友達が病んでいます

質問友達が病んでいます

私には小学3年からの友達がいます。
その子とは中学までが一緒で高校では離れてしまいました。
小、中同じクラスになることはなかったのですがいつも話をしたり
遊んだりしていました。
高校は離れてしまったけど連絡も取っていました。
ところが2年生の秋くらいに友達が病んで学校を辞めてしまいました
私は相談に乗ったりして友達が学校を辞めてもいつもと変わらず
普通に接してきました
毎週のように友達の家に泊まりに行ったりしていて
家でDVDを見たり話をしたりして過ごしていました
ところが4月(私が高3になる前)頃に友達が県外に旅行しに行ってくる
といってからLINEが返ってこなくなりました。
その県外にはお姉ちゃんが住んでいてお姉ちゃんの
所に行くと言っていました。
友達の家庭はいろいろとあってお父さんしかいなく、
家も山の中にあります。
そのこともあり友達はいろいろと病んでいったんだと思います。
一番は同じ高校だった友達(Aちゃん)に利用されたと言っていて
ひどく病んでいました。それで友達は人間不信になりました。
もう半年以上も友達から連絡がありません。
ちょくちょくメールや電話をしているのですが
全く返事がありません。
夏には中学の時の友達(Sちゃん)が病んでいる友達に会ったみたいなのですが
普通に笑顔で接してくれてメールなども読んでいるけど
返してないなどと話して今度遊ぼうという話になったようです。
しかし遊ぼうとは言ってくれたものの遊んでいないらしく、
他の友達(Hちゃん)と夏祭りに行ったみたいです。
なので人間不信がなくなりつつあるんじゃないかと
私たちの周りでは話になっていました。
ところが最近また友達に聞いたところ、その夏祭りに行った友達と
病んでいる友達はケンカしたらしく、友達はまたすごく病んでいるようです。
Aちゃん、Sちゃん、Hちゃんは病んでいる友達と中学の時同じクラスで
仲良かったみたいです。
しかし私は他のクラスでその子達と仲良くありませんでした。
病んでいる友達はどうもAちゃんと仲いい人は敵とみなし、Sちゃんんの事も好きじゃなかったようです。それは私も直接聞いていました。
Hちゃんは趣味が合うらしく、病んでいる友達も結構仲がよかったです。
私は友達に何もしていないのに何故連絡が来ないのか分かりませ
ん。
どうしたらいいのかわからず、私までも病んできています。
最後に友達と会ったときは私は失恋してしまい、高校と友達とケンカしていたこともあり、ずっと泣いてしまっていました。
あまり記憶は覚えていないのですが、それがうざかったのかもしれません。
友達はめったに家から出て買い物などもしません。
なので私が就職で大阪に行くことになったら
友達も連れて一緒に暮らしたいと思いました。
私が生活費は払うので友達には傍にいて欲しいのです。
直接会いに行きたいのですが友達は不眠症もあり、いつ寝てるのかも分かりません。
会いに行った方がいいのでしょうか。
会えるのなら今すぐにでも友達に会いたいです。
私には何でも話せる友達が病んでいる友達しかいません。
友達はめんどくさいと思ってると思います。
だけど私には病んでいる友達しかいません。
このまま連絡が来ないって考えるだけで辛いです。
よかったらアドバイスなど下さい。。。

 
質問者 heechul さん 質問日 2014/10/27 14:01 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:友達

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/10/27 23:18 この回答が不愉快
答え はじめまして。

その病んでいる友人に何があったかは分かりませんが、会いに行くべきではないと私は思います。
あなたは、就職をすると言っていますが、その病んだ友達に執着していたら、社会に出た時に、心を病んで潰されますよ。
中学までは一緒でも、高校は違うわけです。
その病んだ友人もあなたのことを一人の友人として接してきたと思いますが、高校であなたが知らないこともたくさん起こったのではないかと思います。
心を病んでいるからといって、慰めて欲しい、そばにいて欲しいとはなりません。
毎週、毎週、泊りに行っていたようですが、それは学生だから出来ることです。ただ、毎週泊りに来られたら、私だったら嫌です。たとえ、心を病んでいたとしてもです。

自分自身で考える時間を奪っていることになるからです。
その病んでいる友人は、学校を辞めたからこそ、何とかしないといけないと思い、距離を置き始めたのではないかと私は思います。

別にあなたのことが嫌いになったとかではないと思います。
ただ、少し距離を取りたいということではないのかなと思います。

それに、あなたにその病んでいる友人は助けを求めてきましたか?求められなければ助けてはいけないという訳ではありませんが、求められていない場合は、慎重にならないといけません。
だって、考えが相手と一致しているとは限らないからです。
むしろ、助けようなんて思わないでと思っている可能性もあるんです。そう思っていたら、ただの有難迷惑のおせっかいです。
心配することはいいですし、分かろうとする努力はしていいと思いますが、何とかしようとは考えない方がいいです。内容が込み入っているほど、出来ることは本当に少ないです。

あなたが、今出来ることは、次に連絡が来たり、会うことが叶った時に、元気に接することが出来るように毎日を過ごすことです。友達が一番嫌だと思うのは、相手が元気でないことだと私は思います。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/10/27 16:25 この回答が不愉快
答え こんにちは あなたはその仲の良かった友達思いで その子しかいないということで、なんとか事情をきいてなんとかなんとかしてあげたいという感じなんでしょうが、そこまでするのはおせっかいかもしれないし、なんでそんなに自分で不幸をよびこもうとしてるの?と思えます。あなたはそんなことでうろたえることなく自然の成り行きにまかせるほうがいいです。別に冷たくするでもなく連絡きたら普通に友達として楽しく話相談にのってあげればいいし、 自分までぶれてどうしよう どうしよう なんて勝手にあせって 悩む必要なんかありません、あなたがたは若いんですからこれから迎える楽しい未来にそなえ学ぶべきことがたくさんあるんです、それに早く気づいて 毎日を楽しく がんばって勉強して 運動して大人に必ずなるのですから そんな今は友達一人かもしれませんが そのうちそんな前向きな姿勢で毎日をすごしていれば いっぱいいい友達がよってくるものです。 まいにちくよくよして過ごせばそんなくよくよな仲間とか人の噂して喜んでるような友達とも思えぬやからが近寄ってくるものなんです。 だれでも同じ一日を過ごすのですから 楽しく前向きな気持ちで過ごす方が得ですよね? くよくよしてても そのくよくよ時間はなんにもなりませんよ。 かたや前向きに楽しく過ごしてる人がいて かたや同じ時間をくよくよなんの解決もなくすごすひとと 同じ時間をどうすごすかですよ。 80歳までいきれるとしたら 着実にその死ぬ日はちかずいてるんです。 そんなつまらないことで 一日づつ無駄につかっていいのですか? そんなくらいなら 一人旅にでもでて 世間を早く知ってみるのがとても勉強にもなるでしょう。  まだ将来が見えない学生だから 仕方ないことあるんでしょうけど、 われわれ大人というかオヤジはそんな若者がくよくよしてない 前向きな若者にきたいしてるんですから。
 
お礼 回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。
でも私は友達作りが苦手なんです。
学校でも人見知りをしてしまい、素を出せる友達が
なかなかいません。
いるとしてもその友達とは他のクラスで
階も違い、1日に会うか会わないかくらいです。
また、その友達にはたくさんの友達がいるので
私が会いに行っても他の友達と喋っていたりして
あまり話しかけられません。
いろいろなことが積み重なって
学校にも行きたくないと思いはじめました。
就職しなければならないぶん、こんな精神になっちゃいけないと思うのですがなかなか抜け出せません。
すごく病んでいる友達に会いたいです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。