改善しません

質問改善しません

何度も何度もすみません。

妄想や幻聴は、統合失調症の症状でしょうか?

それの影響で勉強をやるときに不便だったり、周りに迷惑をかけたり、自傷行為や自殺行為を繰り返してしまうときは、病院で説明すれば治療してもらえるのでしょうか?
私は、ちゃんと説明しなかったせいなのか、容姿にチェックを入れただけでADHDと診断され、ストラテラ85mgを飲み続けています。
説明しようにも、自分で被害妄想をしてしまったり空想に負けて全く口に出すことができません。家族にも友達にも先生にも言えません。

やはり、私が無理矢理動くしかないのでしょうか?
昨日、何か嫌になったのか部活中にトイレに行き、タオルで首を絞めていました。
夜は眠っても目が覚めてしまうことがあったり、
殺してしまうかも、死んでしまうかも、という妄想をしています。

私は、この状態を変えたいです。

 
質問者 あかいも さん 質問日 2014/08/08 17:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/08/22 15:34 この回答が不愉快
答え 私もお医者様ではないので診断はできませんが、病院を変えてみてはいかがでしょうか。
調べてみたところ、病院によって様々です。

1.患者さんから話をたくさんきいて、問診票を参考にしながら診断し、薬を処方(薬物療法)。必要とあれば心理療法もする。
2.流れ作業のように問診票だけで即診断し、薬を処方。何度通院してもその繰り返し。

2.の病院は、薬の依存に気をつけねばなりません。また、お医者様がお金目当ての可能性もあります。

ホームページなどでカウンセリングもしている病院をしっかり探してみてはいかがでしょうか。
認知行動療法は保険適用になったそうで、統合失調症やうつ病にも効果があるそうです。

一度、心理療法と薬物療法を併用して改善へもっていく病院へ行ってみることをおすすめ致します。

 
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/08/09 17:40 この回答が不愉快
答え そうですね、無理やり動けるものなら動いたほうが、大変でしょうけど、正しい治療や助言が受けられると思います。

今回は、ちょっと違ったアプローチで、自分を変える方法を書いてみます。
できるようであれば、試してみてください。

妄想や幻聴は、断ち切る方向で、思考をコントロールしてみてはどうでしょうか。

普通の人は、ラジオの番組を聞くみたいに余暇の時は音楽(流行歌など)が頭の中で流れてたりしますが(私の友人知人は、尋ねたらそういう人が多いです。私もそういう時間があります。)、病気の人は、良くない妄想や罵詈雑言などが流れてきていて、そちらに集中してしまいがちな人が多いと思います。

何か自分に不都合な思考や悪い妄想や幻聴のループにはまりそうになったら、自分は普通なんだ、今はそんなことを考える時じゃないんだ、音楽が流れるのが普通なんだ・・・と考えるようにして、コンビニで音楽が流れているのを聞くような感じで、自分の頭の中で、好きな音楽を反芻するようにしてみてはどうでしょうか。

嫌な思考や悪い妄想、幻聴を絶えず聞くより、そのように思考を持っていったほうが、あなたも楽なのではと思います。

そういう風に思考を持っていく練習をして、最終的には、本当に自分がやらなきゃいけないことをできるように、自分の思考をコントロールしてみてください。

最初は難しいかもしれませんが・・・できるようなら、試してみてください。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/08/08 21:20 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、はっきり統合失調症ですと言ってしまうことは出来ないですが、確かにそれに近いものがあると思います。
ただ、はっきり言わなかったからという理由は別として、統合失調症も、ADHDも人によってさまざまな症状が現れますし、似た症状が出てくることと、統計的にADHDの人の方が一般的に多いこととあいまって、ADHDと診断した可能性もあります。

それに、統合失調症はリスクが高い面があります。
薬で抑えながら、自分自身が不自由なく生活出来ることが一番の目標だとされているのですが、あなたが統合失調症でなかった場合、薬による影響で、脳の機能が委縮したり、身体が曲がってきてしまったりと怖い面があるので、診断を下す医者の方も慎重になっているのかもしれません。

あと、ADHDの方は衝動的に首を絞めたりという面を持っている人もいるので、両方持っている可能性もないとは言えません。なので、そのお医者さんのアプローチはあながち間違いとも言えないのではないかと私は思います。

ただ、統合失調症の場合は、周りの人からの説明+自分からの説明がないとやはり、伝わらないかと思います。
周りは、その妄想は変だよね、気にし過ぎだよねと思っていても、その場面に出会わないと言わないものです。
この状況を何とかしたい場合は、成人していれば、自分で動いても何とかなるかと思いますが、未成年ですと、周りの支えがないと難しいことだと思います。

なので、言えないのであれば、ここに書いた文章をそのまま印刷して、こういうことで悩んでいますということを、誰でもいいので見せることをしてみたらどうでしょうか?
最初は、勇気のいることだと思いますが、負けないで頑張って下さいね!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。