私は必要でしょうか。

質問私は必要でしょうか。

私は昔いじめられたこともあり誰のことも信用することができませんでした。
そんなときに友達?から誰のことも信用できないならウチらと一緒にいる意味ないじゃんって言われました。
確かにそう思いました。今まで抱えて信用できないようになり、私の周りからみんないなくなっていく。
私が消えたっって何も変わりはしないんだからいなくてもいいんじゃないか、むしろいないほうがみんな笑って、うまく過ごしていけるんじゃないか。
こう思う自分はおかしいと思うし、自分がまず変わろうと思うんだけどできません。
私が嫌なら離れて行ってくれと思ってしまいます。
こんな私のことどう思いますか?
皆さんの率直な意見が聞きたいです。

 
質問者 nonsan791 さん 質問日 2013/08/13 08:52 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:相談

回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日 2013/08/13 16:52 この回答が不愉快
ベストアンサー 他人が信用できないのは、自分が自分の良さに気づけていないからではないかしら。自分が自分を好きになれないと思っているからではないかと思います。
あなたは、あなたがどんな人だったら、友達になりたいって思うでしょう?お洒落だったら?賢かったら?おもしろかったら?お金持ちだったら?美人だったら?多分、どれもYesなようでいて、きっとどれでもないのではないでしょうか。あなたは、あなたが淋しいときやつらいときに、そっとそばにいてくれる人に友達になってほしいと思うのでは?そうやって、自分がまず自分の友達になってあげてはいかがかと思います。自分が自分の味方になれれば、きっともっと自信を持って、他人にも「友達になろう!」って言えると思うし、好意には好意が返って来るようになると思いますよ。
 
お礼 ほんとにそうかもしれないです。寂しい時にそばにいてほしいのにずっと一人だったからいやだった。自分も自分のことが大嫌いで、だから自分を好きになっていこうと思います。ありがとうございました

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/08/20 03:39 この回答が不愉快
答え 世の中に絶対不可欠な人なんていないけど
絶対いなくていい人なんていないですよ!

せっかく生まれてこれたのに誰も信用できないのはとても寂しい気がします
悩んで解決するならいいけど解決しないなら私は悩みたくないと思ってます

どんなに地位や名誉を積み上げてもそんなもの墓場にはもってけないんですよ
どんなにお金をもってたって何ももってけないんですよ
そんな何ももってけない墓場でもお花をもって来てくれる人がいる
それだけで十分だと思います
それがたとえ誰であろうと自分を必要としてくれる人がいるだけで
とても幸せな事です

人生笑ってれば何となく楽しくなっていくんです
何となくでも、最初は明るいフリでも、それが素になってくる
それが人間ですから
笑うって素敵だと思います
何故人間しか笑えないのか不思議ですよね
でも私達しか笑う楽しさ嬉しさが分からないなら
私達はもっともっと楽しむべきですよ

友達何ていなくても私楽しいですよ
家族や大好きなペットがいるだけで楽しいです

そんなもんでいいと思います!
こんなんじゃダメですか?
 
3. 回答者 mair さん ( 一般人 ) 回答日2013/08/13 16:52 この回答が不愉快
答え 他人が信用できないのは、自分が自分の良さに気づけていないからではないかしら。自分が自分を好きになれないと思っているからではないかと思います。
あなたは、あなたがどんな人だったら、友達になりたいって思うでしょう?お洒落だったら?賢かったら?おもしろかったら?お金持ちだったら?美人だったら?多分、どれもYesなようでいて、きっとどれでもないのではないでしょうか。あなたは、あなたが淋しいときやつらいときに、そっとそばにいてくれる人に友達になってほしいと思うのでは?そうやって、自分がまず自分の友達になってあげてはいかがかと思います。自分が自分の味方になれれば、きっともっと自信を持って、他人にも「友達になろう!」って言えると思うし、好意には好意が返って来るようになると思いますよ。
 
お礼 ほんとにそうかもしれないです。寂しい時にそばにいてほしいのにずっと一人だったからいやだった。自分も自分のことが大嫌いで、だから自分を好きになっていこうと思います。ありがとうございました
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/08/13 14:21 この回答が不愉快
答え 例えば、あなたがあなたと付き合うときにどうしたいか、どうあったら心地よいか、が友達に要求されることだと思います。そして、最低限自分が友達に要求したいことが、友人から見たあなたにも要求されることだと思います。

他愛も無い話で盛り上がれて、勉強分からないときは教えあって、恋の悩みとかどーしよーとか言い合えて、意見が合わないときには言い争いもして…色々な関わり方ってあると思うんです。

どういう人でありたいか、自分はこういう人間なんだ…というのが個性であり、あなた自身強く持っていていいもの。
今は自信が無くて人間不信。そんな人間が居たって大丈夫だよ、一緒に盛り上がろうよって友達もいるかもしれないし、そんな人間お断り!って人もいますよね。

他人に要求することよりも、自分に今の自分と同じ人間を友達に持ちたいかって一度強く問いかけてみてください。
そうしたら、ここをこうしたら今の自分より変われる、友達で居たくなるって思える改善点が見つかるはずです。

人の気持ちって変わってしまうものなんだけど、自分は友達を絶対裏切らないって思ってるなら、友達もそう思ってくれるかもしれない。

自分と友人との気持ちを比べるにしても前向きな気持ちやハッピーな方向の気持ちも比べてみてはどうですか?

このひとのこういうところ凄いなーとか、友達思いな一面在るんだなーとか、動植物の世話きちんとできる人だなーとか、委員の仕事ちゃんと果たしてるな~とか、先生にきれいな敬語使ってるなーとか、逆に先生とも気さくに話し弾ませられるんだなーとか、彼氏に一途だなーとか…他愛もないけど尊敬できるところ。
そういう子だから話も合うとか、信じて任せられるとか、そういう気持ちが生まれてくるものだと思うんです。
皆のいいところ探してみてはどうですかね^^

信じられない理由がはっきりあるなら、信じないほうがいいに決まってるし。
私もバレバレな嘘をついたりしてる人を知ってるんだけど、要注意人物だと思って信じてないです。
話はあわせることもあるけど、あんまりきちんとした話以外はしないようにしてます。
尾ひれつけられちゃう恐れもある人なので。
信じられない人は信じなくて大丈夫です。

ただ、誰も彼もがあなたを傷つけたいと思ってるわけじゃないことを知っていてください。
少しずつ、この人は私を傷つけない、置いていかない、一緒に居てくれる、笑顔を向けてくれる、話をしてくれる、遊んでくれる…っていう感じで、色々いいことの方面で安心をくれるような友人と知り合えるといいですね。

誰のことも信用できないならウチらと一緒にいる意味ないじゃん=信じてみなよウチらの事をそしたら一緒にいれるじゃん…ともとれなくはないんですけど…そういうイラッとしてるようなニュアンスは微塵もなかったですか?

「信じてみたいんだけど…これからも友達で居てくれる?」って尋ねてみてはいかがですか?
 
お礼 ありがとうございます。最後の言葉みたいに尋ねてみてそれでも一緒にいてくれる人と楽しく頑張っていきたいです。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/08/13 13:37 この回答が不愉快
答え 必要に決まってるじゃないですか。

くよくよ考えるのは、あまりよくないです。夜は、ぐっすり眠れますか?
朝は、何時におきて、何を食べますか?

早寝早起きして、朝の太陽を浴びてますか?しっかり睡眠、バランスのよい食事、適度な運動で、7時間睡眠で、1週間過ごしてください。

世界が明るくなります。
 
お礼 ありがとうございます。そういってもらえるだけでもすっきりします。
生活習慣をしっかりして明るく生きていきたいです!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。