首を突っ込みすぎてる教師

質問首を突っ込みすぎてる教師

この前の授業で思春期の私たちに先生が話をしてくれました。

私のクラスは荒れていて、それを直すために話してくれたと思うのですが、その内容がひどいんです。


ある日、よく悪口を言われる友達Aさんが学校に行きたくないと思い、(ちょっとおもしろい言い訳ですが)「寒いので休みます。」と言ったそうです。

そして、先生が「寒いから休まないようにね。Aさん。」と皆の前で言ったんです。
プライバシーの侵害だと思います。また、


Bさんが友達と廊下で歩いていたとき、その先生が2人の事を呼んだそうです。Bさんは考え事をしていたらしく、すぐには振り向きませんでした。


するとその先生が「Bさんは私に背を向けるしね。」と言っていました。



私はその話を聞いてから、本気でその先生の事が嫌いになりました。
思春期で気持ちが安定していないときなのに、首を突っ込みすぎていると思います。
皆さんはどう思いますか?

 
質問者 no name 質問日 2015/02/08 23:01 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 田山国和 さん ( 一般人 ) 回答日 2015/02/09 21:18 この回答が不愉快
ベストアンサー 荒れているクラスの担任になんてだれしもがなりたいとは思わないとおもうの。
少なからずストレスがたまっていて、生徒にきつくあたってしまったのではないでしょうか。
自分一人では他者からどう思われているかは把握しづらいもの。
教師も自分の振舞が生徒にどのような影響を与えているのか分かっていないと思います。
教師が言動を改めてほしいと思うのであれば注意してあげたほうがいいと思う。
 

2. 回答者 田山国和 さん ( 一般人 ) 回答日2015/02/09 21:18 この回答が不愉快
答え 荒れているクラスの担任になんてだれしもがなりたいとは思わないとおもうの。
少なからずストレスがたまっていて、生徒にきつくあたってしまったのではないでしょうか。
自分一人では他者からどう思われているかは把握しづらいもの。
教師も自分の振舞が生徒にどのような影響を与えているのか分かっていないと思います。
教師が言動を改めてほしいと思うのであれば注意してあげたほうがいいと思う。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/02/09 15:22 この回答が不愉快
答え 人間関係ってそんなもので、そういう人もいるんだ、と折り合いつけないといけない場面だと思います。

あなたは、それを見聞きして、どうしたいんですか?

どうしたいかにもよるけど、その教師に性格や言動変わってほしいと思うなら、何かしら注意して言ってあげないといけないし、関りあいになりたくないなら、自分は言われないように気をつけるとかするくらいしかないですよね。
まぁ、注意しても何とかなるようには思えませんが・・・自分は手を尽くしたと思えるようになるための手順でしかないかもしれませんね、注意するっていうことは。
他人の人間性ってそう簡単には変わらないものですから。

社会に出ると、お節介な人もいるし、口喧しいだけの人もいます。
いろんな人がいるので・・・繊細な感性で感じたままに相手を非難するのでなく、おおらかな鈍感力で乗り切るのも一つの手だと思います。

そういう人にはならないと、あなたが思うなら、そのように反面教師にするのもいいと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。