ドタキャンをする友人

質問ドタキャンをする友人

さきほど、明日(とは言っても今日ですが)一緒に遊びに行くはずだった友人に、「やっぱり明日無理になっちゃった(絵文字)」とメールが来ました。

元々、夕方頃から、「明日、もしかしたら遊べないかも」とメールが来ていたので、そうかなとは思っていたのですが、案の定、夜中にメールで知らせてきたので、只今猛烈にショックを受けています。

その友人は、前にも約束をしたことがありまして、その時もドタキャンされました。でも、その時は、まだドタキャンということを考えてすらいなかったので、単にショックを受けただけでした。

でも、今回の件で、これがドタキャンなのか...と確信することとなってしまいました。

その友人とは、中学生からの仲で、それなりに仲も良かったです。

教室でも、いつも一緒にいました。でも、その友人は少し変わっていて、全く会話をしない子でした。
会話をしないというのは、その言葉の通り、話さないのです。
首を振って相槌を打つか、私にだけ、たま~に小声で話をするだけでした。
それに加え、顔にコンプレックスがあるのか、毎日大きなマスクを付けていました。
最初は、特に変に思うこともなく、私から話題を振る様な形で付き合っていました。
ですが、彼女は、だんだん遅刻して学校に来るようになりました。
その頃も、特におかしく思うことなく、普通に接していました。
そして、次は、私自身が不登校になりました。(部活で色々とありまして、約一ヶ月間引きこもりに)
それから、三年生に上がるのと同時に、学校に行き始めたのですが、友人は、程なくして不登校となり、別室登校をするように。私も、それからしばらくして、別室登校になりました。
別室登校をしてから、一気に二人の距離が縮まって、ラインやメールのやり取りをするようになりました。
彼女は、不思議とメールでは、普通に会話が出来ました。むしろ、とても明るくて、普段の様子とはまるで別人のようでした。

余計な話が混ざりましたが、これが彼女と私のこれまでの関係です。
傷の舐め合いではありませんが、お互いにメールで励ましあいながら、登校して、良い関係を築きあげ、いつしか私自身も彼女に心が開けるようになっていました。

そして、ラインで一緒に遊ぼうという話になって、約束をしたのですが、彼女は当日になって、「行けなくなっちゃった」と特に理由も書かずに送って来ました。ちょうどそれは、約束の1時間ほど前のことで、私は駅に向かう準備をしていました。なので、それを見た時は、「え!?」と思いました。でも、きっと何か用事が出来たのだろうと思い、「分かりました。また今度遊ぼうね」と返信しました。
メールでは、平静を装っていましたが、内心とても傷ついていました。なんたって、ずっと前から楽しみにしていたので。しかも、彼女とは初めて遊びに行くということでしたので、彼女ともっと仲良くなれるかも! と期待でいっぱいでした。
なので、裏切られたような気がしてならなかったのです。もちろん、彼女にも何か理由があったとは思います。都合上のことはもちろん、精神的なことも。だから、彼女にイラつく自分に酷く自己嫌悪もしました。
そのせいもあってか、彼女と約束するのが少し怖く思えたのです。

ですが、それから3ヶ月ほど経ち、今から2週間前に、彼女の方から「遊びにいかない?」とお誘いのメールが来ました。
私は、彼女から誘われたのは初めてだったので、心の底から喜び、すぐさまOKし、一緒に日程を決めました。

そして、今日(0時を回っていたので)。当日にキャンセルの連絡が...というわけなのです。

正直、もう疲れました。
特に、理由も教えてくれることなく、彼女は「行けなくなっちゃった(絵文字)」と、おちゃらけたようにラインで送りつけて来て、反省の意も全くないのです。
私は、それに1分の間も無く、返信をしました。「了解しました。他に空いてる日ってないかな?」と送ると、既読になっていたので、しばらく返信を待っていたのですが、それから返信は来ていません。

もう、彼女とどう付き合っていけばいいか分かりません。

彼女のことは、本当に良き友人と思っていました。ですが、最近は彼女に不信感すら抱いています。

それに、ラインのやり取りでも、最近、あからさまに彼女の口調が変わりつつあります。
去年までは、おとなしめで、優しい口調だったのですが、最近はやたらと派手なギャルが使うような言葉遣いになり、絵文字を乱用したり、語尾を小文字で伸ばしたりしています。
態度が変わって来たのは、私に心を開いて来てくれたってことなのかな? と考えたりもしたのですが、にしては、ちょっと言葉遣いが汚すぎるような気もします。

一応、毎日ラインで会話をしているのですが、彼女の変貌っぷりに驚きを隠せません。

話が長くなりましたが、結論から申し上げますと、私はこれから彼女とどう関わっていけばいいでしょうか...。

それと、これは私自身で決めたことなのですが、次遊ぶ約束をして今回同様、理由無くドタキャンされた時は当分の間、距離を置こうと思ったのですが...、この考えは間違っていないでしょうか。

それと、もう一つ。これは個人的な質問なのですが、こんなことで、いちいち悩んでいる私は心が小さくて醜いと思いますか...。


彼女を嫌いになったわけではないのですが、もう精神的に疲れて来ました。彼女に合わそうとする度に、猛烈な罪悪感と自己嫌悪が襲ってきて、自分が変わっていくようで怖くなります。

彼女には、中学時代のこともあってか、とても感謝していて、私にとって、とても大きな存在でもあります。でも、今の彼女は私にとって、一体なんなのか、正直分からないのです。

何度も、これで縁を切ってしまおうかとも考えたのですが、それでもし彼女が傷ついてしまったら...と思うと、どうしようも出来ません。


こんなことで悩んで、こんな時間(深夜2時30分)まで起きているなんて私も相当なバカですね...。


もう、疲れました。彼女にも、こんなことで、勝手に悩む自分自身にも。

お願いします。誰か、助けてください。


長文と、乱文失礼致しました。









 
質問者 no name 質問日 2014/03/21 02:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ドタキャン」 「友人関係

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/24 13:26 この回答が不愉快
答え お友達が不安定な感じです
生活が安定していない感じもするし。。
お友達のほうに何か重い理由がありそうな感じがします


質問者様は「楽しみにしていたのにドタキャンされると
ショック」ということは伝えた方がいいと思います

今後もドタキャンはある可能性が高いと思います
当日誘うという手もあるかと思いますが、質問者様が、
悩んだりあまりショックにならないようなお付き合いを
された方がいいと思います。
 
2. 回答者 こけざる さん ( 一般人 ) 回答日2014/03/21 13:43 この回答が不愉快
答え なぜ その理由をはっきりときかないのでしょうか? 聞けないのなら そういった事件がこの先どんどん大人になるにつれて 増えてきます というか襲ってくるとおもいます。それはあなたのような 臆病さにあると思います。 普通になんでドタキャンなの? ってはっきりさせる自分でいられたら そんな考え込むようなことはあなたには起こらないのです。 周りからずいぶんなめられてるあなただとも思います。 そんな自分を少しづつ変えていくことをすすめます。起こり来るいろいろなストレスをなるべくすぐに解決できるような行動をとる努力をしてみてください そんな前向きな行動はきっとあなたを楽しい人生に変えていってくれると思います。 そう言った人生の渡り方も努力が必要なんです 生まれつきだからとかそう思ってもできないとか と 甘ったれてはいけません 誰でも努力して 頑張ってすすんで行くのです。 
 
お礼 厳しくもお優しいコメントをありがとうございます。

そうですね。理由を聞けなかった私も悪いですよね。
私は、甘ったれていました。
もしかしたら、私は彼女にそれを聞くのが何より怖かったのかもしれません。
彼女を傷つけたくないんじゃなく、自分自身が傷つくのが怖くて。彼女との曖昧な関係に縋っていたのかもしれませんね。

これで、ハッキリと分かりました。

私はさほど、彼女のことを慕っているわけでもなく、彼女からも慕われていないのだと。

考えを改めるころにしました。

これからは、もっと慎重に、彼女に接していこうと思います。

本日は、誠にありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/03/21 06:25 この回答が不愉快
答え 精神的なものですかねー?
前の日から、行けなくなるかも、というのが本の少しの気遣いに見えます。

どちらにせよ、ドタキャンするということは、それを許してもらえる関係だと思ってのことだとは思いますし甘えもあると思います。
気に病むことは無いと思います。
本当は、許してあげれば?といいたいところですが、みんながみんな出来ることでもないですし、しなきゃならないことでも無いと思います。
そんなの、客観的だからこその意見ですよ(^^)

本当に心を許してきたのであれば、「えー、前から約束してて楽しみにしてたのにー」とか言ってみてもらいたかったところです。
それが難しいなら、そのレベルまで心を許せていないかと。

今度約束するときは、期待しないで約束しとくとショックも和らぐかと思いますが、そもそもショックを受けたくない、というのであれば約束しない、でいいと思います。

あなたが自分の言動を気に病むことはないですよー。
 
お礼 お優しいコメントをありがとうございます。

回答者様のコメントを見て、やっと気付かされました。
貴方様が仰った通り、私は彼女に心を開けているのだと、自分で思い込んでいただけだったようです。

彼女には、心を開けた。彼女も私に心を開いてくれている。と思うことで、彼女という存在に縋っていたのかもしれません。

彼女にも、色々な心の葛藤があると思います。私にもあったように。

ここで、質問をしましたら、心のモヤモヤがとれました。

あれから、まだ返信は来ていませんが、今まで通り、彼女とはお付き合いしていこうと思います。

何よりも、私自身がもっと心の広い人間になれるように、努力していこうと思います。

そして、いつか彼女と何でも言い合えるような良き友達になりたいです。

本日は、貴重なコメントをありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。