サプリメントと胃痛について

トップページ > 健康Q&A > 健康食品・サプリメント > サプリメントと胃痛について

質問サプリメントと胃痛について

妊娠に向けて、葉酸とマルチビタミンを飲んでいます(どちらも一ヶ月500~600円程度のもの)
5月に流産手術を受け、次の妊娠に向けてサプリをとっているのですが、軽い胃痛(みぞおちの痛み)といいますか、その辺りが重い、重苦しい感じがこの数ヶ月とれないので一度両方のサプリをやめてみました。
マルチビタミンの方は6月中旬辺りから飲み始めたばかりで葉酸は2月下旬から飲んでいます。
最初の胃痛は葉酸を始める少し前からあったのでサプリは関係ないだろうとは思うのですが…。その最初の胃痛の時、胃カメラとエコーをしたのですが異常なしで胃薬を処方されましたがあまり効かなかったように思います。
それから痛い日とそうでもない日が、この数ヶ月(妊娠中も)続いています。

先週、眠れない日が数日続いたので、不眠にビタミンBが良いということを目にしたので、これまでお昼前に飲んでいた葉酸(ビタミンB入り)を就寝前に飲んでみました。すると、よく眠れるようになったのですが、次の日胸痛と、その次の日も今までよりも強い胃痛があったので、この3日くらい両方のサプリをやめた状態になっています。市販の胃薬を一度飲むと多少緩和された感もあります。
昨日、今日は胃痛はこれまでよりは和らいだかも?と思うのですが何となく少し息苦しさが出てきました。意識的に深呼吸しないと酸素が入ってこないというような…

今まで続けていたサプリをやめた事でこのような症状が出る事はあるのでしょうか?


また、これらの経過について葉酸、マルチビタミンのサプリメントは関係あるのでしょうか。
個人的にはマルチビタミンは飲み始めた日が浅いのでどちらかというと関係あるとすれば葉酸かなと思うのですが…。
でも妊娠希望や妊娠中の女性で葉酸サプリを飲んでいる方は多いと思うのでやっぱり関係ないのかなとも思いますし…。


今どうしたら良いか分からなくて困っています。
サプリは両方ともやめた方が良いのか、それともどちらか続けた方が良いのか…でも妊娠に向けて葉酸は摂取した方が良いように思いますし…

また、病院を受診した方が良いのか、でも何科を受診すれば良いのか…我慢できない痛みではないので何となく病院へ足が向きません。でもやはり不快でもやもやとした日々を過ごしております。

長々と申し訳ありません。
お忙しい所すみませんがよろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2009/07/01 12:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:サプリメント」 「胃痛」 「葉酸

1. 回答者 オンライン さん ( 経験者 ) 回答日2009/07/02 16:32 この回答が不愉快
答え 専門家ではありませんが、サプリメントの講習の時に取ったノートから引用します。
参考までにお読みください。

まず問題の胃痛ですが、サプリの摂取によるものとは考えにくいものです。

確かに一部のダイエット系サプリの中には、1カ月程度の中期摂取で胸やけや胃痛などの症状の出るものがあります。

念のためですが、食後に白湯100ミリ程度と一緒に服用することをお勧めします。


葉酸は水溶性ビタミンB群に分類され、核酸(DNAなど)遺伝子情報を伝える神経系統に働きかける栄養素です。
もっとも必要とされるのは妊娠初期(本人の自覚前)と言われていますが、妊娠中も摂取が必要とされるものです。

過剰摂取による障害もありますので、サプリの説明書通りにお飲みになることをお勧めします。

さて、気になっておられる胃痛ですが、内視鏡で異常がなければまず心配はいりませんが、ストレスを一番受けやすい内臓が「胃」であることを考えると、妊娠という大きなストレスと、流産というストレスだけでも、十分に胃の不調が出てきてもおかしくないと思います。

ストレスを取り除くことはできないかも知れませんが、受け流したり緩和することは可能です。

最も効果があるのは「クラッシック音楽」をゆっくり聞くことだそうです。

モーツァルトの小作品や、ベートーベンの交響曲7番など、明るい軽めの曲はストレス解放になるそうです。こちらもぜひお試しください。(効果は折り紙つきですよ)

もうひとつだけ、葉酸のお話を・・・
葉酸は水溶性ビタミンのため、体内に蓄積することはできず、摂取から数時間で尿として排出されてしまいます。
少し高価ですが天然型葉酸のサプリの中に、時間差吸収のためのカプセルに葉酸の成分をコーティングしたものが、記憶では2種類だけ市販されています。
せっかく葉酸を飲まれるのでしたら、時間差吸収カプセルにはいっているタイプをお勧めします。
具体的な商品名は控えますが、情報が必要でしたら、私のトップページからメッセージをお送りください。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
アミノ酸パウダーのおいしい摂り方 受付終了 (回答数: 0)
プロテインを女性が飲む 受付終了 (回答数: 2)
低体温について 受付終了 (回答数: 2)
クロレラの有効性について 受付終了 (回答数: 2)
ダイエットサプリがどれがいいかわからなくて・・・ 受付終了 (回答数: 2)
コラーゲンのサプリ 受付終了 (回答数: 2)
ビタミンEの効果的な飲み方 受付終了 (回答数: 2)
プロテインの取るタイミング☆ 受付終了 (回答数: 3)
膝痛に効くサプリメントについて 解決済 (回答数: 1)
市販の野菜ジュースについて 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。