自傷行為でしょうか?

質問自傷行為でしょうか?

私の行為は自傷行為なのでしょうか

私は、腕をつねっています
アザができると、嬉しくて安心します

こないだからつけたアザが消えて、寂しい気持ちになりました

今日今また、つねりました
これって、自傷行為なのでしょうか

昔は、本の角で手首を殴ってアザを作っていました
本当はそうしたいのですが、親が面倒でしていません

私はおかしいのでしょうか

 
質問者 曇天 さん 質問日 2014/09/23 22:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/23 23:41 この回答が不愉快
答え はじめまして。

そうですね、自傷行為の一種だと思います。
ただ、最初やってしまった時というのは、気持ちがもやもやして少しでも安心したくてやりませんでしたか?

ですが、自傷行為は癖になってしまって、やめられない人と、悩みがあってそれを解決出来ずに、それに裏返しの行動としてやる人がいます。

重要なのは、あなたは自傷行為をして出来たこのあざを誰かに見せたいと思いますか?
思うのと、思わないのでは、大きくタイプが違います。
前者は、誰かとの接点を持って安心したいんです。自分のことを見て欲しいタイプです。
後者は、人には知られたくないけど、自分を守りたい、だから、痛みで自分はちゃんと生きているだったりを感じて安心するんです。

程度によりますが、おかしいとは思いません。
ただ、大多数の人はやっていることではありませんし、印象としてはあまりいい印象ではない行為でしょう。
やり出したきっかけや原因はちゃんとあります。
そのようなことをせずに、安心出来るようになるといいですね。

私も、自傷行為をしていました。ですが、今はしていません。
自傷行為をするのは、自分の中での受け止め方だったり、考え方だったりが、悩みを跳ね返したり、向き合えなかったりというものだとしてしまうことがあります。
私は、考え方、受け止め方を変えて、まあ、こんなこともあるよねくらいに受け止めるように変えていきました。
 
お礼 はじめまして

自分の自傷行為がどちらに当てはまるか、イマイチわかりません。
でも多分、後者です。前者かもしれません。
結局、中途半端なんですよね……

受け止め方を変えるには時が、私には必要に思います
ゆっくりでいいから、変えれればいいなと思います

でも、今は、やぱっり腕に痣がある事に安心します
ないと不安です

せっかく、答えて下さったのにすいません
自分の中で、混乱しているんだと思います

本当にありがとうございます
自分の行為が、自傷行為だとわかっても解決はしませんが、でも何か変わるきっかけになればと思います

ありがとうございました
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。