何に対してもイライラしてしまいます...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 何に対してもイライラしてしまいます。

質問何に対してもイライラしてしまいます。

こんばんは、初めまして。長くなってしまいますが、良ければお聞きください。

私のここ数年の悩みなのですが、何に対してもイライラしてしまいます。
原因は様々です。例えば物事がうまくいかない、クラスメイトや家族に言いたいことを言えない時など...。それだけならまだマシな方ですが、最近では電車内でスマホを使っているだけ(個人の勝手ということは重々理解しています)、誰かが喋っているだけでもイライラしてしまう時があり、そんな自分に嫌気が差して死にたいと思ったりします。自分が嫌いでたまりません。自信も意欲もなく毎日中途半端に生きて、自分は生きている価値も何もないと思っています。
ずっともやもやしていて吐きそうです。あまりにも酷い時は自分の腕に思い切り噛み付いたり引っ掻いたりしてやり過ごしています。

いつも父に「お前なんかいなかったら」とか「死ねばいい」とか言われて疲れています。父は冗談めかしていますが本心なんだろうなあと考えています。両親は私が生まれたせいで結婚しました。母は可愛がってくれていますが、どうにも父の愛情が感じ取れません。本当に死ねばいいんでしょうか。それで両親が喜ぶのなら別に死んでもいいと思っています。

いっそ全部ぶちまけたいとも思うのですが、勇気が出ません。考えれば考えるほど悪いことしか頭に浮かばなくて、本当につらいです。

家族に迷惑はかけたくないし、友達にも言いたくありません。
どうすればいいでしょうか?何か対処法などはありますか?

 
質問者 黒須 さん 質問日 2014/06/09 02:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 エルフショット さん ( 経験者 ) 回答日2014/06/13 13:11 この回答が不愉快
答え  こちらは50半ば不良ヲヤジですが。

 肉体的にはほぼ健康の前提の対処法系でお酒などの薬に
頼らない系としては、単純な現実逃避による気分転換法で
すが、イライラと気持ちが落ち着かない時など、
「自分の好きな事で遊んで笑って楽しんでみる」
があると思います。

 まぁ、それぞれ好みがあると思うので色々あると思いますが…

 こちらとしては一番安価なのが読書。
 基本は、
「自分の好きな本の再読」
または、
「図書館で、
 以前から読んでみたいと思っていた本を
 かたっぱしから斜め読み」
とかでしょうか。


 次が自然が多い走るコースが近場にあるなら、
「軽くストレッチして散歩、ジョギング、散歩、
 ストレッチ、シャワー、美味しい食事、寝る」
とかでしょうか。

  
 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/06/10 19:20 この回答が不愉快
答え 自分が嫌いな人は、自分の体の調子が悪いことに気付いていないだけかもしれません。
神経過敏と言いましょうか、そんな感じなのだと思います。

自律神経がやや乱れてきているのかもしれませんので、食生活を見直してみてください。

食事が炭水化物ばかりを食べていたり、たんぱく質を多く含む魚や肉、豆などを抜いていたりはしていませんか?

ビタミンB群が不足しがちになると、意欲の低下、夏バテのような状態が見られるようになります。

また、セロトニンを体内で生成するのに必要なトリプトファンが多く含まれている魚や肉、豆などを摂取していないと、不安感をしずめる作用のあるセロトニンの不足につながり、脳内物質のアンバランスを招き、不安感が大きくなったり、イライラが続いたりするということもあります。

私もダイエット中にたんぱく質が足りない生活を続けてしまい、自律神経の調子を崩してしまったことがあります。漠然とした不安感で夜よく眠れなかったり、昼夜逆転生活をしたり、うつ状態になったり、些細なことでイライラしたりしていました。

私は軽い運動(当時は5,6km歩くことでした)でストレスを解消し、バランスの良い食生活(たんぱく質は積極的に摂る)で体の調子を整えてきました。
現在は環境も変わったせいもありますが、良く眠れるようになり、イライラもなくなりました。

私のような状態とはまた違っている印象を受けられるかもしれませんが、睡眠と食事と運動は大切です。

今の自分を断罪するのでなく、未来の少しいい方向に変化した自分を信じて活動してみましょう。
自分をもう少し大事にしてみませんか?


セロトニンとは(wikiです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3

セロトニンとはその2(分かりやすいです)
http://www.human-sb.com/serotonin/

セロトニンと食事
http://www.human-sb.com/serotonin/serotonin-meal.html

不安障害について
http://wellness7755.com/utu-huan/cat158/cat160/post_13.html

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/09 11:23 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、色々なことにイライラしてしまう原因として、あなたの部屋は物がたくさんありませんか?
人は、自分に入ってくる情報が多ければ多いほど、ストレスを感じます。
なので、物がたくさんある部屋で過ごしているとイライラしやすくなります。

尚且つ、掃除があまりされていないと尚更です。

少し部屋の掃除をしてみましょう。部屋がきれいのをなるのを見て嫌がる人はあまりいないのではないでしょうか?

自分がこれを絶対に残しておきたい、どちらかと言えば残しておきたいものだけを残して、どちらかと言えば、捨てたいと思うものは、捨てちゃいましょう。だたし、重要なのは、あくまで、捨てるものを選ぶのではなく、残したいものを選んでくださいね。

不思議なもので、部屋の汚れは、精神的に不安定な時ほど、目立ってきます。
なので、心当たりがある場合は、周りの人ではなく、自分のまわりから変えてみましょう。

そうすると、自分の部屋がきれいになると、気持ちもきれいになるので、周りの人の行為に対してある程度、寛大になれます。
騙されたと思って試してみて下さい。

あとは、父親からの愛情を感じないなら、そこは無理に感じようとしなくていいと思います。
将来もしかしたら、父親への感情があなたの中で変わるかもしれませんし、父親自身も変わるかもしれません。
未来のことは気にせず、現在をどうしようかと考えて下さい。

そして、人に言えないなら、自分に言いましょう。なんでもいいので紙に自分の思いを書き込んでみましょう。頭だけでかんがえていても分からないこともあります。書き出してみると、自分はこういうことで今悩んでいると客観的に自分を見れて少し冷静になれます。
そして、もう、そのメモを見たくないと思ったら捨てるのがお勧めです。

長文失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。