どうすればいいかわかりません

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > どうすればいいかわかりません

質問どうすればいいかわかりません

中学校の時に少しトラブルが有りイジメみたいなのを受けました。家庭内のトラブルも辛かった。
それが原因で、学校に行くのも辛く、色んな物事に対して悲観したり、考え方も卑屈になり、やる気もなく主体性もなくなり、それでも数少ない友達に勇気付けられ学校にはちゃんと通いました。
そしてだんだん昔の事は気にしなくなりました。気力などは消えましたが。
高校生になっても辛い事は沢山起こりました。辛い事が起こる度に昔の辛いことなども一緒に思いだし、ちょっとしたことでも大部傷つきました。それでも耐えて学校に通いました。
そしてこの前辛い事が起来たとき、遂に耐えられなくなりました
今までの事が重なってふきでました。学校に行こうにも気が重く、腹痛も酷いです。
どうすればいいかわかりません。
そして辛い事は僕だけではなく、皆さんもあります。
それで僕が辛いという理由で休むのは、やはり甘えなのでしょうか?
どうすればいいかわかりません…

 
質問者 名無し12 さん 質問日 2015/09/22 00:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:学校」 「憂鬱」 「辛い」 「」 「苦しい

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/09/24 11:57 この回答が不愉快
答え はじめまして。

別に辛いから学校を休むということは悪いことではありません。
本来、学校は楽しいところじゃないといけないけど、そうはいかないのが現状です。(元学校職員なもので・・・)
勉強は嫌だけど、友達といるのが周りの辛いこと全部乗り越えられるくらい楽しいから学校に行ってるって人もたくさんいると思います。

そうなんですよね、辛いことがあって似たようなことがまた起こると、何とかしてやるって思えればいいけど、思い出して余計に辛くなることも多いです。

私も、学生の頃に辛かったことを清算出来たのは(全部ではないですが)、5年以上かかりました。

人は変わろうと思ってもすぐには変われないもので、行ったり来たりを繰り返しながら、変わっていくものです。

高校生とのことなので、そろそろ進路のこととか関わってくると思うのですが、仕事ということではなくて、どんな人になりたいですか?

私自身は、人の役に立って、少しでも周りの人を笑顔にしてあげられる人になりたいと思いながら、まだまだ未熟ですが進んでいます。

精神的にも、肉体的にも辛いなら、休んだっていいんです。
数年休むことも場合によってはあっていいんです。
万が一がない限り、数年なんて長い人生の中のほんの少しです。

忘れないで欲しいのは、まず何でもいいからやってみることです。
うまくいけば、あなたにとって幸せに向かう方法かもしれませんし、たとえ上手くいかなくても、自分でやったことなので、納得がいく部分も多いのではないかと思います。

辛くて、人に話すことも上手くいかないかもしれないときは、どんな紙でもいいです。
自分が何に、悩み、どんなことを相談したがっているのかを、具体的に書き出してみることです。
文章にするのは、気持ちを頭で整理してかかないといけません。
自分で、悩みの大きな部分が把握出来るので、おすすめです。
大きな悩みほど、頭だけで考え続けても、余計に深く穴にはまることになるかもしれません。

人に相談が第一に、それが最初から難しい場合は、書き出してそれを、相談相手に読んで下さいも、相手にもよるかもしれませんが、伝わりやすい場合もありますよ。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 香美 さん ( 経験者 ) 回答日2015/09/22 02:09 この回答が不愉快
答え 同士ですね…
辛かったことでしょう

「辛いから休む」ということは、決して悪いことではありません。
決して、社会に甘えるようなことではありません。
でも、放置したら、精神病にかかるかもしれないので。(実際に私がそうでした汗)
文面からして、先生には相談していないようですね?
なら、私はあなたが先生や友達に相談することをおすすめします。
中学生時代の家庭内のトラブルで親と何かあって話しにくいかもしれないので。
あと、保健室の先生ならばいろいろ対応してくれるはずです。
それが困難な時は、1度病院を受診してみてはいかがですか?
脳新外科、精神科など。
もし、死にたいと思うほど辛いことがあるならば、うつ病かも知れません。ストレスで重い病気になるかも知れません。

辛いのならば、やはりゆっくり休んで心を落ち着かせることが1番です。
本当に。
心と体を休ませる←大事
あなたには、私のような未来を味わって欲しくありません。
幸せになって欲しいです。
あんなに「誰かに相談しろ」と熱弁していたのに、と思われるかも知れませんが汗

ほんっとに変わってあげたいです
人間誰しもが悪い人ではありませんし汗
たまには人に悩みを打ち明けるのもいいと思います
また 何かあったら相談乗ります
 
お礼 ありがとうございます。
一度、誰かに相談しようかと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。