緊張から?

質問緊張から?

私はバレーボール部に所属する高1です。

私は普段の練習ではしっかり動くことができるのですが、
試合になったり怒られたり周りのミスが続くと一気に体が動かなくなります。

自分では「あ、動かなきゃ」
とは思うのですが、全然動かなくなるのです。
「捕らなきゃ。捕らなきゃ。」と思うと
逆に動けなくなるんです。

それで先輩や先生に怒られるとますます動けなくなって…
この前の試合では自分の目の前に来たボールにすら触れませんでした。

このままではみんなの迷惑になってしまいます。
何かいい対処法があったら教えてください。

 
質問者 kosumosu さん 質問日 2012/09/25 23:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 藤丸 さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/28 15:34 この回答が不愉快
答え 動かなきゃと思うと動かなくなる。なんて自分で思い込んでいるから
思いに引きずられて本当に体が動かなくなるのでは?
今の状態は、できないうごけないのイメージトレーニングをしているようなものだと思います。

練習ではできるのですから試合でもできる!と華麗にレシーブしている姿をイメージトレーニングしたほうがいいと思います。

試合も含めて何年かしかない競技生活を楽しんでくださいね
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
どのブランドのランニングシューズが良いですか? 受付中 (回答数: 8)
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)
ダイエット目的でジムへ・・ 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。