睡眠障害? これは名前のある病気?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 睡眠障害? これは名前のある病気?

質問睡眠障害? これは名前のある病気?

中一女子です。長文失礼します>< 本気で悩んでいます。

私はよく寝つけないことがあります。そんな時、意識をしていないのに妄想をしていたりゲームの攻略でこんな時こうすれば良かったなどと考え事をしています。布団に入ってからです。いつもしないように気を付けていますが気づけば数時間も経っていて、してしまうのです。昨日もそうでした。気が付けばもう時計は三時を指していました。しかし毎日でもありません。週に1~2回、多くて3回程度です。寝る時間は基本夜11時~12時です。そしてこうして意識もしていないのに考え事をしていたのだとハッと気が付いた時には決まって2時~4時を指しているのです。
その考え事をしている間はどんな感じかというと自分は何をしていたのか覚えていないのです。寝ているかも知れないのですが寝ているのだとすると考え事をしているのはおかしいし、でも起きていて考え事だけをしているのもおかしいです。意識がないのですから。
そう、考え事をしていると気が付く2~4時、「またしてしまった」と悔やみ後悔し、本当に悲しい気持ちになります。私はその時間を寝ていない時間だと思っているからです。あまり気持ちがよくないんです。だから生活に少々、支障を来しているのではないかと考えていますが本当のことはわかりません。一緒に寝る家族がいるのですが、その家族は「えー寝てるんじゃないの?」とあいまいな様子で、私がそうして考え事をしていると気が付いた2~4時にはもうスースー寝ているので当てになりません。
どんな時が朝までぐっすり寝られるかというとその考え事の原因になっているものから遠ざかったり、運動などをして疲れた時です。しかしどうしても考え事の原因になっているものから遠ざかることはできません。ストレスになります。
運動は滅多にできません。ジョギングなんて、どうでしょうと勧められた事はあるのですが私は周りが気になって、どうしても恥ずかしくてジョギングが出来ないのです。なぜだかわかりません。縄跳びもできません。周りの目を気にしすぎなのでしょうか。

今、この文章を投稿している時間は夜8時30分なのですが今は眠くて眠くてたまりません。私は中学生で、最近どうしても行く気になれず学校を休んでいるため一日中暇で暇でネットばかりをしていて、一日8時間程度なんて当り前です。だから目が疲れて眠たくなるのかもしれません。どうして学校に急にいけなくなったのか私にもわかりません。ちなみに代わりに学校のような施設に通っているのですがしばらくして施設もたまに休むようになり、今までずっと休むことなく幼稚園の頃から通い続けていた塾にも行けなくなってきていて、なぜか勉強ができないのです。いえ、成績ではなく「勉強をする」ことが出来ないんです。昨日、祖母に無理やり塾に連れて行かれ、塾では私一人だけシャーペンを振り回したりお絵かきをしていて、塾の先生に呼び出され問題を解かされては解けるのですが、自分ひとりで問題を解こうという気にもなれません。今まで大好きだった数学まで嫌いになりました。学校へ行かなくなり成績が下がって解けなくなったので分からない数学の問題に向かうのが辛くて、でもこれ以上成績を下げてはいけないと思い、当時唯一頼りにしていた塾の先生に教えてもらおうと一生懸命塾に通って問題を解こうと思っていました。しかし塾の先生は生徒があまりにも多すぎて忙しく私一人に教える事などとても無理な話でした。その塾では授業はしておらずプリントをだし、間違えていれば指摘してくれる制度だったので仕方なく私は分からない数学のプリントとにらめっこするしかなかったのです。分からないところがあれば教科書を読んで、何とか解いて数学の成績はそれでも少し下がりましたが当時はまだど真ん中くらいでした。しかしそんな無理をした勉強の仕方が続くわけも無く段々数学という勉強が嫌いになっていきました。少しずつ分からない問題に当たる度にプリントの隅に絵を書いたりして気分を落ち着かせてから先生の所へ並んでいる生徒が減った時まで待って、(昔は並んでいましたが全てのプリントが解けなくなったため、何度も並ぶのも心理的にできなかったのです)並んでいました。しかし数学も次第に難しくなってきてどんどん塾へ行きたくないなと思い始めました。小学生の頃はあんなにも大好きだった勉強、あんなにも大好きだった塾でしたが。次第に絵を描いたりするのが塾での過ごし方の五割を占め始めました。今ではもうほとんど塾では絵を描いています。これは学校を休んだためにこうなってしまったのだと思います。
昨日、塾へ行ったときは絵を描く気力もありませんでした。あんまりにも眠くて眠くて、机にどーんとうつぶせて寝ていました。今思うととても恥ずかしいのですが、眠くて仕方がなかったのです。6~7時間きっちり寝ていたはずなのに。(その塾で寝た「昨日」は考え事をしていて2~4時に寝た日です。9時に起床し、学校は休んだ日でしたが塾には行きました)
最近何もかも、ネット以外することがなく何もしたいと思わなくなりました。一日中部屋にいて、土日に買い物をする程度です。(あんまりにも退屈で何も買う目的もなく5時間くらいずっと店の中を怪しいほどうろうろ散歩しています)
何を食べても美味しくないし何をしても楽しくありません。何で生きてるのかなとも思います。自分はうつ病なんだなと思います。
家族(祖父母と伯母さんといとこと住んでいます)の祖母はいつも学校行けよ、塾行けよ、先生心配してるんだから、とか「もう私休みますって電話入れるの恥ずかしいから。私の気持ちも考えて」「ねぇ、今日は塾行かないといけないでしょ?」ということくらいしか言いません。祖父といとこは私と何も話しません。そして伯母さんなのですが、急に最近一緒に暮らすことになって廊下や風呂場で会う度に緊張してびくびくしてしまいます。私のことを精神がおかしいなどと祖母(伯母さんの母)に言っているのを聞いたりするし、トイレに行こうと思った時に伯母さんがトイレにいつも長時間、朝昼晩と座っていていつも公園のトイレを使ったりします。何だかストレスで、ご飯を食べようと思っていても伯母さんが冷蔵庫の周りをうろうろしていると食べづらく、ネットをして時間をつぶしてから誰もいなくなった時にお菓子を食べにそっと冷蔵庫を開けます。
毎日が辛いです。ネットでゲームをしたりチャットをしたりできるし自由なのに……今同級生の皆さんは毎日学校で勉強をしたりしなければならないのに、そう思っても何故か悲しくて何故か辛いんです。どうしてでしょうか。家族にも「あんたはどうして夜中にトイレに行くのよ」とか「またテストの点数下がって」とか、「遊んでばかりいないで勉強しなさい。同級生のみんなは今勉強してるのにあんたは楽しく遊んでるのよ?」とか怒られてばかりです。別に楽しんでなんかいないのに。
もう嫌です。どうすればいいの……? 

 
質問者 紫姚 さん 質問日 2014/01/31 20:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不眠症」 「睡眠障害」 「」 「不登校」 「うつ病

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/02/02 10:28 この回答が不愉快
答え 睡眠障害かどうかは、お医者さんに相談してお医者さんが判断することなので、ここではどうとも言いがたいですが、お困りなのでしたら睡眠障害でしょうと言われると思います。

ただ、あなたの場合、昼間の活動量が少ないことが原因だとはっきりしているので、あまり悩まずに、屋内で運動する時間を増やすなどして、よく眠れるように疲れることを多くしましょう。

眠らなくても、横になっているだけで睡眠と同等くらいの休息をとることができるとの研究結果も存在しているそうなので、あまり気に病まず過ごされることをおすすめしておきます。

運動は、屋内でやるとすれば、踏み台昇降運動がおすすめです。階段や上がりかまち(玄関)があれば、そこでやってしまいましょう。

http://muuum.com/calorie/1014.html
上記のサイトはいろんな運動や生活動作のカロリーが書かれています。
何がどれくらい疲れる運動なのか比べてやってみるといいかもしれません。

運動するのは、目立つ昼間でなく、早朝5時~7時とか、夕方4時~6時とか、他の人に紛れる時間帯にすると、そんなに恥ずかしくなくできると思います。
結構その時間帯なら、同じように運動しているおじさんやおばさんに会うと思うのですが・・・。

いきなりジョギングでなく、ウォーキングから始めると、そんなに人目も気にならないと思いますよ^^

勉強は、誰だって嫌だと思いながらしてると思いますよ。
私は好きでやれる勉強なんて、学生時代、ほとんどありませんでした。
でも、先生の言ってることをきちんと聞いて、勉強できるように頑張らないと、進級できないし進学もできないからやってました。

あなたの場合、大検をとって大学に行くとか、定時制高校に通うとか、私立高校に通うとか、もしかしたら就職するのかもしれませんが、まだ中学生とのことで、いくつか人生の目標があると思うのですが、それらを叶えるためには嫌いな勉強も必要だったりします。
怠けていないで、勉強する時間は勉強すると決めたほうがいいと思います。
塾の先生でなく、学校の先生だったら、休み時間にでも補講してもらえると思うのですが・・・。
塾通いを家庭教師にするなどして、先生の対応を変えてもらうほうがいいかもしれませんね。

土日の過ごし方は、それでも楽しめていればいいですけど、他に森林公園に行くとか植物園に行くとか民族資料館に行くとか美術館に行くとか図書館に行くとかすれば、学生さんですし安く入れると思われますし、美術館などでは無料で個展してたりもするのでおすすめです。
そういう教養をえることのできるような場所へ行って、人生を豊かにするのも、大事な生き方だと思いますよ。

うつ病かどうかは、精神科へ行って診断を出してもらわないと分かりません。
自己診断では、治療にもつながりませんので、病院へ行かれることをお勧めしておきます。

伯母さんとはこれからも長くお付き合いしていかないといけないのですから、トイレにこもられると困るといったことは伝えておきましょう。自分の生活で本当に困ることは、臆面もなく素直に言っていいと思いますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。