生臭い口臭

質問生臭い口臭

40代の女性会社員です

家族は主人・娘3人の5人家族です

ここ数年口臭がきつくなり悩んでいます。

よく言われるのは
生臭いにおい・ウンコくさいです。

現在虫歯・歯周病などはありません

何とか口臭をなくしたいのですが
どうしたらよいのでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2012/03/29 08:42 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:口臭」 「歯槽膿漏

回答者 ranan さん ( 一般人 ) 回答日 2012/03/29 13:21 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは!先程の者です


タバコは吸われますか???
喫煙者でそういった口臭の方が周りにいるので
男性に多いような感じがします

いかにも歯周病によるものでしたら
排膿したような臭いとかなので
私にでも歯周病の臭いだろうと、わかる口臭なのですよね

私の母親、大臼歯の一部ですが
歯牙を支える歯槽骨部分が吸収されてしまい(減った)
歯周ポケットが深く、ブラッシングが困難な箇所があります
温存する為、定期的に歯科医院に行っていますが
たまに、排膿したような口臭の時があるのです

ただ、生臭いとなると?歯周病ではない??・・・
参考URLを添付したのですが

元々持っている体質的なものもあるのかな?とか
唾液??なのかなとか考えてみました
Drでは無いのに出しゃばってしまってゴメンなさい


掛かり付けの歯科医院に定期的に通院されていますか?
初心で相談がてら、受診すると
何だかんだと歯周病の検査やスケーリング(歯石除去)が行われ
相談者様の意思にそぐわない方向へ
治療が行われ、結局、通院するハメに・・

内科等を受診された際に相談しても良いでしょうが・・・


会社員と言う職業柄、水をこまめに飲むという事が出来ていないとか
口腔内が乾燥する状態が多いとかはありませんか??

よく、芸能人や有名人でポカ~~んと口が開いていることで
指摘を受けることがありますが
歯並びの悪さ等でも、無意識に口が開いているケースもあり
口腔内の乾燥は虫歯や口臭の原因にもなります

まとまらずの長文でスミマセン><

タバコ、口腔内の乾燥等は如何でしょうか
明らかな虫歯や歯肉の腫脹や出血や内臓疾患がない場合
一概に原因がこれと、わかりづらい気もします

とりあえず、就寝時のブラッシング時
補綴物(銀歯や差し歯当)があれば、歯肉との境目
歯と歯の間、歯より歯肉寄りにマッサージするようにブラッシングし
よくゆすぐという事をしてあげてみて下さい

参考URL  http://www.honda.or.jp/coushuu/genin.htm

 
お礼 丁寧にありがとうざいます!

もしかしたら唾液の分泌がすくなくなってるのかな・・と漠然とおもいました
花粉症、ハウスダストなどのアレルギーもありもしかしたら無意識に口をあけているのかもしれないです

ちなみにタバコは一切すいません。。すえません。

ブラッシングにもうすこし留意してみたいとおもいます

ありがとうございます


4. 回答者 sakanakana さん ( 専門家 ) 回答日2012/03/30 18:59 この回答が不愉快
答え やはり皆様がおっしゃっているように,まずは歯科受診。
その後,健康診断の受診。
結果にて口臭の原因は必ずわかりますよ。
 
お礼 半年まえなのでまたいってみようとおもいます

ありがとうございました
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/03/30 17:35 この回答が不愉快
答え 歯医者に行って歯石を取ってもらう!・・・これだけでかなり違うと思います!
 
2. 回答者 ranan さん ( 一般人 ) 回答日2012/03/29 13:21 この回答が不愉快
答え こんにちは!先程の者です


タバコは吸われますか???
喫煙者でそういった口臭の方が周りにいるので
男性に多いような感じがします

いかにも歯周病によるものでしたら
排膿したような臭いとかなので
私にでも歯周病の臭いだろうと、わかる口臭なのですよね

私の母親、大臼歯の一部ですが
歯牙を支える歯槽骨部分が吸収されてしまい(減った)
歯周ポケットが深く、ブラッシングが困難な箇所があります
温存する為、定期的に歯科医院に行っていますが
たまに、排膿したような口臭の時があるのです

ただ、生臭いとなると?歯周病ではない??・・・
参考URLを添付したのですが

元々持っている体質的なものもあるのかな?とか
唾液??なのかなとか考えてみました
Drでは無いのに出しゃばってしまってゴメンなさい


掛かり付けの歯科医院に定期的に通院されていますか?
初心で相談がてら、受診すると
何だかんだと歯周病の検査やスケーリング(歯石除去)が行われ
相談者様の意思にそぐわない方向へ
治療が行われ、結局、通院するハメに・・

内科等を受診された際に相談しても良いでしょうが・・・


会社員と言う職業柄、水をこまめに飲むという事が出来ていないとか
口腔内が乾燥する状態が多いとかはありませんか??

よく、芸能人や有名人でポカ~~んと口が開いていることで
指摘を受けることがありますが
歯並びの悪さ等でも、無意識に口が開いているケースもあり
口腔内の乾燥は虫歯や口臭の原因にもなります

まとまらずの長文でスミマセン><

タバコ、口腔内の乾燥等は如何でしょうか
明らかな虫歯や歯肉の腫脹や出血や内臓疾患がない場合
一概に原因がこれと、わかりづらい気もします

とりあえず、就寝時のブラッシング時
補綴物(銀歯や差し歯当)があれば、歯肉との境目
歯と歯の間、歯より歯肉寄りにマッサージするようにブラッシングし
よくゆすぐという事をしてあげてみて下さい

参考URL  http://www.honda.or.jp/coushuu/genin.htm

 
お礼 丁寧にありがとうざいます!

もしかしたら唾液の分泌がすくなくなってるのかな・・と漠然とおもいました
花粉症、ハウスダストなどのアレルギーもありもしかしたら無意識に口をあけているのかもしれないです

ちなみにタバコは一切すいません。。すえません。

ブラッシングにもうすこし留意してみたいとおもいます

ありがとうございます

1. 回答者 ranan さん ( 一般人 ) 回答日2012/03/29 09:22 この回答が不愉快
答え おはよう御座います

1日の歯磨き回数?
歯ブラシ以外に補助的なもの(歯間ブラシ・フロス等)は使っていますか?
(重要なのは就寝時のケアなのですが)

舌・・鏡の前で舌の表面を見て下さい
舌苔(ぜったい)とも言うのですが、白い物が溜まっていると言うか
舌の表面がまっ白になっていたりしませんか??
(舌の磨き過ぎもよろしくないとは思うのですが・・・)


食事、好んで召し上がられているものなどは、如何でしょうか??

歯周病・虫歯の有無は、ご自身の判断での断定でしょうか??
肩が凝ったり、体調がすぐれない時奥歯の付近が浮いた感覚等の自覚は??

そのほか・・ストレスや内臓の不調などは御座いませんか??

このような内容をもう少し話して頂けると
アドバイスもしやすいと思いますよ!

口臭は、ご家族の方からの指摘でしょうか???
 
お礼 早速ありがとうございます

ハミガキは
 朝食後、就寝前の2回が多いです
 (会社で面談があれば昼もすることがあります)
 昼はマウスウォッシュもしくはブクブクうがいをする感じです

舌は白いものがある感はありません

食事は油っぽいものがおおいかもしれないです
 飲酒は最近控えておりますが
 連日連夜ということもおおいです(生ビールだと3杯程度かと)

歯周病の有無は半年前に歯科に行ってまいりました

体調はむくみが気になることがおおいです
年齢的になのか体調・気分が優れないこともおおくなりました

23年6月にうけた健康診断では内臓にとくに指摘もありません
 ただ、コレステロールが高くなっていました

口臭の指摘は家族からです


よかったらアドバイスお願いいたします


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。