もうそろそろ限界です

質問もうそろそろ限界です

頭痛、立ちくらみ、目眩、吐き気、無気力、自傷、被害妄想、幻聴、迷惑行為。

胸に広がる考えや感情や声が、私を責める時があります。いてもたってもいられず、叫びたいのを我慢して、たくさん寝ても、眠たい。

家も学校も、もう疲れたんです。
でも、こんなことをしている自分が情けなくて。悩んでる暇があったら勉強しようって元気になったと思ったらすぐに無気力になってしまいます。
前は、テスト前に無気力になってしまって。しかも、テスト中に急に泣き出して暴れてしまったのでテストどころではありませんでした。

この間、男子に言われました。
「その演技面白くない」
何がどうしてなのでしょうか?
でも、胸の中で色んな人が暴言などを言ってくる。言い返してしまう。
男子やクラスメイトの声は、耳元で私の名前を呼ぶのです。

もう、一人になりたい。
でも家庭が少し特殊なので、身勝手なことはできません。

隔離されたい。でも、どうしようもないです。
でも、ちゃんとしなくてはいけない。
これは甘えで、私が頑張ってないだけで、だれも聞いてくれないけど、だから普通にしていないといけないんです。
そのためには、どうしたらいいでしょうか。
自分が死ぬか、家族が死ぬか。
でも、もっと頑張りたいらしいです。
方法はありませんか?

とても真剣に悩んでいるんです。

 
質問者 あかいも さん 質問日 2014/07/20 02:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心の病気

4. 回答者 nin**oo985 さん ( 経験者 ) 回答日2014/07/29 21:47 この回答が不愉快
答え その気持ちわかります。
私もあなたと一致する点が多いですよ。
最近大好きだった祖母が亡くなり、母の八つ当たりがひどくなり、少しでも役に立とうと手伝いをするけれど、いつのまにかその手伝いが全部無駄になってしまう。何も手伝いしてくれない、誰も気づかってくれない、みんな自分のことしか考えていない。っていうんですよ。
その言葉を聞いて私は何のために時間を使っていたんだ、お母さんのことだって考えてるのに、何の役にも立っていなかったのか。と思い、死にたくなるほど悲しくなってしまいました。
いつの間にか我慢は限界に達していました。
言いたいことを言おうとすると言葉が出てこなくなってしまって、どうしても言えないんです。
そこで私はその言いたいこと、我慢していることを何でもいいからノートに書きだしてみることにしました。
それを勇気を出して母に見せると少しわかってくれたみたいで少し心が軽くなりました。
あなたもいいたいことは少しずつノートに書きだしてみるといいですよ。
それと自分を責めないで、少し明るく考えてください。何か自分の好きなことを見つけて、なるべくいやなことは考えないようにしてください。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/07/29 21:28 この回答が不愉快
答え 自分は非経験者ですが、聞けそうな専門家のURLを見つけたので、おすすめしておきますね。
知ってるかもしれないですけど。
まずは信頼できる病院を見つけることからでしょうか。(↑肝心の病院オススメは聞けないんだった)


病気だと診断されるのが怖い、というのもあるかもしれないですが、
早めに診断されれば治るかもしれませんし、踏ん張りどころかと思います。

声で伝えにくければ、例えば、この質問のURLを書いたメールをとりあえず用意して
病院に送信するボタンの前で葛藤するというのも、手かもしれません。


いろいろ憶測で書きましたけど、参考になる所があれば幸いです。

参考URL  kokoro.squares.net/?page_id=153

 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/07/21 14:41 この回答が不愉快
答え あなたが言えないのでは、どうしようもありません。

お住まいの市の図書館や県の図書館で、医療・病気についての書架のメンタル・脳のカテゴリーで、統合失調症についての対処法や、病気の現時点での解説などが載っている本があると思います。
それを最初から読んで、統合失調症とはどういう病気かを学んでみるのもいいと思いますよ。

本来、100人に1人が発症する病気で、ありふれた病気なので・・・
あなたがしたことは、病気のせいだと私は思うので、
「刃物を持って友人を追いかけたりしたい衝動にかられる(本当は実際にしてしまってることだけど、この程度に抑えて言う)」とか
「幻聴が心の中で聞こえてしまう」とか「親が死ぬか自分が死ぬかだと言ってる」とか、
「つばを吐きかけろと幻聴に言われた」とか言えそうな内容に置き換えて言ってみるんです。

どうしても言えないのは、非難されるからでしょう?
言える内容を書き出してみては。
幻聴が聞こえることと、その幻聴の内容でも言えることを抜粋して、医師に言ってみてはどうでしょうか。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/07/20 10:32 この回答が不愉快
答え たくさん困ってること書いてますけど、素人目に見ても統合失調症の症状と照らし合わせると合致することが多いですよ。
だから、統合失調症の確定診断うけて、ちゃんとした治療をうけたほうがいいです。

この質問や、以前のあなたの質問を全て見せたら、たいていの医師は症状が急性期で生活も大変そうですね、入院しましょうってなると思います。

閉鎖病棟に入ることになると思うので、隔離もされます。

安心して、全部を医師に伝えてきちんと診察をうけるといいですよ。
 
お礼 回答ありがとうございます。
でも、言えないです。
楽になりたいのに、抑えられる恐怖と拒絶される恐怖に耐えられない
いつもその話をすると、声が出なくなって汗が出てきてそわそわして
だから、言えなくて、
怖い。とても怖いです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。