自分のことでは無いのですが…

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分のことでは無いのですが…

質問自分のことでは無いのですが…

妹のことです。

現在高校3年生なのですが、中学2年生辺りから様子がおかしくなり始めました。
最近では母に異常に執着しているように見える行動が多々あり、仕事中に何をしているのかという内容のLINEを一気に10件以上送ったり電話をかけたり。
帰ると言った時間を少しでも過ぎると、何をやってるのか、どうしてまだ帰ってこないのか、などのLINEを鬼のように送っているようです。

構って欲しいのかと思って話しかけると今度は、話しかけるな、気持ち悪い、出て行け、とヒステリーを起こして泣きながら叫びます。

人の行動が気になるようで、音がうるさい、喋るな、なんでその座り方をするのか、やめろ、などと言われます。

学校も前日は行くといっても、当日の朝になると全く支度をする様子がなく、早くしないと遅れると声を掛けるとまたヒステリーを起こします。
それで春休み前の1ヶ月以上登校していません。

心療内科の受診をしようにも妹は拒否しているようで、無理矢理連れて行こうとすればまたヒステリーを起こすんじゃないかと思いそれも出来ません。


どうしたらいいでしょうか。
このままだと母もどうかなりそうだと言っているし、心配です。
私は今実家で暮らしていません。

 
質問者 たたみ さん 質問日 2014/04/15 19:17 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心療内科

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/04/17 21:17 この回答が不愉快
答え はじめまして。

一つ方法として、ヒステリーを起こすパターンを見つけてみるのがいいかもしれません。

あなたは今実家で暮らしていないとのことですが、実家に休みの日に帰るのは可能なのでしょうか?
あなたがいるのと、いないのとで、妹さんの態度が良い方に変わるようでしたら、あなたの存在が妹さんにとって大きいのかもしれませんし、悪い方に変わるようでしたら、もしかしたら、人の行動が気になるとありましたので、母親とあなたで2人の行動が目について余計に気になると妹さんは感じるかもしれません。

これは、私の個人的な意見ですが、心療内科より、妹さんの高校に問い合わせて、面談の時間を取ってもらうのはいかがでしょうか?
妹さんの学校での様子が聞けますし、学校と家庭でどのような違いがあるかも知ることが出来ます。

それに、忘れていけないのは、あなたは、妹さん本人ではないということです。
心配することは悪いとはいいませんが、行動しすぎると、よりヒステリーが強くなる場合もありますので、まずは、自分たちが、妹さんのヒステリーに振り回されて、必要以上に疲れ果てないようにすることだと思います。

私が、一つ思うのは、あなたがどうしたいかも重要ですが、妹さんの問題でもあるので、妹さんが一番どうしたがっているか、そのどうしたいに対して、周りは手伝うことが可能なのかどうかです。

その部分をはっきりさせると意外と、すんなり行く場合もありますよ。

長文失礼しました。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/04/16 08:02 この回答が不愉快
答え どうしてもお困りのようでしたら、お母様と一緒に、妹は連れて行かずに、心療内科へ相談に行ってみられてはいかがでしょうか。
妹を客観的に見た結果を医師に相談するのです。
妹への関り方や対処法を教えてくれると思います。

毎日の妹の行動(日課や好きなこと・嫌いなこと・多弁・多動、無口、買い物依存症・携帯依存症など)や、そうなった日時と原因(分かれば)、繰り返す言葉や気になった言葉、父母兄弟友人などのそれぞれへの態度、生活状況(風呂に入りたがらない、身だしなみが最近できなくなった、ひきこもり、食事はきちんと摂れているか等あれば)なども、相談には必要となるはずですので、分かる範囲でメモしていくといいと思います。


検索したら、うつ病の人に対しての病院へ誘導する際の接し方ですが、Hitしました。
参考になればよいのですが・・・(参考URLをご覧ください)。

妹さんはうつ病ではなくほかの病気かもしれませんが、ご心配ですね、なんとか治ってくれるといいですね。

参考URL  http://yaplog.jp/ayukko/archive/362

 
お礼 母と相談して行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。