自分捨てたい

質問自分捨てたい

もう自分が終わってもいいです。社会に出たくない。入院したい。非社会的な場所にずっといたい。
でも入院ってお金かかるし、入院しても家族が面会とか来たら結局外とのつながりを切れない。
外とつながりたくない。ひとりになりたい。家族もいや。
入院しながらお金稼ぐなんてありえないですよね。
なら私はどうしたらいいの。
家にも病院にもいられない。居場所がない。
どうして生きないとだめなの。
どうして死んだらだめなの。
死ぬことでその人がラクになるなら死なせてくれればいいのに。
ならあなたが私をラクにしてくれるの?
できないなら死んだらだめなんて無責任なこと言わないで。

 
質問者 conanaco さん 質問日 2015/03/15 10:07 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自殺希望

4. 回答者 鼬娘キラ さん ( 一般人 ) 回答日2015/04/07 13:07 この回答が不愉快
答え しっかりした文章書くのですね。
引きこもって 本でも書いたらどうですか?
うまく行ったら、印税でお金の心配も無くなりますし。
何よりも 目標が出来ますよね。
 
3. 回答者 ALR ( 一般人 ) 回答日2015/03/18 23:39 この回答が不愉快
答え 私は絵描きです。厭世して絵だけ描いて生きていたいと思っていました。今も思っています。
数ヶ月前に錯乱して家を出て、最期に少しだけでも何か描いて、それから死のうとしました。
端折りますが結局、今は生きています。

感動的な何かがあったわけじゃありません。「死なないで」って言われても「拷問されてこい」って言っているようにしか聞こえないのです。
親や友人が自分のことを大切に思っていてくれても、自分が自分に対してなにも思い入れがなければ重荷でしかありません。
価値の無いものを、多大な労力を使って大切にしろって言われたって無理な話です。

今でも毎日、眠りから覚めた瞬間に恐怖で息が詰まるし、頭を占めるのは嫌なこと、嫌な展開、最悪な自分の姿です。
あなたはどうでしょうか。些細なことや他人の何気ない仕草が、周り全てが自分へのネガティブなサインだと思いますか。
私は思います。それが妄想だと知っています。
でも振り払えないんです。「もしかしたら」なんて可能性の話ではなく、現実とどこか乖離した感覚で、自分に向かう悪意や敵意を感じるんです。
希望も何も思いつかず、何をしても苦痛なのは本当に無痛の拷問だと思います。

だから私自身、明確にアドバイスができるわけではないのです。自分のことすら助けられないのに。
ただ、もし私の勝手な思い込みでなくあなたと同じような感覚を私が持っているなら、
私が自分を助けたいと思うようにあなたも助けたいと思いました。


少しでも参考になればと、例として具体的な話をします。また自分の話で申し訳ないですが。

私は家族と一緒に暮らすのも苦痛だったので、失踪後も一人暮らしを貫かせてもらっています。
仕事はフリーランスの編集です。収入は少ないのですが、利点はスケジュールを自分で組めることです。
平日も休みをとったり、体調が悪かったら午後から出社したり、作業が終われば昼過ぎに帰ったり。
もう一つの利点は、ほぼ自分ひとりで完結する作業だということです。
依頼主とのやりとりはありますが、メールなのでそんなに苦痛ではありません。

どうでしょう。なんとなくイメージできますか。
もしも「いいかも」と思われたら、死んだらだめ、と言ってくる人に「こういうのあるかな」って探してもらうのも手だと思います。
その人も何をしてあげたらいいのか分からなくて戸惑っていると思うので、頼っていいところですよ。
・一人暮らし用の物件、費用の工面
・ひとりで続けられそうな仕事

とても、全然、全く、そうは思えないけれど、社会って意外と選択肢広いんです。
私自身、そうとは全く思えないんですが、ただそう「知って」います。
だから必ず打開策はあります。未来にはきっと希望があるなんてウスラぼんやりした文言は無視して、打開策は実在するんです。
それを見つける、出会うまでは辛いです。出会っても苦痛は波のように続きます。
でも、諦めない理由が1つでも0.5個でもあれば耐える価値はあります。

私はただ「まだ描きたい」というその一つだけで生きています。
何かありませんか。他人の中にではなく、自分の中に。今すぐは分からなくてもいいので、いつか。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/03/17 18:13 この回答が不愉快
答え はじめまして。

1番で回答されている方が言っているように、関わりたいんだと私も思います。
まず、あなたとは症状やおそらくついている病名も違うと思いますが、障害者手帳を持ち、服薬を続け、それでも、好きな動物(犬・猫)と暮らしながら仕事をしている友人がいます。

私は、最初、その友人の病状や、事情を知った時に、幼い頃のトラウマを原因として併発している形だったので、悲しいと思いましたが、何故か不思議と受け入れていました。

そして、主治医の言う完治がないという言葉は正しいです。
だって、精神の病気だからです。完治という言葉は、前の健康な状態に戻るという意味です。身体はそうなっても、精神は無理です。まったく同じ状態に何か戻れっこないんです。むしろ、戻ってはいけないんです。
精神の部分は、あなた自身の考え方や、行動、生活習慣すべてを含めて崩れて行くものです。
そのすべてをちょっとずつでもいいから変えて行かないと、悪化して和らいでの波はずっと続きますよ。

私は医者ではないので、詳しくは言えませんが、海外の方で、考え方や行動に対して変化を与えた方を、同じように過ごした、大体同じ症状を持っている人では、変化を与えた方は、穏やかな日が多かったそうです。

輝かしい未来の度合いによります。100%輝かしい未来は難しいでしょう。もともと人間の力は80%をMAXとして日々動いているんです。

未来は、あなたがどうしたいかで決まるんじゃないですか?
それに、幻聴や妄想が症状としてある方でも、25年以上服薬を続けて、穏やかな日々を送っている人もいますよ。やはり、苦しくても、何でも長い目で見続けないと、穏やかな日々を送ることが出来るかは、精神疾患を持っていると難しいと思います。

私の友人は10年かかりました。それでも、人混みはダメですし、大きな音がし過ぎると厳しいですし、コーヒーを安易に飲むと、手の震えが来て、行動しにくいですし、先端恐怖があるので、自分の指もダメだとなることもたまにあります。それでも、好きなことやりながら、生活して、大好きな家族に囲まれて幸せそうですよ。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/03/15 19:38 この回答が不愉快
答え 何かの病気だったら、成人すれば障害年金とかもらえますね。
でも、単なるニートとかだと無理でしょうね。

死んだらダメは、私や他の回答者が言わなくても、あなたが言ってるじゃないですか。
あなたの中で結論が出てる。
誰もあなたに関らなくても、あなたのこれまでの記憶を抹消しない限り、あなたの頭の中で永遠に他者の声は響くんじゃないでしょうか。
あなたが死ぬか変わるしか、この問題は解決できないと思います。
変わる方法はお教えしません。必要ないでしょうから。書かれているとおり、あなたの中で結論は出ていますから。

入院しながらお金を稼ぐ・・・インターネットを使ってもよい病院があれば、可能かもしれませんね。株とか。
結構ハイリスクですが。

あとは、そういう病気・病態だと知っていても働いてお金を稼ぐために受け入れてくれる施設はあります。
就労継続支援の事業所です。いくばくかの少ない工賃ではありますが、スタッフがあなたを病気だと知っていて、苦手なことは避けさせたり手伝ったりしてくださって働く場を提供してくれます。
強迫障害のある方などは、トイレ掃除免除とか、対人関係が苦手な方は、接客のない部署に配属するとか、いろいろ対応してくれます。

ただ、第一に、一切他者とかかわりを持ちたくないというのであれば、こんな掲示版に書き込まなくてもいいのではないでしょうか。見てるだけで疲れ損ですよね。

言葉なんかも書く必要ない。意思なんて伝える必要ないんですから。
思い切ってしまった人は、そこまで考えると思いますよ。

関らなくてはならないんでなく、あなたは関りたいんでしょうけどね。
私はそう感じます。

関らない方法はいくらでもありますけど・・・それも教える必要ないですね。
答えはすでに出ているのだし。
 
お礼 そうですね。死んだらダメなのは私がわかっています。
でも生きるのがつらいし苦しいから死ぬ理由が欲しかったというか、
死にたいなら死んでもいいって誰かが背中を押してくれるのを待っていたのかもしれません。
そして自殺した理由も、後押ししてくれたから、ってまた私は最後まで他人のせいにする人生で終わるのでしょうね。
最後まで最低です私。

関わりたくないなら掲示板を見る必要もない。
「関わりたくない」けど「関わってほしい」と言った方が正しいかもしれません。
私から関心を持ったり近付いて、拒否されて離されるのはもうつらいです。
誰かに関心を持ったり近付いて来てほしい。
だから入院したいのかもしれません。

障害者年金受給しています。
現在31歳女性です。
今から入院したら、もう未来に希望はないですよね。
ということは、今を耐えれば未来に希望を持てますか。
そもそも主治医に完治はないと言われた時点で
未来は捨てないといけなかったのでしょうか。
精神疾患を持ちながら輝かしい未来を築こうなんて不可能だったのですね。
きっとまた症状が悪化したり和らいだりを繰り返し、
病気に振り回される人生が待っているのですね。

幻聴や妄想が出始めている今。
また暗黒時代の始まりですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。