摂食障害とうつについて

質問摂食障害とうつについて

専門学校二年の女です。
摂食障害になり三か月です。
最初は過食ではなく、普通に食べた物を吐く感じでした。
ですが気づいたら過食嘔吐になっていました。虫歯が怖くてチューイングのときもあります。

摂食障害で検索してみると、何年も続いて悩んでる方が沢山いました。
自分なんかたった三か月だし、それで病院に行くのは考えが甘いのかなと思い、誰にも話さず病院に行くのを躊躇っていました。
ですが最近やっと病院に行く決心をし、通院中です。

病院に行ってから、自分はうつ病でもあるのではないかと思うようになりました。
病院で診断されたわけではないのですが、摂食障害とうつの関連を調べたり、今までのことを思い返してみるとそう思ってしまいます。

私は家庭環境が良くなく、高校時代は自傷行為をしていました。ポケットにカッターが入っていると安心し、血を見ると落ち着くといった精神状態でした。友達もあまりいなく、親に言える状態ではなかったので、精神科には行っていません。
高校卒業と同時に親が離婚し、現在は専門に通うため一人暮らしをしています。三年目の学費を稼ぐためバイトは週6です。もともとの男嫌いに加えて両親を見ている為、彼氏はいたことがありません。

人間関係も得意ではないので、昔から常に孤独感がありました。今年に入り、母親に彼氏が出来てからはますます酷いです。
父親が怒鳴ったり、手を上げたりするような人だったので、怒鳴られるのが苦手です。少しでも怒鳴られるとビクついてしまうのですが、最近バイトでの失敗も増え、怒られるのが怖くてストレスで過食嘔吐してしまいます。
学校も頭が回らず、周りとの差に焦りを感じますがたまに休んでしまいます。
そして休んだ自分がますます駄目に思えて生きてる価値がないと思います。

自信もないし無気力だし、今死んだらどうなるのかなと考えたり、死に方を考えたり、気付いたらぼーっとしています。高校卒業以降してなかった自傷行為もしてしまいました。



私はうつ病なのでしょうか?


 
質問者 水海 さん 質問日 2013/06/10 15:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「摂食障害

3. 回答者 asakomam さん ( 経験者 ) 回答日2013/06/19 09:28 この回答が不愉快
答え 文面から、あなたは追い詰められているんだなと感じました。
病名はともかく、
お医者さまにちゃんと通って、処方されたお薬はちゃんと飲んでくださいね。
そして、
しばらく休学して休んだらどうかと思います。
長い人生の1年とか半年を休養にあてても何のためらいもないかと。
お母様と同居するのは無理でしょうか?
一番安心できる環境に自分を置いて、ゆっくり休んでください。
 
2. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/06/10 17:35 この回答が不愉快
答え 質問者様の求めるような回答は出来ないかとは思いますが、
これからのあなたのことを思い書かせていただききたいと思います。

私も質問者様と同じように自傷行為や故意に嘔吐したりしています。
それは過去のことがあり太ることを恐れているからです。
また、自傷行為は誰にも何も相談することなく
行き場のない思いがその行為で安心する、ということです。

その結果、今はパニック障害も患っています。

自分は病んでるように感じましたが、育った環境や
その人の性格、トラウマになるような出来事が
深く関係しています。

でも、死んでも何もいいことはありません。
親より先に死ぬことはとても親不孝でしかありません。
親に必要とされてないと思うようなことがあったのですか?
言われたりしたのですか?
もし、そうでないなら生きて自分の今の状況に向き合って生きてください。

私は誰にも必要とされていない
親に愛されていない
自分の子供にさえ必要とされていない
そんな思いから自殺未遂に終わりましたが、
死んでもおかしくない状況にいました。
子供には「生きていて良かった。ママがいなくなったらどうしようかと思った」
両親からも「お前が先に死んでしまったら、何に苦しみ悩みそうなったかを
この先一生考えて過ごすところだった」
そんなことを言われました。

それを考えると自分はとても浅はかな行動にでていたんだと
誰もが私を必要とし、見ていてくれていたことに感謝しました。

ですから、質問者様も生きてください。
必要ではない人間などいないのです。
この世に生を受けるということは生きていいのです。
必要とされているのです。

私も今も毎日を前向きに生きるようにしています。
だから、病気に負けないで一緒に頑張りましょう。
トラウマをいつか克服して明るい未来を思い描きましょう。
私は応援します。

だから、今通院されている病院の医師に心にたまっていることを話して
少しずつ楽になってください。
そうしていくことで、今迷い込んでいる迷路から出れる日が来ますよ。

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/06/10 16:25 この回答が不愉快
答え うつにも色々あるのですが、ほかに適応障害など色々と複雑に抱えられているような感じをうけます。
誰でもうつっぽくなることはあるのですが、限度を超えると病気とみなされると思います。
通院中とのことなので、医師に全部話してみてはいかがでしょうか。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。