筋トレのやり過ぎについて…

トップページ > 健康Q&A > スポーツ・ヨガ・ストレッチ > 筋トレのやり過ぎについて…

質問筋トレのやり過ぎについて…

筋トレは、やり過ぎると身長が伸びなくなるって
聞いたんですが、本当に身長が止まってしまうんでしょうか?

 
質問者 KNIGHTRIDER さん 質問日 2009/10/30 03:28 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:身長」 「遺伝」 「栄養」 「睡眠

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2009/10/31 11:29 この回答が不愉快
ベストアンサー 昔は筋肉が骨の成長を阻害するため、
身長が伸びなくなると考えられていましたが、
現在は遺伝で最終身長が決まっていると考えられています。
しかし、食生活や運動習慣、睡眠時間などで誤差が出るようです。
昔から寝る子は育つといいますが、
睡眠中は成長ホルモンの分泌が盛んになるからだそうです。
基礎体力を養うためにも、
子供の頃からたくさん運動したほうが良いと思いますが、
筋トレのしすぎで関節などを痛めることもありますし、
筋肉痛のときは体をしっかり休ませるなど、
無理をしないでトレーニングすることが大切だと思います。

身長を伸ばすための運動方法や、
食生活が詳しく書かれたHPを見つけました。
参考URLからリンクしておきますので読んでみて下さい。

参考URL  http://www.height-etc.com/kiso/

 
お礼 ありがとうございます。
参考にしてみます。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/10/31 11:29 この回答が不愉快
答え 昔は筋肉が骨の成長を阻害するため、
身長が伸びなくなると考えられていましたが、
現在は遺伝で最終身長が決まっていると考えられています。
しかし、食生活や運動習慣、睡眠時間などで誤差が出るようです。
昔から寝る子は育つといいますが、
睡眠中は成長ホルモンの分泌が盛んになるからだそうです。
基礎体力を養うためにも、
子供の頃からたくさん運動したほうが良いと思いますが、
筋トレのしすぎで関節などを痛めることもありますし、
筋肉痛のときは体をしっかり休ませるなど、
無理をしないでトレーニングすることが大切だと思います。

身長を伸ばすための運動方法や、
食生活が詳しく書かれたHPを見つけました。
参考URLからリンクしておきますので読んでみて下さい。

参考URL  http://www.height-etc.com/kiso/

 
お礼 ありがとうございます。
参考にしてみます。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/10/31 01:59 この回答が不愉快
答え 度合いによるのかもしれませんね。
私の兄は、筋肉質な体系にあこがれ、
小学生の頃から多少無茶な筋トレをし、
中学生頃からプロテインを飲んだりして頑張ってましたが、
高校で181cmにはなってます。
 
1. 回答者 ケロKERO さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/30 14:19 この回答が不愉快
答え 私の同級生で身長が伸びにくくなってしまった子がいます。
その男の子は体操をしていました。
小学生の頃から筋肉むきむきでした。
両親ともは背は標準なのに、その子だけ小さかったです。
年齢にもよると思いますが、体操、柔道選手等をめざさない限り、ボディービルダーのような体を求めない方がいいと思います。
それにボディービルダーのような食生活をしていると、死に至るケースもありますから。
 
お礼 そうですね そこまでマッチョになるのも変ですもんね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
どのブランドのランニングシューズが良いですか? 受付中 (回答数: 8)
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。