助けてください。

質問助けてください。

助けて下さい
僕の勘違いかも知れませんが、僕と合わせて後、2人でグループ作っているのですが、学校でも、普段から先生達にも「仲いいね!」とか言われます。

けど、僕、昔に人間関係でぎくしゃくして、簡単に人を信じられません。
グループは、昔にトラウマ持った子が集まってしまいました。
グループの中に、一人、普段から怒っているような顔をした子が居ます。

その子に「怒ってる?」って、聞くと「ううん!怒ってないよ!」って、返されます。
で、この前の最後の掃除時間、先生が「早く、掃除行きや〜」と急かしたので
僕は、その子に「◯◯!早く〜」っと、優しく言っただけなのに

急に無視し始めて、もう一人の子と「◯◯、絶対怒ってるやんな?」と、話していました。
靴箱にたどり着くと、その子が居たので、「怒ってる?」って、聞くと「ううん、怒ってないよ」っと、冷たい声で返されました。

僕は、声のトーンとかで喜怒哀楽が分かってしまい、ちょっとだけ強く「怒ってるやろ!」って、言ったら「全然!怒ってないよ!」って、返されて、ちょうど、クラスのリーダー的な子に「喧嘩、駄目よ!仲良く!」って、言われたので、その日は、それで終わってしまいました。

LINEでは、やっぱり感情の取り合いが難しいので、僕ばかりが怒ってると
勘違いされ気味です。

僕、別に悪い事して無いのに、今日だって、カラオケの行けるか行けないかで
喧嘩になりかけました。

やっぱり、僕は、人と信頼し合う事は、難しいでしょうか?
経験者さんや専門家さんは、どうか、回答をお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2016/07/15 17:00 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人間関係

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/08/05 20:40 この回答が不愉快
答え 返礼できない時点で、いくらどんな悩みを抱えていたとしても、他人からは良い助言を得られず、信頼されることもないでしょうね。
他の質問者様がしてないからと、自分もしなくていいと思ってらっしゃるのかもしれませんが・・・皆さん含めて失礼だと思いますよ。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/07/18 22:51 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私が思ったことを正直に言いますが、どっちもどっちだと思います。
トラウマを持った子が集まったってことは、相手だって、あなたと同じ悩みを持っているかもしれない。
強く言われることに、恐怖を感じていたり、自分のことを管理されている感じがしたりで嫌だと思っているかもしれない。

これは、私の想像ですが、怒っているような表情をしているのは、元々、真顔がそういう風に見られやすいや、過去に、いろいろあって、怒った顔をしている時が一番傷つかずに済んだから、無意識にそういう表情になっているのではないかなと思います。

別に相手に悪気はないです。
あなたの悩みは、全部、自分は正しい、悪いことしていないって感じで話されていますが、私はどうなのかなって思いますよ。

怒ってるって聞かれて、気持ちのいい人なんている訳ありません。
怒っている雰囲気でも、たまたまそのときだけ、機嫌が悪かっただけかもしれませんし、せかされるのをその時だけいやがったのかもしれません。
怒っているときは、誰かに話してすっきりしたければ、自分から話しますし、ほっといて欲しければ、事務的な(予定確認とか、伝えること)会話以外は、話さないことが多いと思いますよ。

そこを、土足で「怒ってる。」って聞かれて、本当に怒っていたら、仲良くやりたいなと思っていても、あなた自身が、相手に「火に油を注いでいる。」状態です。

そういう風な行動に相手が嫌気が差して、あなたを無視した可能性もあるんです。

視野を広く持って下さい。あなたが言うように、みんなトラウマを持っているのなら、より一人一人、丁寧につきあわないと、関係が崩れてしまいますよ。

そして、最後に、信頼し合うことが難しいのかと思っている内は、難しい方に不思議と状況は転がりますよ。

自分のこういう面が悪かったのかもと、広い視野で見ましょう。あなたが、逆の立場になったらどうですか?
怒っていないのに、「怒ってる?」って聞かれたらどう思いますか?
少しでも、嫌だなと思ったら、相手もそう思っていたということですよ。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/07/15 18:27 この回答が不愉快
答え 第一に、自分が面倒な性格してるっていうのは自覚していますか?
必要以上に他人の顔色を見て、自分のフィルターを通して判断するから、余計に事態をややこしくしてしまうんですよ。
他人のことを分かったつもりでふるまうのは、傲慢だと思って、もう少し自分が知らない感情や状態もあるかもと謙虚になってみましょう。

そして「怒ってる?」って聞いて、その後何をしたいんですか。
フォローしていますか?
聞くだけなら、何も事態は好転しません。
意味がありません。
それに、友人に対して失礼です。

まず、「怒ってる?」って聞くんじゃなくて、
「今、何考えてる?」って聞いてみてください。
で、ちゃんとした答えが返ってきたら、ちゃんとした返事をしたり行動をしたりしてあげてください。
そのご友人は、いい加減、自分の顔で何度も怒ってるか聞かれて面倒になってると思います。
時々は怒ることもあるでしょう。でも、ちゃんとその友人のことを理解するために質問してあげるべきです。

きちんと友人関係を築いていきたいなら、まずは大切に質問しましょう。

それと・・・経験者や専門家はここではあまりいらっしゃらないと思いますので(読んでる人も少ないし、経験者でも言葉足らずなことを書く人もいます)、スクールカウンセラーに相談するか、他の掲示板で質問されたほうがいいと思いますよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。