冷蔵庫の卵が凍っていたのですが。。...

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > 冷蔵庫の卵が凍っていたのですが。。。

質問冷蔵庫の卵が凍っていたのですが。。。

先日、卵料理を作ろうとして卵を割ったところ白身の部分が少し凍ったぽくなっていました。(シャリシャリ状態)
そういえば、何ヶ月か前にも同じことが起こりました。
賞味期限は大丈夫なのですが、これを食べていいものかと悩んで捨ててしまいました。実は食べれたんでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/17 23:05 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「賞味期限

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2006/12/04 23:55 この回答が不愉快
ベストアンサー 食べない方がいいと思います。
液体は凍ると膨張して組織が破壊されるので、卵も凍ったことによって中の組織が膨張して破裂してしまってるので、体に悪くはないと思いますが、常温に戻したとしても、普通の卵にはもう戻らないのではないでしょうか。
まぁ食べれたかどうか、と聞かれたら食べれたんだとは思いますが…。

ちなみに、冷蔵庫の温度が低すぎることが原因と思われます。
数日、旅行などで冷蔵庫を開けることがない、といった場合は、少し温度を高めにしていくと凍らないですよ。
長期間開閉しないと、温度が下がりすぎて凍ることがあります。
 
お礼 食べなくてよかった(笑)
冷蔵庫の温度調節してみます。ありがとうございます。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/04 23:55 この回答が不愉快
答え 食べない方がいいと思います。
液体は凍ると膨張して組織が破壊されるので、卵も凍ったことによって中の組織が膨張して破裂してしまってるので、体に悪くはないと思いますが、常温に戻したとしても、普通の卵にはもう戻らないのではないでしょうか。
まぁ食べれたかどうか、と聞かれたら食べれたんだとは思いますが…。

ちなみに、冷蔵庫の温度が低すぎることが原因と思われます。
数日、旅行などで冷蔵庫を開けることがない、といった場合は、少し温度を高めにしていくと凍らないですよ。
長期間開閉しないと、温度が下がりすぎて凍ることがあります。
 
お礼 食べなくてよかった(笑)
冷蔵庫の温度調節してみます。ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。