人前だとうまく話すことができない

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 人前だとうまく話すことができない

質問人前だとうまく話すことができない

23歳の会社員です。営業職です。

わたしは昔から人前で話すことや自分の意見を言うことが苦手です。
一番の原因は自分に自信がないことだと思います。

今は営業職ということで自らが訪問して会話しなければなりません。
とても苦痛です。頭が痛くなったり、お腹がいたくなったり、避けることを考えたり・・・
始めた時は慣れるだろうと思って頑張りました。
でも慣れるどころか怖くなっていく一方です。
勇気をだして上司にこのことを伝えました。
努力が足りない、まだ初めたばかりだろう、ここでだめなら他のところにいってもやっていけないよ・・・などのこと言われました。
その通りだと思います。でもやっていける自信がないのです。

どうしたら・・・・心療内科に行こうかと思っています。
でもそこに行くのも怖いです。

長々とすみません。。

 
質問者 kk1991 さん 質問日 2015/02/26 11:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2015/02/28 11:42 この回答が不愉快
答え 誰しも、初めて会う人や大切な商売相手と話をするときには、緊張してしまうものです。
営業職は、自分に自信を持つ必要があるかといわれれば、まぁ、あるかもしれませんが、その自信ってどこからわいてくるものだろう、どうやって身につけるのだろうと思いますよね。

私は、現在、カフェで接客業をしていますが、大事だと思うことは、自分自身としてはやる気と勇気を持つこと、自信を持つのは自分にではなく、商品に自信を持つことです。

商品は、私の場合は、おいしく淹れたコーヒーであったり、厨房の皆さんが作ったランチであったりするわけです。全工程をきちんと知って、どこでどう努力しているとか、食べやすく調理してあるとか、原材料はどんな風に良い物を使っているとか・・・そういう手間ひまかかっていたり、アピールポイントになることは事前に料理人に尋ねてメモするなどして、接客の際にお客様に尋ねられたら答えられるように準備したりしています。
何事も、そういった準備って大事だと思うのです。
あなたも営業職なら、自社の製品についてよく知っているはずですし、いいものはいいんだと、商品に自信を持つことはできますよね?まずはそこから始めてみることです。

一般的な営業さんは、新しく出会う人とも話をすることで早く打ち解けられ、人間関係を円滑に保つことも要求されると思いますが、そこはやる気と勇気です。

人見知りしていては、相手と自分の距離は縮まりません。まずは大きな声で挨拶して、笑顔を向けることです。おっ、やる気だな~と思ってもらえるのが第一歩ではないでしょうか。

やる気と勇気が持てない・・・というのは、自分自身の内面の問題なので、自分が考えや行動を変えることで、持てるようになってくると思います。

まず、心構えとして、自分と話をする相手は、同じ人間なのだということ。
相対するその人は、仲間になってほしい人、大切な人だというつもりで、接してみると良いのではないでしょうか。
お互いに守らなければいけない義務や利益があるということをまず理解して、相手を尊重しながら話を聞き、自分や自社の商品のことを素直な気持ちで少しずつ分かってもらえるように話します。

雑談力が必要だというのもよく言われることですね。仕事以外の時間も、勉強だと思ってニュースを見るようにしたり、スポーツの中継を見るようにしたり、おいしいお食事を食べに行ったり、新聞の新刊欄をチェックして読書にいそしんだりするのも、自分の人生を楽しいものにするためにもいいことだと思います。
自分の人生、楽しんだもの勝ちだと思えませんか?

ではやる気と勇気というのはどうもつのかと言われれば、それは、第一に自分がどうしたいのか?というのを自分に問いかけてみてください。
今、ここで踏ん張ってみたい、もう一度営業という職を頑張ってみたい、そう思えるのでしたら、やる気はまぁありますよね。
もうこの職をやめてしまいたい・・・と思う気持ちを払拭するには、少しずつ、営業をしていて良かったと思える記憶を増やしていくことです。
長くやっていれば、お客様が笑顔でありがとうと言ってくれたとか、君が来ると楽しい話ができていいよと言ってくれたとか、成長したね!と周りから言ってもらえるとか、そんな話もちらほら出てきませんか?
私はカフェの接客業なので、お客様に笑顔でありがとう!とか、そうなのミルク2つなの(お客様によってはお好みでミルクポーションを2つお使いになる場合もある)とか言っていただけるので、励みになっています。特に普段から自信がない・・・と思っているあなたの場合、どんな小さなことでも、プラスの出来事は大事に反芻するといいと思います。自己肯定感を高めていってください。

勇気は、思い切りの良さを身につけるといいと思います。また、自分以外の人の行動を見たり聞いたりするだけでも持てたりするものですから、自分以外で努力している人の自伝や、頑張っているなぁ、私も頑張らなくては!と思えるブログ仲間など、尊敬できる人を探してみるといいかもしれません。

今のあなたは、自分の内面に押しつぶされそうになっているように思います。
マイナス思考とまではいかなくとも、よくない考え方の癖にはまってはいけないと思います。
何かにつまずいて転んでも、前向きに、できれば上向きに転ぶといいと思いますよ。

ちょっとした発想の転換で心の持ちようは変える事ができますが、こじれた気持ちのままではなかなか前向きになれなかったりするものです。
やる気と勇気をもつには、まずは、自分の心の癖をよく理解してみるところから始めてみてはどうでしょうか。

私は何回も転職しているので、いろんな営業さんを見てきていますが、営業職というのは難しいものです。
誰にでもできる仕事ではないです。
でも、できたら、人と会社、人と人とをつなぐことができる素晴らしい職業なんですよね。
最近はどの職種でもコミュニケーション能力が大事と言われていますし、自分を磨くつもりで心がけを新たにして、続けて頑張ってみてもいいのではないでしょうか。

最後に・・・自分を追い込みすぎないでくださいね。
年齢を重ねれば、いろんな経験が増えていきます。
嬉しいことも悔しいことも。
今は、経験を積んでいる途中なのだから、ミスや黒星もあっていいんです。

心療内科に行くのは、あまりおすすめしません。
結局は、考え方の癖を変える事でしか解決できなかったりするからです。
薬は副作用が出ることも多いですし、できるなら、他の方もお答えになっているようにカウンセリングがおすすめです。

ゆっくりできるときには、自分を責める方向で考えを巡らすのでなく、自分のなりたい自分を想像してみるとか、楽しい方向へ考えをめぐらすことがおすすめです。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/02/27 18:12 この回答が不愉快
答え こんにちは 23歳とのことでまだ駆け出しのようで、私は56歳のオヤジで自営業なのでそんな経験と立場からアドバイスしますね。私の職場にもいろんな営業のひとが来ます。でそんな営業の中で立て板に水のごとくすらすらと完璧にセールス出来る人にはあまり交換モテないものです。それよりも口下手でもなんとか一生懸命に滑舌わるかろうがなんだろうが懸命にその良さなりを伝えようとしてくれる本人に聞いてやろう仕方ない買ってやろうと思うものです。あなたのその商品なりに惚れ込んでそれをなんとか伝えようとすれば それが素晴らしい販売トークになっていくはずなんです。 23歳という若さ ういういしさを逆に武器にできる最大のチャンスと思って 真っ向からぶつかってみることです。そうすれば 相手は必ず聞いてもくれるはずの人が増えてくると思います。 あなたの熱意と一生懸命さに相手はうごくのですよ?
 
2. 回答者 エルフショット さん ( 経験者 ) 回答日2015/02/27 12:59 この回答が不愉快
答え  前提としては所謂病気では無く一般的には心身ともに健康である、
として個人的な経験談として回答いたします。

 滑舌の問題もありますが、最初に人前で上手く話そうとは思わず、
下手でもいいので自分なりの言い方で伝えたい事のみ伝えよう、と
思ってしゃべる努力と実地を今でも続けています。
 と言おうか、本当にうまく他人達に自分の言いたい事を伝えている、
と思っている人達はすごく少ないと思います。


 あと、滑舌?と云おうか言い方の訓練と云おうか努力は、好きな
同性俳優さんたちのドラマや映画での会話や台詞シーンを自分で
見ながら自分風に置き換えてみて真似る?感じでやってます。
 まぁ、声優さんではないですが「あめんぼあかいな、あいうえお」
って感じです。

 最後に、色々な会話での失敗にはくよくよせずに、たとえそれが
致命的な結果でも、次もこうしてみよう、次の次はああしてみよう
と、あの時こうしてれば良かったでは無く、絶えず先々を考えるのが
良いと思います。



 
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/02/26 20:37 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、社会人の先輩として、厳しいようですが、はっきりと言わせてもらいます。
特殊な業種でなければ、若手の最初の仕事は、どこの企業に行ってもほぼ営業です。

あなたは、上司に努力が足りないと言われ、その通りだと思ったんですよね?

そして、私が言いたいのは、自信って最初から必要ですか?
自信は、後から付いて来るものだと、仕事を始めてから思うようになりました。

私も、人前で話すのは得意ではありません。ですが、どうしても話さないといけない場面が、仕事を始めてから増えました。その時、とった行動は、自分用に一冊ノートを作りました。
そして、その日にやらなければいけないこと、余裕があったらやろうと思うこと、苦手だけど、これだけは、勇気を出してやってみようと思うことを、前日の夜にノートに書き込んで、出来る限りやるということをしました。

そして、あなたは、営業とのことですが、何をアピールしたいかを、ノートに書いて、それをある程度暗記をしてしまう。そうしたら、もしかしたら、しゃべりが棒読みになってしまうかもしれませんが、自分の言葉を、視覚で確認できるし、こういう気持ちで営業をしようと、道筋が出来ます。

また、私が、この文章を読んで、すごく出来るようになるのではないかと、感じました。
自分に自信が持てないのは、置いておくとして、上司に言えたではないですか。だったら、そのことではなく、営業でここが上手くいかないんですよ、私はこうしたらと思うのですが、何かアドバイスあったら教えて下さいと聞いてみましょう。
それで、親身にならない上司なら、その会社を辞めてしまうのも一つの方法です。
最初から出来る人なんていませんよ。あなたの上司だって、最初からできたわけではありません。

最近、失敗したらどうしようと強く思っている人が多いですが、失敗したから、逆に出来た時に自信に変わるんです。

心療内科より、仕事に関して、専門に扱うカウンセリングがあるので、そちらの方がいいと思います。
あなたは、精神的なものが身体に出ているので、いきなり薬は、副作用の方がきつくなるのではないかと思うので、精神的に疲れたから心療内科と思う人がいますが、方法はいろいろありますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。