていると思っています。
また、私の場合他の病気も持っていますので、質問者様が他の病気が併発する前に
今の自分を受け入れていただきたいと思います。
(受け入れることは言葉では簡単なことですが、簡単なことではありません。)
質問者様の周りにどれだけ理解してくれる方がいるかは私には分かりかねますが、
焦らずに前向きにいて欲しいと思います。

また、カウンセリングを受けて少しでも心のモヤモヤを拭い去って欲しいと思います。

質問者様の求めている回答ではないかと思いますが、
とても心と体のことが気掛かりで書かせていただきました。

 
お礼 お礼が遅くなって申し訳ありません。
自分の中では、鬱なのかな...と思っておりました。
今度の休みにカウンセリングを受けようかと思います。

正直、自分がおかしいと不安で仕方なかったですが
なんだか安心しました。
ご回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。