体重の減少

質問体重の減少

私は今年の4月に大学生になり、一人暮らしを始めた女性です。
4月入学時の健康診断で、身長は163.5㎝、体重は50㎏あるかないかぐらいでした。

もともと痩せ気味、というのは理解していましたが、
特に気にすることなく、一人暮らしを始めてからも今まで母が作ってくれていた通り、ちゃんと学食や自作の料理を食べていました。

ですが、先月末に大学生協が主催する体チェックに参加したところ、身長には差がありませんでしたが、体重は44㎏まで減っていました。
BMIは16.46ぐらいです。理想は22だと聞きました。
また、五月のゴールデンウィークで実家に帰省しましたが、その時点で既に、母親から痩せたのではないかと言われています。今私が暮らしている部屋に体重計はないので、毎日体重を量ることはできません。

自分の中では体重が減少する心当たりがありません。
通学は自転車通学からバス通学になり、趣味でやっていたダンスも辞め、体育の講義もないので、今は運動はほとんどしていません。
食事量はできる限り母親が作ってくれていたのと同じぐらい食べるようにしています。
私の母は料理が好きだったので、毎食の量は他の家庭に比べると多い方でした。
ただ、お肉を食べる機会は減ったかなと思います。高いので、買うのをためらってしまうからです。
それでも最低週5日ほどは夕食に魚のフライや肉の入った炒め物を食べるようにしています。
残りの2日は冷凍餃子の時が多いです。

友達にはストレスではないかと言われましたが、自分ではそれほどストレスを感じていません。
住む環境は変わりましたが、月に一度は地元の友達が会いに来てくれますし、母親ともよく電話をしています。
ボランティアやサークルの活動にも楽しく参加していますし、嫌だなと思うのは学校の課題ぐらいです。

特にダイエットなどは何もしていないのに6㎏ほど痩せたので、少し心配になって質問させていただきます。
この減量は気にしなくてもよいでしょうか。
また、もしこれに問題があって何か対処した方が良いのならば、その方法も合わせてご回答くださると幸いです。
長々と失礼しました。

 
質問者 no name 質問日 2016/07/09 22:53 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:減量」 「体重

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/07/28 17:36 この回答が不愉快
答え 私は男ですが、ちょうど大学生で一人暮らしをしていた時のことです。
好きなものを好きな時に食べたいだけ食べ、運動は全くしないという生活をしていました。
体重は、身長172cm/51kgでした。適正体重は65kgなので痩せすぎ、当時のBMIは17.2です。
社会に出て10年以上、おっさんになった今は172cm/62kgに戻りました。

大学生の一人暮らしって結構体重がわけもなく減ったりすることってありますよ。
(逆に極端に増える場合もあったりします。)

不安なら健康診断や血液検査なんかを受けてみてもいいかもしれませんね。
現状特に体調不良がないのであればまず大丈夫だと思いますので、気軽に何らかの検査を受けてみるとご安心できるかと思いますよ。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/07/11 17:21 この回答が不愉快
答え 気にしたほうがいいかもです。
ダンスをやめ、通学もバス通学・・・これでは、筋力が相当に落ちてしまったのではないかと心配になります。
加えてお肉をあまり食べなくなっている・・・筋肉が衰える生活習慣ばかりになっていますよ。

筋力が落ちたら、基礎代謝量も減り、今後は太りやすく痩せにくい体になっていくでしょう。
お肉は無理に食べなくてもいいので、卵を1日2個くらいは食べるようにしてみたほうがいいかもです。あと、お豆腐とか・・・。

でもお肉食べたいときもありますよね。
ご近所で安く豚ハツや豚レバーなどを売ってくれるお肉屋さんとかないですか?(昔ながらの商店街にありがちなお店です)
うちの近所では豚ハツが100g59円で売られていたりするので、鶏ムネ肉(安い時で100g38円)に飽きたときには買ってきて食べてます。
下ごしらえが少し面倒ですが、水流しながら豚ハツを揉んで血抜きして、キャベツと炒めるだけでおいしい一品になりますよ。

たまに(うちの近所のヨークベニマルさんでは1カ月に1~2度あるんですが)100g98円の牛バラ肉など、見つけたら安い時に買いだめしておくといいですよ。
我が家の近所で安いお店は、スーパーならヨークベニマルさんやジャパンミートさん、フードオフストッカーさんなどですが、近隣店舗の特売チラシを読んでみるだけでも・・・毎日通って特売品眺めてみるだけでも・・・ある意味毎日勉強ですよ^^

運動も、ウォーキングをしたり、ヨガをしたり、あまりお金のかからない方法でも色々できますので、始められてはいかがでしょうか。

一人暮らし、大変だとは思いますが、頑張ってください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
学校が辛いです 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。