妊娠初期の症状について

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 妊娠初期の症状について

質問妊娠初期の症状について

こんにちは。
現在生理が遅れているのですが、この段階(妊娠しているかも?)の自覚症状を教えていただければと思い、投稿いたしました。

私は元々生理不順で周期も経血量もかなりバラバラで、婦人科にも何度か行きました。
その時はホルモンバランスが崩れているのだろうとか、無排卵月経かもしれないと言われましたが、最近は経血量のばらつきはなくなってきたように思います。
ここ6ヶ月の周期は21〜39日、平均30日で今回の生理開始予定日は6月8日ですが、9日間過ぎています。
ここ3ヶ月は比較的周期が短くて平均26日、この周期からの生理開始予定日からは13日過ぎています。

4ヶ月くらい基礎体温も付けていますが、低温期/高温期がはっきりわかりません。
平熱が高いので、夕方ごろに37度を超える日が続くときも何度かありました。
前回生理が始まってから徐々に体温が下がってきて、排卵期と思われる(アプリがそう判断している)期間を過ぎてから少しずつ体温が上がりました。
ここ10日間は生理開始予定日を過ぎても基礎体温が36.5〜37.0(超えた日もあります)が続いています。

今まで生理が遅れたことを気にしたことはなかったのですが、今回は基礎体温が高いのが続いているので少し気になっています。
今週中に生理が来なければ検査薬で調べてみようと思っています。

いつもの生理前のように胸が張っているのでもうすぐ生理が来そうな気もするのですが、皆様の妊娠初期の症状はどうでしたか?
私の妹は2人子供を産んでいますが、どちらの子の妊娠のときも胸の張りはなかったと言っています。

よろしくお願いします。


 
質問者 no name 質問日 2012/06/17 22:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:妊娠」 「生理

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/06/26 00:44 この回答が不愉快
答え 二人出産しております。

一人目は
・倦怠感
・寝ても寝ても眠たい
・胸の張り
・煙草の味が変わった(喫煙者でしたので)
という症状が二週間程あり、生理予定日より10日程遅れていたため
妊娠検査薬を使用し、病院へ行きました。

二人目は
・倦怠感
・胸のむかつき
・寝ても寝ても眠たい
・頭痛
の症状があり、生理予定日より二週間程遅れていたので、
妊娠検査薬を使用し病院に行きました。


とは言うものの、初期症状や悪阻には個人差があり、症状が全く違うようなので、参考にわならないかもしれません。
初期症状や悪阻がない方もいるようですから。

 
お礼 ありがとうございました。
妹も、2人目のときは体調の変化などなかったと言っていました。
私の場合周期が不順なので気付くのが遅くなってしまいそうですが、今回は生理が来たので違っていたようです。

体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/06/18 11:47 この回答が不愉快
答え 私の時は、生理が予定より遅れて3日程度で、
・生理前にある胸の張りがある
・生理前にある下腹部の弱い鈍痛を感じる
・37℃前後の高体温が続いていた

以上のことから、市販検査薬を使用し、産婦人科にて妊娠を確認しました。

検査薬、検診をためらわれている様子ですが、記載された生理周期が正確なら、もうどちらででも十分に妊娠が確認される時期かと思います。
検査薬を使用し、待望の妊娠であるなら、子宮外妊娠など異常妊娠でないか早期確認する、もし望んでいないものなら、母体に影響が少ないよう早めに対処するなど、早めに妊娠を確認しておいてあなたに損は何も無いと思いますよ。
 
お礼 回答をいただき、ありがとうございました。

周期にばらつきがあるので、検査薬はぎりぎりまで待ってみようと思っていました。
今朝ガクッと体温が下がっていたので来るかも、と思っていたら出血がありました。
こんなに周期が長かったことは初めてだったのと、高体温が続いていたので心配になりました。

妊娠してなかったと思うと少し残念な気がしますが、ちょっと安心した気もする、複雑な心境です。(お互い親にも紹介済みで、結婚を前提に付き合っている彼がいますが、まだ結婚していないので)

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。