何かの病気ですか?

質問何かの病気ですか?

誰かに相談したり、病院に行くきっかけも作れずこちらで質問させてください。

現在18歳の女子大生です。
私は中学生から抜毛食毛がやめられません。
さらにリストカットもやめられません。腕だけではなくお腹を切ってしまいます。
両者とも、すっきりする気持ちと罪悪感に襲われいつも虚しくなります。
主な原因が見当たりません。ただ、イライラしたり落ち込んだり無気力になったりと情緒が不安定な部分があるのではないかと最近思い始めました。
あと、部屋の片付けや整理をしても1日も持たず、あったものを元の場所に戻せません。
きちんと綺麗にしたいのですが、心が付いてきません。
これは自分がだらしないことが原因なんでしょうか?
とにかく何をしていても無気力で、何をしていても喉に何かつかえているような漠然とした何かがあるせいで、楽しめないし持続して取り組めません。

親に以前、抜毛については話しましたが、努力しないからだと言われ終わりました。
努力はしたいのですが、リストカットも抜毛、食毛もやめられず苦しいです。

今回質問したいことは、
何かの病気なのか、ということと病気に行くべきかということです。

まとまりのない乱文、長文すみません。
よろしくお願いします。

 
質問者 Basilar さん 質問日 2015/10/10 17:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:病気」 「精神」 「抜毛」 「リストカット」 「無気力」 「ストレス

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/10/10 23:08 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、はっきりこういう病気ですとは言えません。法律に触れてしまうので;;
参考のために、こういう傾向があるかもしれないという話をさせて頂きます。

中学生から抜毛食毛があるとのことですが、中学生になる前は、どうでしたか?落ち着きがなかったり、忘れ物を頻繁にしてしまうなどありましたか?
心当たりがあった場合は、ADHDの可能性があるのではないかと私は思います。
ですが、文章もしっかりかけているので、軽度だと思います。

また、片付けに関しては、ADHDがある場合は、そのまま維持して行くのは、きれいさを保つ工夫を常にしないと難しいと言われています。
特に、抜毛はストレスからやってしまう人もいるのですが、食毛は、ADHDの傾向が強い人に出やすいと言われているそうです。

ただ、この抜毛食毛は少しずつ直して行かないと、脅かすようで申し訳ないですが、腸閉塞、胃潰瘍の原因となる場合があり、命に関わるので、少しずつ、そういう行動を取らないようにするにはどうするかを、考えて行きましょう。毎日一歩でいいんです。今日は、いつもより抜毛食毛の回数少なかったという日があればいいんです。

ADHDの場合は、病院に行かないと、はっきりは出来ないので、行った方がいいのではないかと思います。
そして、特に思い当たる原因がない場合は、病院に行くことを個人的には私は勧めます。
原因がないのに、体調不良は、脳からの伝達物質などの数値が正常値と言われている範囲から外れているからイライラしやすいであったり、不安になったりがあるからです。

お金はかかりますが、思い当たる原因がないのなら、身体全体を調べてもらい、身体的に悪いところがあれば、そこを治すようにして、身体的に悪いところがなければ、精神的な面からかもしれないので、詳しく検査したりと、いろいろと方向が決まってくると思います。

長々と失礼しました。
 
お礼
回答していただきありがとうございます。
とても参考になります。

落ち着きがないというよりは、1つのことを長時間続けられません。例えば、授業を受けていても集中力が続かず、(ずっとすわっていることも苦手)恥ずかしながら今現在も1つの講義に集中して取り組めずトイレに立ってみたり、全く関係ないことをしてみたり。
かといって、何か興味のあるものには執着して取り組む面もあるのでは、と思います。それによってやらなくてはならないことをすっかりやり忘れたり、、ということも度々起こります。
抜毛、食毛、リストカットも無意識レベルの中で執着してるという風にも感じます。
結局自分のせいで自傷行為に苦しんでるんです。

乱文、長文失礼しました。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。