虐待ってうのかな…?

質問虐待ってうのかな…?



21歳になった今だから思うことです。



押し入れに閉じ込められました。
ごめんなさいって泣き叫んでも出してもらえませんでした。

家から出されました。
私の家の子じゃないって言われました。

いじめられて小学校休みたいって言ったら、
何言ってるのわがまま言わないで、学校行きなさいって
理由も聞いてくれず、家を押し出されました。

怒鳴られ続けました。
言われた命令ができなかった時
道に迷ったとき
モノを覚えていなかった時
切符をなくした時

兄には敵いませんでした。
兄が具合悪くなったと同時に私も具合悪くなりました。
「お兄ちゃんの真似してるだけだろ。」
と言われ、私の事は見てくれませんでした。
何か物が無くなった時、いつも最初に疑われるのは私。
せいにされるのも私でした。

バイトをさせてくれませんでした。
なのに、生活費をもらうと金食い虫と言われました。

子どもは親を選べないんだよって言ったら
親も子供を選べないんだよって言われました。

誕生日をわすれられました。

あんたのために、色々尽くしてきたんだから
って言われたことは望んだことじゃないことがほとんどでした。

離婚し、離れた父には幾度となくあわさせられました。
会いたくないと言っていたのにも関わらず。

でも、それは「父に会いたいと思ってるんじゃないかって思って。」
という言葉で片付けられました。

父に会う度に、罵声を浴びせられ怒られていました。
何が悪かったのか全く分かりません。
私がばかだったからでしょうか。


外面では、いい家族だと思われています。



それでも、いいこともありました。
クリスマスは枕元にプレゼントがありました。

ご飯は十分食べさせてもらいました。

小さい頃、叩かれたり蹴られたりもしたけど
一緒にテレビを見たりもしました。


一緒に笑ったりもしました。
いこともあったと思います。

学費も払ってもらいました。



でも、今生きづらいです。
何度も死のうと思いました。

幸せになることも怖いです。
幸せの先には破滅があることを知っているから。

誰よりもかわいそうな人でいたいと思ってしまいます。
被害者意識ですよね。

将来家族ができたら
両親と同じようになってしまうんじゃないかって思うと
子どもがかわいそうで
子どもがほしくても欲しくないと思わざるを得ません。


小さい頃はそれが普通じゃないと思っていながらも
これが普通だと思い込んでいました。

でも、今じゃ普通じゃなかったかもしれない
過去を見て、何で今こんなに苦しんでいるんだろうって思います。


私は虐待されてたのかな…。

知らべるともっとひどい人がいるから
私は序の口だって思って誰にも相談できませんでした。


これって、虐待っていうんですか?


 
質問者 no name 質問日 2016/06/24 03:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:虐待」 「家族

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2016/07/11 14:00 この回答が不愉快
答え 苦痛ですよね。
私も同じような境遇でしたので気持ちを理解できます。

私の場合は親を反面教師と思い「こんな家庭は作らない」と強く思ったこと、後は環境が変えられる時に絶縁の覚悟で家族から離れることをかんがえていました。

今、私は40代で普通の家庭をもっています。時々、親と話します。
親は老人になり、離れてみると苦痛は減りますよ。
ただ、嫌な対象と対等以上の関係になれるまで連絡先・勤務先は教えないことです。友人にも聞かれても教えないようにしっかり伝えておくことです。


自分の内面と向き合ってどうしたいか覚悟を決めて幸せを掴んでください。
虐待された経験があると自分もするのでは?と不安になりますが、なるならないは自分の心次第です。

21歳であるなら環境を変える機会を作れると信じてますから、まずは自分のリラックスできる場所で将来の計画をしっかり考えてみてください。

辛いことから逃げるのではなく自分の幸せになるために行動してください。
時間の経過は寿命を減らしていると同じこと。人生振り返って笑顔の割合が多い方が良いので、その為の苦労は沢山して幸せになってください。
変えないこと、変わること、全てにおいて自分が決断した結果の集合体が人生だと私は思っています。


精神論的になってしまい、すみませんでした。
でも、やはり強く自分の幸せを望んで下さい。
 
2. 回答者 ねこだにゃん さん ( 一般人 ) 回答日2016/07/01 00:37 この回答が不愉快
答え 毎日、過去にとらわれて苦しい思いをされてお過ごしなのですね。

虐待は叩くだけではなく、言葉によるものもあります。
相談者さんは虐待を受けていたのです。

思い出すだけで、辛く、将来を考えると不安なことでしょう。
誰かに言いたくて言えずに苦しい気持ちなのですね。

幸せになるのが怖いのではなく、破滅が怖いから幸せになれないと思っているのではないですか?

どうして幸せになってはいけないのでしょう。
そもそも幸せとはいったいどういうものなのでしょう。

これまで辛い毎日を頑張って乗り越えられてきたではないですか。
その力がある方なのですから、幸せになれるはずです。

将来、過去の自分を話せるパートナーに巡り合えるはずです。
その人と一緒に子供を育てればいいのではないでしょうか。
一人で育てるのではなく、一緒に育てれば大丈夫ですよね。

幸せの先にあるものを、その人と一緒に見つけてはいかがですか。


 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/06/26 22:09 この回答が不愉快
答え はじめまして。

十分、虐待ですよ。
確かに、世の中にはあなたよりひどいケースの方もたくさんいます。

ですが、程度は関係ないんです。
基本的に、手を上げて叱るのは良くないと言われます。叩かれたくないから良い子でいようと、周りの様子をびくびくと怯えながら伺う子供に育ちます。

小さい頃は、資金力なんかありませんし、バイトもある程度の年齢にならなければ出来ない。つまり、嫌でも何でも、親の手を借りるしかないんです。だから、おかしいと思っていても、あなたも書いているように普通だと自分に言い聞かせながら生活するしかないことが多いです。

私は、兄に一歩的に蹴られたり、無視されたり、にらみつけられたり、程度は軽いですが、思春期の時期にそのようなことをされていたので、兄が家を離れて一人暮らしを始めるまで、兄にびくびく怯えながら暮らしていました。

そういう過去を持っていると、大人になってから弊害が出てくるのは、どこの研究かは忘れましたが、実際問題、多いそうです。
私自身、急にそのことを思い出すと、呼吸が荒くなってしまうことがありますし、急に泣いてしまうこともあります。
また、威圧感がある空間では、声が出なくなってしまうこともあります。

一時期に比べたらだいぶ良くなりましたが、弊害はあります。

ただ、時間が経てば、少しずつ整理出来る時が来ます。
時間は、人によってまちまちなので、私がどうこう言えませんが、ゆっくりゆっくりで良いんです。
幸せの形は人によって違います。私は、もう食べることが出来れば幸せと思うことにしました。特に、今日なんか上手くいかないなぁ~って思うときは特に。

それに、被害者意識・・・それは、あなたは無意識に愛されたいんですよ。
自分を押し殺して生きてきた。手を伸ばしたいけど、やって、うまくいかなかったときが怖い。
虐待されて大きくなると、愛情を知らずに育っている場合があるなと、経験上思います。

まだ、21歳です。
私は、21歳の時に、周りからカウンセリグ受けろと言われていましたが、何でか分かりませんでした。
周りは、私の危うさに気づいていたんでしょう。

早ければ早いほど、改善しやすいです。

長々と失礼しました。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。