ミニチュアダックスの便秘について

トップページ > 健康Q&A > ペット・動物の健康 > ミニチュアダックスの便秘について

質問ミニチュアダックスの便秘について

一日に2〜5回程度の排便をします。便をもよおし出してから出切るまでにかなりの時間がかかります。スムーズに排便出来る様何かいい対処法はないでしょうか?

 
質問者 shinrtitsu さん 質問日 2007/02/14 01:04 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:便秘

3. 回答者 kura さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/15 10:38 この回答が不愉快
答え なかなか快方に向かえないようで、ワンちゃんも飼い主さんもツライですね・・・。

女の子ということで、前回書き込みした内容の可能性は極めて低くなりますね。
与えているドックフードは病院から処方されたものですか??
便秘さん用だと、繊維質の多いものが出されることが多いですが・・・
最初の質問では便秘で・・・ということでしたが、便秘と下痢を繰り返したりしてますか?嘔吐も重なったりなど・・・。

獣医師ではないので、詳しいことまでは書き込めませんが、
腸の神経的な問題。(椎間板ヘルニアなどによる神経以上)
フードの適正
生活環境の見直し
なども考えられるとお思います。

後は、セカンドオピニオンを受けるのもお考えになってはどうかなと思います。今の先生が悪いわけではなく、別の見方をしてもらうのも大事だと思いますよ。
 
お礼 セカンドオピニオンとは何でしょうか・・。すいません。あまり詳しくなくて・・。餌は市販の物を与えています。
2. 回答者 kura さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/03 00:16 この回答が不愉快
答え shinrtitsuさん、初めまして。
動物看護士をしております。

便の形はどうですか?
筒状にでていますか?

未去勢オス犬の場合・・・
会陰ヘルニア・・・肛門脇左右の筋肉に隙間ができ、その間に腸がはまってしまい便通が悪くなることがあります。
前立腺肥大・・・前立腺は直腸の下側にあり、大きくなると前立腺が直腸を圧迫し便の通り道(腸)を狭くしてしまい排便しにくくなることがあります。
他にも病気が原因で、結果排便が困難になるということもありますので一度動物病院で診察していただいてはいかがでしょうか?

もし、身体に異常がなければ食べ物や生活が原因かもしれません。
自分で話してくれない分、飼い主さんが判断してあげないといけないですよね。
いくつか候補があれば、消去法でひとつづつ消してゆくのも手だとおもいます。

原因はともかく、早く楽に排便できるようにしてあげたいですね^_^;
人も犬も、便秘はつらいですから・・・(^_^;)
 
お礼 御返事遅れて申し訳ないです。色々試行錯誤しております・・・。なかなかすぐには治りませんね・・。一応女の子なんですがどうなんでしょうか。病院では特に異常がないと言われたのですが。食事も二度病院から言われてる分量は与えてます。散歩も朝晩30分ずつは行っているのですが。この前下痢と嘔吐で救急に行きました。腸に異常があるのかと思っていたら栄養失調という診断でした。分量を伝えたところ特に問題も無くで・・。色々聞いたのですがはっきりした原因も分からずじまいでした。何か思いつく事などありますでしょうか?
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/02/14 10:55 この回答が不愉快
答え shinrtitsuさんへ。
便は硬いですか?柔らかいですか?便が硬いと人間と同様に辛いです。食事は硬いドックフードと野菜入りのかんずめを混ぜてあげると歯にもいいですし便も程よくなると思います。
犬も猫も時折、草を食べます。猫は毛玉を吐き、犬もそれなりに吐きますが、本能からの行動ですから心配ないと思います。また、土をガイガイ掘って土そのものを食べるのも鉄分等の補給の意味もあるらしいです。我、二十年目のミニダックス♂も上記のような行動をします。但し土を掘って土以外のなんらかの物を食べていたら辞めた方が賢明かもしれません。
胴が長い分、ヘルニアに気をつけ階段の上り下りはさせない方がいいですよ。
公園などでおもいっきり走らせたり、ボールで遊んであげたり、豚の骨(だし用)をガジガジ食べさせるのもいいですが食べ過ぎると下痢をするので体系にあわせてあげてもいいと思います。
あとは、病気での便秘も考えられますので獣医にみてもらえばと思います。
過保護にせず運動も歩くだけではなくバンバン走らせてもいいのであると思います。本来の犬は外で生活するのが王道ですが今は室内での生活が増えていますがそれだけに運動量、精神力は落ちますので頑張ってください。

参考URL  http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/ntb.htm

 
お礼 細かく教えていただき本当に有難うございます。食生活から変えていく必要がありそうですね。運動も腰のことを考え過保護になっていたかもしれません。散歩の折には走らせてみるようにしてみます。獣医さんにも診て頂いて検討してみようと思います。因みに便は硬くもなく緩くもなくといった感じです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
犬の散歩について 受付終了 (回答数: 3)
親猫の育児放棄 解決済 (回答数: 3)
猫ちっゃんの口の回りが痛そうです 解決済 (回答数: 1)
犬のアトピーって治りますか? 受付終了 (回答数: 1)
猫のおしっこについて 解決済 (回答数: 2)
猫の口臭について 解決済 (回答数: 2)
ミニチュアダックスの排便について 受付終了 (回答数: 1)
動物にも血液型がある? 解決済 (回答数: 1)
猫と仲良くする方法ありますか? 解決済 (回答数: 2)
植物の育て方 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。