毒親

質問毒親

某サイトで、「毒親」のチェックリストを試したら66項目の中、49項目ありました。
http://matome.naver.jp/odai/2137073983857556201

親に反抗したことがないので、どうしようもできないですし、私自身病気(摂食障害)で入院していたので、親は異常なほど過保護です。

相談する相手、姉に相談したら「毒親とかじゃなくお前が親から離れろ!」と言われました。
姉は親の近くに家を建てて住んでいます。姉こそ親離れしていないくせに、なぜ私が行為割れなきゃならないのですか。

親には「元気な姿を見せることで恩を返せ」と言われています。
もうどうしたらいいのかわからないです。

 
質問者 no name 質問日 2015/02/12 06:00 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:毒親」 「摂食障害」 「姉妹」 「親離れ

1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/02/12 18:17 この回答が不愉快
答え あなたは普通に生活できるようになって、摂食障害を治すかうまくコントロールできるようになり、自立して(近くでいいので1人暮らしを始めるなどして)みてはいかがですか。

親の家の近くに家を建てるのは、今後の親の介護などを考えると、それで正解だと思いますし、不自然なほどに親にまとわりついているのであれば問題ですが、多分、そのようなこともないのではと思われます。

あなたがどうしたいかだと思いますが・・・やっぱり毒親だと嫌悪されていますか?
嫌悪されていて親から離れたいのであれば、お姉さんのおっしゃるように離れればいいと思います。

嫌悪されていなくて、このまま一緒に暮らしてもいいのなら一緒に暮らしたい、と思われているのであれば、そうなさればいいと思います。

所詮、インターネットでの判定ですから、あてにしてもいいし、あてにしなくてもいい程度のことです。

もしこれが医師に言われて、親から離れるべきだなどという話になっているのなら、信じてもいいとは思いますが、お姉さんは、インターネットでの判定だということで、あまり親のことを悪く言うのはどうかと思われての言動だったのではと思います。
 
お礼 もうずっと独り暮らしはしてますよ。
親のこと、悪くいったわたしが
悪いんです。すみませんでした。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。