愚痴っても良いですか

質問愚痴っても良いですか

私はアルバイトをしているのですが、3月いっぱいで辞める予定です。


バイトのことを考えると頭痛や腹痛がしたり、失敗したことを思い出して、

大したことでもないのに泣いたりしてしまって、風邪をひいてるわけでも無いのに

休んだり遅刻したりして…

母に相談すると「たかがバイトくらいで…」みたいなこと言ってきて、
確かに、そのとおりかもしれませんが、無責任だなと思いました。
しかも、「ずっとインターネットばかりしてるから、精神が弱いんだ」とも言われて、
凄く凹みました。(普段の母はもっと優しいです)

去年の12月頃の話ですが、バイト先の次長に「辞めます」と言ったときに
「短期はダメ」とか「これだから高校生は…」みたいなことを言われ
散々責められ怒られ、ますます行きづらくなりました。

それでも、仕事だからと思って、通い続けたのですが、
手や声が震えたり、急な腹痛、頭痛が襲ってきたりして
仕事に支障が出てしまいます。

あと、バイトがある日に体の調子が悪くなって
バイト先に「休みます」と連絡したところ「休むんだったら代わりの人を探してください」と言われ、
「すみません、連絡先が分かりません」と言ったら、次々に連絡先を言ってきて
私は内心「個人情報、ダダ漏れじゃん…」と思うと同時に「探してる元気あったらバイト休まねーよ」とも
思いました。

この一件があって、休みづらくなって、なんだか気分が重いし憂鬱です


あと1ヶ月で辞められるのですが、なんか、もう行きたくないです。

親には「あと1ヶ月くらい頑張りなさい」と言われているのですが
耐えられないです。情けないですよね、すみません

なんか、もう、サボりたいです。サボっていいですか。

逃げたいです。辛いです。

自分が情けなさ過ぎて、もう嫌です

すみません、無責任で、ごめんなさい

この文章を読んで怒りを感じたりしたら、コメントしてくださって結構です。
叱咤して構いません

読んでくださってありがとうございました

 
質問者 世界の敵 さん 質問日 2014/02/28 16:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:アルバイト」 「悩み」 「愚痴」 「相談」 「高校生

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/03 14:47 この回答が不愉快
答え 失敗すると、辛いですよね。
ただ、厳しいことを言いますが、バイトだからこそ、まだそのくらいで済んでいるんですよ。

社会人になったら、出来ない、辛いばっか言ってられない状況はたくさんあります。
それをどうやって乗り越えるかで、こいつは出来るだったり、こいつは気が利くなって思われたりします。

それに、仕事のことでなくプライベートで悩んでいても、私情を持ち込むなって叱られますよ。
仕事終わってから相談しろだったり、悩めだったりそんな状況だって出てきます。

逃げるのは簡単ですが、後悔することも多いです。

身体に影響が出ているのなら無理に続けろとは言いませんが、あなたがいなくなったことで、周りの人の仕事量が少しずつ増えるという状況考えたことありますか?
今の量が身体に染みついている人が多いと思うのですが、そこにプラスされたら、リズムがくるって逆にやりにくくなる人も出る場合もあります。

実は、バイトで失敗することが多い人は、周りが見えていないことが多いんです。
自分に与えられた仕事だけをやっていたら、周りにこの人とはやりにくいなって思っていたりするんですよ。
少し自分だけではなく周りにも目を向けてみて下さい。
仕事が出来る人は、周りに気を配ることもうまい人が多いと思いますよ。

今後の自分がバイトだったり、本格的に仕事をすることになった時に、今のバイトを辞めるにしろ、タダでは起きないぞという気持ちで、あと1ヶ月、相当体調が悪すぎないほどには頑張ってみるのが、あなたのためになると思いますよ。

人つきあいも、仕事も将来逃げたくても逃げることの出来ない事柄ですからね。

そして、すぐに辞めさせてくれないというのは、契約がというよりは、契約内容が法律に基づいて決められているので、すぐに辞めさせてしまうのは、法律に違反してしまう形になる場合もあるのですよ。だから、お店側も安易に辞めさせることは出来ません。

そして、お店側が言っていることは、社会に出たら常識的なことです。
あなたが休むと人が足りなくなる。だから、代わり探して欲しい。
責任を自分で取るということです。
自分で招いた事柄に対してどう責任を取るかが社会では求められます。

バイトであっても、学生の世界ではなく、社会人の世界なんですよ、働くということは。
 
お礼 そうですね、私は周りが見えてなかったと思います。
それで、1人で勝手に悩んで失敗して、空回りして…
もっと周りに気を配るべきでした。

はい、逃げてちゃダメですよね。
ちゃんと向き合わないと

働くって大変ですね。

今一度、もっと考えてみます。

回答、ありがとうございました
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/01 21:02 この回答が不愉快
答え 確かにもう嫌だと思ったら行きにくいよね

その場しのぎの逃げじゃなく
本当に体調に変調をきたしているんだったら
辞めた方がいいと思うよ
あとちょっとだけどね

でも厳しい事言うようだけど
実社会にでたら(大人になったら)
あらゆる意味で
逃げたくても逃げられない状況いっぱいあるよ
そんな時バイトの経験って結構役に立つんだけど・・・

バイトといえど契約の元
働いてお金をもらっている訳だから
ある意味プロなんだよ
今から逃げ癖つけない方がいいと
思う

もう決まっている事みたいだから最後まで
やってみた方がいいと個人的には思うんですが

辛い事ばかり考えないで
バイト終わった後のポカリはうまいな
とか
ある意味ポジティブに考えないと
自分で自分を潰しちゃいますよ

それにしても最近はバイト仲間の連絡先とか
交換したりしないの?(仲良し限定だけどね)

状況は分からないけど
次の働き先では仲間作ってみたら?
その方が解決早いよきっと



 
お礼 そうですね…逃げ癖、つきそうで怖いです。

ポジティブになれるよう、頑張ります。

私は人付き合いが下手で職場に仲のいい人は特にいません。
なので、連絡先も知らないし、どんな人がいるのかもよく分からないし…

なんか、こんな性格だから次の働き先でも上手くいくか自信がなくて
しばらくは学業に専念しようと思います。

回答、ありがとうございました
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/01 17:57 この回答が不愉快
答え んーお母さんがそう言っているなら、
頑張って見てはどうでしょうか
やれるとこまで。

何のバイトかにもよるけどお母さんがgoならな…

今は何の仕事でも大変だよ日本経済が大変なんだもの
お店も生き残りが大変お給料だすのも一苦労
それは見えてますか?

今は辛い逃げたい気持ちかも知れないけど
あなた自身がマイナスな方ばかり見ていて
自分を勝手に追い込んで空回りしているのではないでしょうか

バイトによって何より、あなたの経験が積まれることとか
ここで頑張って後につなげる事を考えられるとか
良い方面に考えられませんか?

もう辞めることが決定してるし
大したこともないのに泣いたりとかいてあるから
多分他人から見ても大したことじゃないのかなと思うので

所詮第三者なので真実はわかりませんが
それがあなたのためになるかは疑問です
 
お礼 そうですね、やれるとこまでやってみます。

自分のことばっか考えて、店の心配はあまりしていませんでした…
よく考えてみます

そうですね、回答者さんの言うとおり、プラスに考えてみます。

回答、ありがとうございました
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/02/28 23:27 この回答が不愉快
答え 体調悪いなら

ちゃんとした理由があるのですから

無理して1ヶ月も働かずに

今すぐ辞めちゃえばいいのに

むりして自分が壊れて

会社は責任とってくれますか?

バイトですよね?


体罰の許される部活とかとは違いますよね?

参考URL  ココロ 辛い

 
お礼 12月頃に「辞めます」って言ったら、「3月いっぱいまで契約通りに働いてもらうから」と言って、すぐに辞めさせてくれませんでした。
自分でもすぐに辞めたいんですけどね…。

回答、ありがとうございました


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。