ペットロスからの立ち直り方ってあり...

トップページ > 健康Q&A > ペット・動物の健康 > ペットロスからの立ち直り方ってありますか?

質問ペットロスからの立ち直り方ってありますか?

かわいがっていた愛犬が亡くなって丁度1年が過ぎますが、いまだに写真を見たり、話が出たりすると涙がこぼれます。
夢にもよく出てきます。そして楽しい夢ばかりではありません・・・
もっと良くしてあげられたんじゃないかといつも考えてしまいます。
うちの母も同じ犬種の子を見ると涙が止まらないようです。
みなさんどうやってこの悲しみから立ち直ったのか知りたいです。

 
質問者 no name 質問日 2006/11/15 15:48 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ペットロス」 「

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/11/22 01:22 この回答が不愉快
ベストアンサー 私も丸一年泣き暮らしました。
愛犬家のブログで、亡くなった犬についてのスピリチュアルカウンセラーの江原さんのお話を見つけたので紹介します。

「飼い犬は飼い主が亡くなるまでずっと傍にいて長いマテをしているんです。どこへ行くのも一緒。何をするにも一緒。もう痛くないし、苦しくない。飼い主がおいしそうな物を食べてるとよだれが出ちゃうし、飼い主が楽しいとやっぱり楽しい。飼い主が悲しいと犬も悲しくなるから笑っていてください。そうしたらいつも傍にいる犬も楽しい、嬉しい。だから遠くへ行ったと思わないで。いつもあなたの傍にいる。」

もし時間が経って、心の傷が少しでも癒されたら、また飼って下さいね。
愛してくれる飼い主を待つ不幸な犬達もたくさんいるし、貴方の様な方に飼って頂けたら幸せと思います。

 
お礼 ありがとうございます。
いつも一緒にいてくれていると思うとなんだかうれしくて安心しました。
早く笑えるようになりたいと思います!

5. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/10 01:26 この回答が不愉快
答え 一生懸命そうやって考えてもらえるその子はきっと幸せだと思います。

何かやってあげあらたのでは・・・。
そう後から後悔することもあるかもしれません。

でも、その時きっとあなたはその時の精一杯をしてあげたんだと思います。
その時できた事、した事を悔やまないでください。
逆に、いっぱい一緒に散歩してあげられた、遊んであげられた。
そういう良い思い出をいっぱい思い出してください。
きっとその子もあなたも幸せだったと思います。
 
お礼 ありがとうございます。元気だったときの写真とかをいつも見るようにして、楽しかったことや良かったことを思い出すようにします!
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/02 20:21 この回答が不愉快
答え 元気出してください。
私の友達は、すぐに、飼い主のいない子犬をもらってきました。
子育てに忙しかったですよ。今は友達の方が、お散歩で引っ張られています。
 
お礼 ありがとうございます。
子犬ちゃん見たら元気出そうだし、子育ての間は悲しみどころじゃないですもんね。
次の子を飼うか検討してみます。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/22 01:22 この回答が不愉快
答え 私も丸一年泣き暮らしました。
愛犬家のブログで、亡くなった犬についてのスピリチュアルカウンセラーの江原さんのお話を見つけたので紹介します。

「飼い犬は飼い主が亡くなるまでずっと傍にいて長いマテをしているんです。どこへ行くのも一緒。何をするにも一緒。もう痛くないし、苦しくない。飼い主がおいしそうな物を食べてるとよだれが出ちゃうし、飼い主が楽しいとやっぱり楽しい。飼い主が悲しいと犬も悲しくなるから笑っていてください。そうしたらいつも傍にいる犬も楽しい、嬉しい。だから遠くへ行ったと思わないで。いつもあなたの傍にいる。」

もし時間が経って、心の傷が少しでも癒されたら、また飼って下さいね。
愛してくれる飼い主を待つ不幸な犬達もたくさんいるし、貴方の様な方に飼って頂けたら幸せと思います。

 
お礼 ありがとうございます。
いつも一緒にいてくれていると思うとなんだかうれしくて安心しました。
早く笑えるようになりたいと思います!
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/16 00:05 この回答が不愉快
答え 私も数年前、14年飼っていた猫が他界してしまいました。
そのときは本当に悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、彼女は彼女なりに精一杯生きて、きっと幸せだっただろうと思うようになりました。
ペットは人間に比べて短い人生です。
その分、強く太く濃い人生を送ることができるようになっているのです。
私も彼女に負けないよう、幸せな人生を送ろうって思っています。
そして今でも彼女の話題は笑顔の中で自然に出てきますよ。
きっと彼女も天国で見守ってくれていることと思います。
あなたのワンちゃんも、きっとあなたを見守っていますよ。そしてあなたの笑顔を見られることを楽しみにしているはずです。
 
お礼 きっとうちの犬も人生を満足したはず!!
と考えるようにします。
天国の犬に笑顔を見せてあげられるようにしたいと思います。ありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/15 16:41 この回答が不愉快
答え 僕も今年の7月に13年間、飼っていたシーズーが亡くなりました。
僕の家は昔から犬をずっと飼っていたので、その気持ちはすごくわかります。
でも、いつまでもひきずっていたら、そのワンちゃんも浮かばれませんよ。
忘れる必要はありませんよ。
 
お礼 そうですよね〜いつまでもひきずっていたら犬も悲しみますよね・・・
できるだけ楽しい思い出を考えることにします!ありがとうございます!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
犬の散歩について 受付終了 (回答数: 3)
親猫の育児放棄 解決済 (回答数: 3)
猫ちっゃんの口の回りが痛そうです 解決済 (回答数: 1)
犬のアトピーって治りますか? 受付終了 (回答数: 1)
猫のおしっこについて 解決済 (回答数: 2)
猫の口臭について 解決済 (回答数: 2)
ミニチュアダックスの排便について 受付終了 (回答数: 1)
ミニチュアダックスの便秘について 受付終了 (回答数: 3)
動物にも血液型がある? 解決済 (回答数: 1)
猫と仲良くする方法ありますか? 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。