職場で車に傷をわざと付けられたかも...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません

質問職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません

長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいます。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

今の職場に勤めて1年になる25歳女です。
車を会社指定の駐車場に止めています。

3~4か月前に、同じ職場の35~42歳ぐらいの目上の男性に私の車の横に自分の車を止めたとき、泥がはねたからタオルで拭いたと言われました。拭いたけどすごく汚くなってごめんねと言われました。

後で確かめたら、車体の左側が助手席から後ろの方まで拭いた後がべったりついて汚くなってました。泥だからスタンドで何回か洗車したらとれると思い、その男性には目上の方だし何も言いませんでした。

しかし、洗車しても広範囲に白い跡がずっと残っていて、車体がブラックなため遠くからでも目立ち、ずっと気になっていました。よく見ると細かい傷がたくさんついていて、なんで?と思い、反対側も見ましたが、泥をつけられた部分だけ無数についていました。

昨日、車検だったので整備の方に見てもらったら、やはり、細かい傷がたくさんついていますと言われました。泥が付いたままタオルで拭いたのが原因だといわれました。新車で買って3年目になるのですが、状態が良かったので、そこだけ異様に目立つし何とかならないかと思い、メーカーの方に無料で磨いてもらえることになりましたが、やはりショックでした。

磨いてもらった後、傷が目立たなくなるならその男性には何も言わないつもりですが、
引っかかることがたくさんあり、気持ちがモヤモヤします。

その男性とは、職場の課が違うので接点はあまりないのですが、会社の休みの日は当番の2人組が出社して電話対応等をします。私はその男性とペアになり3ヶ月に1回、2人だけで一緒に仕事をする機会がありました。その時、その男性と少しトラブルがありました。

そのトラブルは、私の課の頼れる女の先輩が、私が仕事で不慣れな部分があることや家が職場から遠いことを気にして、私に無理させないようにと、色々譲歩して欲しいとその男性に話したようなのですが、その男性と仕事に対する考え方が合わなかったようで言い合いになり、私が仕事を面倒だと文句を言ったようにも捉えたみたいで、それから、私に対して態度と言動がきつくなりました。挨拶もしばらくは、ろくに返してくれなくなりました。

2人きりの当番になると、よくある新人に対する些細な嫌がらせを何回かされましたが、課が違うから、それ以上関わりのない人だと思って気にしないようにしてきました。その男性からされたことを同じ課の仲の良い先輩に相談しても、その男性は表面上は良い人を演じているみたいで、そんなこと言う人だと思わなかったと驚かれます。
しかし、今回のことが起こって、もしかして、これってわざとやったんじゃないかと、勘ぐり何回も考えてしまいます。
ちなみに、駐車場は私の隣ではないのに、その時は急いでいて隣に止めたと言っていました。その男性の指定の場所は、本来、私の斜め前で、急いでいたとしても止める場所に大差が全然ないです。また、よっぽど乱暴に止めない限りこんなに泥が飛ぶかなぁと思うぐらい広範囲に汚れた拭いた跡がありました。(いつも私の両隣に止めている人達に泥をかけられたことは今までありませんでした。)

私の偏見かもしれませんが、35~42歳くらいの男性で、私の軽の車より、よっぽど良い車に乗っているのにも関わらず、泥がついたままの状態でタオルで拭いたら傷がつくと知らなかったなんてことあるのかなぁと感じました。

車を見るたび、どうしようと悩み、わざとだったら許せないと思うのと同時に私の心が狭いのかとストレスで嫌になります。その男性に何か言ったらこのストレスはなくなるでしょうか。故意じゃなかったら何も言わない方がいいでしょうか?

文章がまとまらず、読みにくかったとおもいますが、アドバイスをよろしくお願いします。


 
質問者 no name 質問日 2016/04/02 22:27 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:職場」 「駐車場」 「」 「嫌がらせ

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/04/03 16:22 この回答が不愉快
答え こんにちは それは間違いなく故意でしょう。 何かその先輩との言いあいも関係あるのでしょうが、そんなとこに嫌がらせするなんて 人間的に最低な男ですね。 そんなもやもやのなかでさあ どうしたら 気が治まるかですが、
1.このまま泣き寝入り同然で我慢して 車両保険とかつかってなおしてもらうか

2.はっきりその男に このまえの泥の跡が傷として車体に残ってて どうしても気になるので直したいので お願いできますか? と直訴するか

3.信頼できる上司にそのことを相談して 解決を探してもらう。

ですよね 普通に運転しててよほど泥水のある駐車場でもない限りはそのような 泥をかぶることはないでしょうし また 拭いてもそのような拭き方もないですね。
これからも生活していく場ですから 慎重にしたいものですから
3の解決策が いいのではないでしょうかと感じました。
 
お礼 丁寧なご回答ありがとうございます。

内心では泣き寝入りはしたくないと考えているのですが、私が臆病なため、その男性に声をかけれず悩んでいました。
変に言ってしまうとまた何かされるかもしれないと少し怖いです。

信頼できる上司がまだいなくて、その男性は表面上は真面目で良い人らしいので、故意だと信じてくれる人がいるのか
不安です。私の方が勤務年数も短いこともあり逆に、私が被害妄想しているとか、大した仕事もしてないくせにとか
思われるんじゃないかと悪い方ばかり考えてしまいます。

でも、回答者様のお陰でやっぱり、何かしらアクションを起こしてみようと決意できました。ありがとうございました。


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。