食べられない

質問食べられない

こんばんは、学生をやってるものです。

水曜日(二日前)の朝から気分が悪く、水曜日の夜から今までほとんどなにもたべていない状態です。
私はもともとダイエットなどで食事制限をできるほうではないので、摂食障害ではないと思います。
痩せたい!ダイエットしたいなどの願望もないです。
症状は頭痛、腹痛、胸のあたりを押さえられてる感覚、吐き気、のどの奥がつまってる感覚などです。
おなかは空いていて、好きなものなどは食べたいなと思うのですが、食べ物を前にしたり実際に箸を伸ばそうとすると食べ物のにおいに吐き気や、みるだけでのどを通すと考えると気持ち悪くて飲み物もあまり飲めません。たぶん今食べると全部吐いてしまうんじゃないかと思ってます。でも、人の前や少しでもカロリーを摂取しようと思って頑張れば飴やガムは食べられました。

原因としては学校の役員で休みなしで毎日学校に行って仕事をして、怒られたり自分のふがいなさにいらだっていて、特に水曜日から学校のことでかなりプレッシャーと信じていた人に裏切られた(?)というようなショックなことが続いていて、熱などもないのでもし病気ではなくて考えられるとしたらそういう精神的なことだと思います。
自分でも少し調べてみたのですが、こういう場合は検査しても原因は特にみつからないというのを見たのでそれだったら被害妄想のように言い立てるのも嫌だし病院に行くとなると役員の活動を休まなければならなくなるので行っても解決できないのであれば病院に行く気持ちは今はありません。
学校の保健室の先生に相談することも考えたのですが時間が全くとれなくていついけるかもわかりません。

でも、大きな病気につながっても嫌なのですぐに病院に行ったりするべきなのか、みなさんの経験上どんなものなら食べ始めるせめて簡単に栄養素を摂取できるかアドバイスをいただきたいです。

長々とすみませんでした。とても困っているのでどんなことでも言っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2014/04/18 01:53 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:吐き気」 「食べられない」 「忙しい」 「急ぎ」 「苦しい

回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日 2014/04/18 09:12 この回答が不愉快
ベストアンサー 昨日・一昨日と排便排尿は正常にありましたか?
腸は動いていますか?(お腹がぐーっと鳴ったりしてますか?)
そういったことも含め、病院で一度検査を受けてみたほうがいいと思います。
便秘でもそういったことにつながったりすることもありますので・・・。

痩せたいなどの願望がなくても、摂食に障害があると摂食障害と呼ばれると私は思います^^;

飴やガムが食べられても、飲み物が飲めないのでは、脱水症状を起こしかねません。
もし一滴も飲んでないのであれば、早急に病院へ行き、点滴をうってもらわないと、命に関りますよ。
夏場でなくても、一日に食事や飲み物から数リットルの水分を摂っているのが人間ですから。

吐くのが怖いかもしれませんが、単なる水や、ごく少量のおかゆやゼリーなどの流動食から試されてはいかがでしょうか。
そういうのが嫌でしたら、チョコレートとかアイスクリームとか、カロリーの比較的高い物をごく少量からとか・・・。
どうしても病院に行かないのであれば、食べられる物を探すしかない気がします。
 
お礼 回答ありがとうございました!
おなかが鳴ることはありました。なので腸はちゃんと動いてると思います。
なるほど、水分は大切ですよね…まだたくさんは飲めないのですが、18日の時点から多分精神的にも余裕が出てきたので少しずつですが飲める(食べる)ようになってきました。
少し時間が空いたときに保健室の先生にメロンパンが高カロリーだということを伺ったのでここ二日はメロンパンを昼にち
まちまと食べてます。ゆあさんのおっしゃってたチョコレートなども試してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/04/18 18:34 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、確かに物が食べれないという状況は、命にもかかわって来ることなので、不安だし、困りますよね。

一つの考え方なのですが、このプレッシャーが続く状況というのは、あとどのくらいの期間かかりそうなのですか?
人間は、どんな人でも予想以上にプレッシャーやストレスがかかると、身体に影響が出てしまうことがあります。ですが、人間は、元に戻ろうとする力が普段は気付かなくても誰にでも備わっているそうです。

なので、プレッシャーを感じる期間が抜けたらすっと、その状態から抜けれる可能性もあります。
学生とのことなので、その役員の責任を一生請け負わないといけないわけではないですよね?

ただ、比較的長い期間プレッシャーを感じてしまう状態の場合は、どんなものが今の現状食べることが出来るかを自分で探しながらちょっとずつ食べる量を増やして行くといいと思います。

毎日学校に行って活動しているとのことなので、体力勝負の部分もあると私は思います。
病院に行かないなら自分なりに食べれるだけ食べて、活動をしないと、貧血を持っていなくても、貧血で倒れますよ。私が実際、あまり食べなかった時に、貧血でふらふらしてて友人に心配されましたから。

あとは、少しでも身体と心を休める時間を少なくてもいいので作りましょう。
忙しすぎて、色々なことに関して余裕がなくなっていませんか?
悪いことは、不思議なことに、気持ちに余裕がない時ほど起こりやすいです。

あとは、色々なことがあって大変だとは思いますが、現状考えてみても、自分の中で答えが出ないだったり、すぐには解決出来そうにない問題は、ほっときましょう。(いきなりは難しいかもしれないので、なるべく考えないようにする。)
意外と、目の前にある一番重要な問題であったり、すぐにこれなら出来そうってことをやっていると、気持ちは、意外と落ち着いてくるものですよ。
気持ちが落ち着いて、食べれるようになってきたら、やはり、精神的なものからだったとはっきりしますし、良い方向に向かうと思います。
 
お礼 回答ありがとうございました!
はじめまして(^^)
任期は9月までなのですが、夏頃にはだいぶ落ち着くと思います。
しかし、もしかしたらやる人がいなくて前任としてやることになるかも…?(今は考えなくてもいいことなのですが)
金曜日に階段を少し上っただけで息切れが激しかったので少し不安になりました…。やはり体力は食べないと得られませんよね。
なるほど、できそうなことからやってみようかと思います。
18日のときよりも身近な人に励ましてもらったりして精神的に余裕が出てきたのか量は以前よりかなり減りましたが食べる前などの吐き気は少し収まってきました。
親身にお返事を書いていただき、本当にありがとうございました!
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/04/18 09:12 この回答が不愉快
答え 昨日・一昨日と排便排尿は正常にありましたか?
腸は動いていますか?(お腹がぐーっと鳴ったりしてますか?)
そういったことも含め、病院で一度検査を受けてみたほうがいいと思います。
便秘でもそういったことにつながったりすることもありますので・・・。

痩せたいなどの願望がなくても、摂食に障害があると摂食障害と呼ばれると私は思います^^;

飴やガムが食べられても、飲み物が飲めないのでは、脱水症状を起こしかねません。
もし一滴も飲んでないのであれば、早急に病院へ行き、点滴をうってもらわないと、命に関りますよ。
夏場でなくても、一日に食事や飲み物から数リットルの水分を摂っているのが人間ですから。

吐くのが怖いかもしれませんが、単なる水や、ごく少量のおかゆやゼリーなどの流動食から試されてはいかがでしょうか。
そういうのが嫌でしたら、チョコレートとかアイスクリームとか、カロリーの比較的高い物をごく少量からとか・・・。
どうしても病院に行かないのであれば、食べられる物を探すしかない気がします。
 
お礼 回答ありがとうございました!
おなかが鳴ることはありました。なので腸はちゃんと動いてると思います。
なるほど、水分は大切ですよね…まだたくさんは飲めないのですが、18日の時点から多分精神的にも余裕が出てきたので少しずつですが飲める(食べる)ようになってきました。
少し時間が空いたときに保健室の先生にメロンパンが高カロリーだということを伺ったのでここ二日はメロンパンを昼にち
まちまと食べてます。ゆあさんのおっしゃってたチョコレートなども試してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。