自傷行為について

質問自傷行為について


こんばんは
自傷行為をやり始めて
4年目になる者です。

初めてやった時は
家庭内の環境に耐えられず
苛々してしまう自分に対しての
罰のようなものでした。

親に見つかってしまい
辞めざるをえなくなり
我慢の日々でした。

親とはなかなか馬が合わず
今でも、家の中を
ぐちゃぐちゃにしたくなるほど
暴れまわりたくなるような
気持ちになる日もあります。

かつてそんな時は自傷行為で
気を紛らわしていました。

自傷行為の我慢が始まってから
3年が経ちました。

最近自分の仲の良い友人が
自傷行為をやり始めてしまいました。
辞めて欲しいという気持ちと共に
自分自身、切りたくて仕方がない
という感情が襲ってきました。

我慢できませんでした。
何かが崩れ落ちたかのように
カッターで腕を切り刻んでいます。

かつては、罰だった自傷行為が
今は、自分に対してのご褒美になっています。
やっている間は
何も考えなくて済むし
とても楽な気持ちになります。
もはや、切っていることが
とても快く感じてしまいます。

誰かに心配してほしいとか
そのような感情はありません。
やることが、心地よいのです。

自分の生活の為にバイトをやっているので
切る場所に限界がありますが
バイトさえなければ
人に見えるところでも
所構わず切ると思います。
今のところ、この2日間で
60本くらいでしょうか。

本当は辞めたいです。
傷残るし、いいものではないし。
たまに、自分が自分ではなくなってしまいそうな
そんな気持ちになって
正直、怖いです。


私は、この自傷行為をやめることは
できるでしょうか。。

相談したい相手はいますが
勇気が出ないので
こで相談させていただきます。

汚い話ですいません。









 
質問者 no name 質問日 2014/12/02 03:14 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自傷行為」 「アームカット」 「自傷

4. 回答者 いちひで さん ( 経験者 ) 回答日2014/12/20 05:43 この回答が不愉快
答え どうして自傷行為「だけ」を止めなければならないのでしょう?

バイトを止めても良いし、家に留まることを止めても良いんです。

逆に 一生涯 切り続けても 貴方は生きていけます。

友人には産まれ故郷を離れさせ、生活保護を取らせて精神病院に入院させました。

そうすれば、大切な人に負担をかける事無く 自分を取り戻す為の時間や空間 方法等が手に入るからです。
病院に長く通っているのであれば障害者年金を受けとるのもひとつの手かもしれません。

貴方には沢山の選択肢が残されています。
その中から、自分の好きな物を選択してみてください。
間違っていても良いんです。
違うと思ったら、その時にもう一度 選び直せます。

私の友人は経過順調です。 自殺癖も治まり
普通の人として社会に戻っています。

貴方にも貴方なりの答えがあります。
貴方にとって切る事が不用になる結果もあります。

自分はどうなりたいのか?
自分や誰かと相談してみてください。
 
3. 回答者 恋詠 さん ( 経験者 ) 回答日2014/12/18 01:14 この回答が不愉快
答え ぼくもわかるよ、その気持ち。
毎日毎日夜中に手首にカッター当てて、
部屋のものめちゃめちゃにしたし。

リストバンドで隠しながら学校通ったりとかしたけど、
先生に見つかって、カウンセリング室に連行されたよ。。

なんで?って聞いてくれるんだけどそれが鬱陶しくて、
あんたにぼくの気持ちわかる?って偽善者だ。なんて
思ってて、誰も理解してはくれなかったし。

だから、少しは気持ちわかるよ。

でも、いとこの母親が何ヶ月、何年って、相談乗ってくれて。いまは、やってない。

だけど、今でもたまにがっつりきりたくて仕方ない
ときもある。

たぶんさ、絶対自傷しなくなるってことはないんだろうって思うんだよね。
元にさ、切っちゃったでしょ?

でも、本当にやめたいなら、相談する。
これしかないよ。

やめたいっておもえなくなったらおしまいだから。
あと、どーしても切りたい時は、可愛そうだけど、ぬいぐるみとかメッタ刺しにすると少しは収まるよ。



 
お礼 やめるためには相談…か。
ありがとうございます。
最近落ち着いてたのに
またやりたくなり始めてたから
助かりました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/12/02 14:43 この回答が不愉快
答え はじめまして 自傷行為してる とよくここの場で相談されてる人があなただけでなく 何人かいますが、 私は理解できないので、 なぜ自分を自分で傷つけてしまうのか 不思議でなりません 何かをそれでアピールしたいのでしょうか? 何かも解らずにそうすることによって 落ち着くとか スッキリするとか言ってますが 何なんだろうと考えますが、、  あなたは 自分のことが嫌いなんでしょね きっと それを両親に あてつけるように 自傷してしまってるのでしょうか? そのへんの深層心理を自分なりに分析して見るとどうなんでしょうか? 自傷なんて普通は我慢してとかっていう問題じゃなくて 我慢なんて考えること自体が異常ですよね ですからきっと何かしらの原因が心理の奥底にあるはずですよね。それを突き止めて解決するだけで 別に我慢するでもなく 普通に解決するとおもうのですが、 それに自分という体 肉体に 貴方という魂がたまたま借りて入り込んでるとかんがえてみたらどうですか? 自分のカラダは自分が たまたま使ってるだけで こんなに五体満足に生まれ育ててもらって という 感謝の気持ちがなさすぎませんか? 自分の体だからといって勝手に傷つけてはいけないと感じるようになってくjると思います。 あなたの心の奥底に埋まってる心理を自分で一つづつさぐりだしてみたらどうなんでしょう。 生きていく以上自分の体しかないのです代わりはありませんから。 
 
お礼 ありがとうございます。
理解されない方もいらっしゃると思います。

私も私なりに自分を探しています。
感謝はしたことありません。
ごめんなさい。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/12/02 10:14 この回答が不愉快
答え はじめまして。

辞めたいという気持ちを持っているのなら、辞めることは可能だと思いまうす。
それが、数週間なのか、数年かかるかは、個人差があるので、あなたがどのくらいで辞めることが出来るかはっきりしたことは言えません。

あなたは、辞めなくちゃ、良くないという気持ちと、快感だ、我慢できないという2つの気持ちを持ってしまっていますよね?それを、辞めなくちゃ、良くないという気持ちだけにする方法を見つけないといけないのではないかと私は思います。

それと、自傷行為は、エスカレートすると命に係わりますので、そこだけは覚悟して下さいね。
エスカレートしすぎた方には、救急車で何度も運ばれて生死の境を何度も彷徨っていても辞めるのに苦戦している方がいますから。

そうは言うものの、辞める方向に持っていく場合は、我慢しすぎるのも良くないんです。
あなたが書いているように、我慢していた期間のあと何かが崩れたようにまた自傷行為をし出してしまったのは、我慢するのは気持ちのコントロールが難しいので一気にやるのは、上手くいった場合は良いのですが、そうでない時は反動が強いものだと私は経験上感じています。

私の周りで自傷行為を克服した方の例としては、完全ではないですが、自分自身が求めていた環境に近付いたということで気持ちが落ち着き、自傷行為をやる気にはならなかった場合、友人にやっていることをバレて、自分のために本気で泣いてくれる人がいるということがきっかけとなって、自分を傷つけることは、友人を傷つけるの同じなんだと感じて、辞める方向に持って行けた場合、目の前にある自分がやらないといけないことに目を向け続け、やりたいことをいろいろ見つけて、それをやっていくのに、自傷行為をしている時間が無駄な時間だと感じ、辞めれた方、実際に傷をつけるのではなく、代替えで紙に書いた腕の絵をカッターで切って、気持ちを落ち着けて、回数が減り、辞めれた方など、様々な方がいますが、辞めれるきっかけや方法は、人それぞれです。

込み入った話ですし、勇気は入ります。
けど、相談したいと思える相手がいるのは、良いことですよ。
人によっては、ひたすら一人で戦わないといけない方もいますから。

無理にしろとはいいません。少し勇気が出て、その人なら力を貸してくれると思えたら、自分で決めて進んでみて下さいね。
自分で決めて進まないと、一回辞めることが出来ても、その後に、リバウンドが来る場合もありますから。

長々と失礼しました。

 
お礼 ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。