ADHDについて

質問ADHDについて

質問です。
私は現在5年ほど精神科に通院しています。
病名はついていません。(色々言われましたが結果わからないままです。)ただうつ病の薬を頂いてます。薬はジプレキサとレグザブロです。

今回の質問なのですが、昔から同じ失敗を繰り返して苦しい思いをしてきました。
なんとかやってきたのですが、今日ある失敗をしました。相手を怒らせてしまい、色々と言われました。
ですが、いわれてるのに話についていけず頭がクラッシュしました。
思考が停止したと共に涙が止まりませんでした。

その時思ったのが、もう私にはどうにもできないということ。

・人が話していることが聞き取れない。
・理解しようとすると拒絶する。
・自分自身頑張ろうと何度も話を聞いても言葉が出てこなくて手や体が震える。
そういったのは精神病ではよくあること?なのでだと思うのですが、数時間前にふとデジャブ(既視感)を調べていたところADHDの事がかかれており、色々と思い当たる所があり診断をしてみました。35個の質問があり33個該当したところ疑いありとなりました。ですが、ひとつの診断ではなんとも言えなかったので、別の診断をしたところ、6個中5個該当しました。

私は思いました。自意識過剰?や思い込み等も可能性としてはあります。
実際精神科に通っていて一度も言われた事はありませんでした。


これらの事を踏まえ質問なのですが
・現在の病院の担当医に自分から相談する。(ADHDは専門ではないです。)
・ADHD専門の病院を探して行く。

どちらがよいでしょうか?

追記:もしADHDの方や周り、身近にいらっしゃる方がいらしたら色々とお話を聞きたいです。

 
質問者 ANNA.06 さん 質問日 2014/11/10 02:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ADHD」 「メンタル」 「病院」 「相談

2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/11/12 17:43 この回答が不愉快
答え 精神科医は、基本的にあなたの言っていることや行動全体を良く見て診察されていると思いますので、率直に、診察時に「私はADHDではないのでしょうか?インターネットで検索して見て、該当することが非常に多いと思うことがありまして。」と言ってみる事をおすすめします。

基本的に、あなたがそう言ったことによって、治療を変えてみましょうかとか、今の治療している薬でADHDもあなたの症状ならカバーできていると思いますので大丈夫ですとか、医師によって治療方針が変わったり説明があったりすることと思います。

まずは、今お世話になっている医師に率直に相談することです。
その時の言われたことによって、納得がいかない場合はセカンドオピニオンするのがセオリーだと私は思います。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/11/10 19:06 この回答が不愉快
答え はじめまして。

えっと、医者ではないので何とも言えないことがあるのですが、あるカウンセラーの方からADHDについての話を聞いてことがあって、ADHDと言っても、注意欠陥が強く出る人、多動が強く出る人と様々なパターンの方がいらっしゃるので、注意欠陥の人は、うっかりが多すぎるでしょ!!となることが多いそうなのですが、ADHDに結びつかずに、そういう特性を持った人となり、あまり気にされない場合もあるそうです。

多動の場合は、顕著に出ている場合は、もしかして?となるみたいですが、大人のADHDは、自分でルールを決めて、行動できるようにもなるそうなので、ADHDの症状ではないかとなっても結びつかないことが多いのではないかと私は思います。

ただ、ADHDを持っている人は、他の精神的なものも併発しやすいということもあるそうです。

なので、うつ病の薬を服用しているとのことなので、ADHDだけではなく併発している可能性もありますので、ADHDの専門の病院ではなく、ADHDを含めた知識や治療法を持っているお医者さんを探して、どうなのかを、セカンドオピニオンという形で、探すのがいいのではないかと私は思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。