同僚のことについて。心が苦しいです...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 同僚のことについて。心が苦しいです。

質問同僚のことについて。心が苦しいです。

最初の方は愚痴の様な感じです。すいません…。

2つ年上の同期が居ます。
プライベートではノリが良くとても良い人です。
約1年半、一緒に働いてきましたが
働きハジメの頃から仕事を甘く見ているのではないかという節があり、
「そんなの適当適当ー」「仕事全然終わってないけど帰るー」とよく言っています。
そして要領があまり良くないのか、大して時間のかからない様な内容のものでも
締め切りを延ばしてもらったりしていたりします。
やり遂げている仕事量としては私の半分くらいなのですが、
先輩方からは「頑張っている子」という印象が強いみたいです。
愛想がとても良くサバサバしているところも好印象なのだと思いますが
適当な発言や「会社やめたい。面倒くさい。」という発言がしょっちゅうなので
少しモヤモヤしています。

ここ数ヶ月の話なのですが
同期の声(笑い声は特に)を聞くと息が苦しくなって、動悸がして吐き気もしてきます。
イライラしすぎて頭痛が酷くなってしまうときもあります。

深く考えなければ良いのだと思うのですが、昔から細かい事がきになってしまうとグルグルとエンドレスで考え込んでしまうところがあるのでどうしてもそれによって具合も悪くなってしまいます。

人は人、私は私。と考えられればもう少し楽になると思うのですが…

気を紛らわせたり、気にしなくなったりできる方法やアドバイス等ありましたら
お願い致します。

 
質問者 no name 質問日 2015/08/10 20:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 いつも元気 さん ( 一般人 ) 回答日2015/08/17 14:32 この回答が不愉快
答え 前の方のアドバイスが優等生的で言うことが無いのですが、私自身に持ち帰るとなかなかできることではないな、と感じます。
私は今の環境を素直に受け入れて次に何をしたらいいかを考えたらいいと思います。
ますは、同僚の事が嫌いなことを自分で受け入れましょう。
次に嫌いな人との距離感です。
一緒に仕事をしているのなら、それを変えることはできないので仕事上のお付き合いと割り切った方が良いです。自分も生活のため仕事をしているのですから生活を楽しむための仕事と割り切れると気持ちが楽になると思います。
仕事に対する考え方は人それぞれなので、あなたも同僚のように手を抜いたり、力を出し切らないと自分を嫌いになってしまうのでそこは自分のやり方で継続したほうがいいですよ。

最後に少し余裕が出ると嫌いな相手でも許せるところも出てきます。
無理して行動するのではなく、その時が来たら同僚の事を再度見直してください。
自分が嫌いな人は相手もあなたの事を苦手になって来ます。
心は以心伝心ですよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2015/08/14 19:15 この回答が不愉快
答え はじめまして。

この文章を読んで、答えは半分出ているのではないかと思いました。
そうです、人は人。私は私。って考えることです。

人の行動がイライラするのは、あなたが感じている仕事と、その人が感じている仕事の位置づけが違うからです。
あなたにとって仕事は、真剣にやるものだとしても、その人は、違う形で考えているのではないですか?

価値観は人それぞれなので、そこを否定したり、目くじら立てても、自分が追い込まれるだけです。
それに、人を無理に変えようとするのは難しいです。相手は、私はこうしたいのにって気持ちで反発します。
なので、理不尽に思う部分もあるかと思いますが、あなたがとらえ方を変えて行きましょう。
そうすることで、不思議なことにちょっとずつではありますが、周りが変わり出しますよ。

そして、小さい時から細かいことを気にしすぎて考えすぎてしまうって、言っていますが、それは、あなたの思い込みですよ。昔からそうだから、私はこうだからって、決めているのは、自分の気持ちです。

私も、どちらかと言うと、細かいことを気にするタイプです。
ですが、少しずつではありますが、終わってしまったことを考えるより、これからどうするかを考えようって思うようにしたり、この人の考えはもしかしたら、こういう意図でかなとか、人の良いところをつまめるようにしたりと、受け取り方を変えて行ったら、だいぶ自分の心に余裕が生まれるようになりました。

人はどうしても、相手の悪い側面が見えてきてしまいます。
だったら、逆をためせばいいんです。その人の良いところを10点あげてみよう。
意外と、1・2つは簡単に見つかっても、10になると難しいなと私は思います。

それと、悪いところばかりみていると、この人はこういう人だからと、無意識にみるようになってしまいます。
そうなるより、この人にはこんな良いところがある。だから、接してみたいなとかそう思えるように、自分が動くんです。能動的にならないと、変えたくても、変えるのは難しいです。

いろいろ、何かをやり遂げた時というのは、自分が能動的になっていたことが多くないですか?

長々と失礼しました。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。