おかしいのは私だけ...?

質問おかしいのは私だけ...?

2度目の質問ですみません。

私は高校一年生女で、ADHDと診断されています。ストラテラを飲んでいて、現在65mg飲んでいて、明日にまた病院に行くので、量は増えます。

私は、自分の起こしてしまう行動に困っています。
私は小学生の頃から落ち着きがなく、嫌なことがあったりするとすぐに癇癪を起こしたり机に頭をぶつけたりと行動をコントロールすることができませんでした。元々変わった性格だったので、軽いいじめのようなものも時々ありました。

中3になってから、「家族を殺してしまうかもしれない」という強迫観念を持つようになり、リスカやアムカを繰り返しました。

高校に入ってからも、ネットで悪口を書いてしまったり、部員に唾を吐きかけるなどの問題行動が続きました。
授業中に急にそわそわしてしまって、何故か「死にたい」と強く思うようになったり、いてもたってもいられなくなって首を絞めてしまったりしてしまうこともあります。そんなときは必死に耐えていますが、過呼吸になってしまったり動けなくなることがたまにあります。
独り言や独り笑いが多く、周りに引かれてしまいます。

今のように落ち着いている時は人付き合いも授業も全く問題は無いのですが、落ち着かない時や問題行動を起こしてしまうときはとても困ってしまいます。
最近これらのせいで授業に集中できていないのでとても困ります。

落ち着かないときは、まるで自分が別人のようです。今までとは全く違うことを考えていたり、周りに危害を加えるのが楽しかったり、目の前にあるものがどうでもよくなったり、自分のしたことに責任がもてなかったりします。
落ち着かないときは、いつも「家族を殺してしまうかもしれない」と怯えています。

これは、おかしいのでしょうか?
他の人も毎日こうして悩んでいるので私だけが甘えるのもどうかと思うのですが、最近は特に辛く、食欲もなく体重が減ってしまい元気がないのでとても困っています。
また、こんな奴がクラスにいたら嫌ですか?面倒くさいでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2014/06/19 19:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/06/21 11:13 この回答が不愉快
答え たしか・・・以前に幻聴がきこえるだとか書いていた方ですよね?違いましたっけ?

前回の質問http://www.karadakara.com/qa/mental/qame7338.html#a9113
がこれだと思って回答します。

全部の症状や日常生活の様子を全て医師に言って、統合失調症だと正しい診断をしてもらったほうがいいと思いますよ。
全く薬が変わってくるので・・・今の薬では攻撃性が出るとか不具合があるのでしたら、それも全部医師に言わないと、正しい診察・治療にはなりません。
きちんとこれまでやってしまったことを洗いざらい言えば、攻撃性の出ない薬になると思いますので、少なくとも刃物を持って他人を追い掛け回したことがあると医師に言いましょう。

迷惑かどうかですが・・・刃物を持って友人に追いかけられる人の気持ちになってみたら分かりますよね。
普通に考えると殺人未遂ではないでしょうか。やってはいけないことはやってはいけないです。迷惑か?ときかれたら迷惑だと思いますよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/20 17:50 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、おかしいかどうかですが、何を基準にするかに寄って違いますが、これを、あなたにADHDがあると知らない人が、あなたの行動を見たら、おかしいと感じるかもしれません。

ですが、私は、あなたが、ADHDの診断を受けているということを文章から理解しているので、おかしいとは思いません。それと、私自身が学校職員として仕事をしていたので、様々な人を見て来ているので、そう考えやすいのかもしれません。

それに、飲んでいる薬の影響もあるかもしれません。
たしかに、ADHDに有効な薬だとされているものですが、副作用で、普段以上に攻撃的な考えを持ってしまったり、記憶部分に影響が出たりとあるようです。

だから、薬についてもっと先生に確認するのがいいと思います。
そして、ADHDは大人になるにつれて落ち着いて行くとよく言われています。
でも、ADHDを持っていることには変わりないので、少しずつADHDというものを自分の中で理解して、大人になってから、少しでも悩まないようにやっていきましょう。

そして、私はあなたにような人がいても嫌だとは思いませんが、あなたがやってしまっていることを、相手の立場になって考えてみて下さい。あなた自身が、相手の立場になって考えた時に嫌だなと思ったら、おそらく、相手も少なからず嫌だなと思っている人もいると認識した方がいいと思います。

すぐには無理ですが、少しずつ自分のことを理解していけばいいと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。