コラーゲンのサプリ

質問コラーゲンのサプリ

コラーゲンのサプリを肌が元気をなくしたときに何日か続けて飲むのですが、決まって体重が増加します。皆さんはそんなことはないですか?アミノ酸を多く含む酢などを飲むと代謝が高まって、やせるとかいうけれど、コラーゲンは太ってしまうサプリなの?最近そんな気がしてならないのです。

 
質問者 みつさゆ さん 質問日 2009/08/12 22:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:コラーゲン

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/13 18:59 この回答が不愉快
答え コラーゲンはたんぱく質ですから、太る可能性はあると思います。
サプリメント自体のカロリーで太っているのかもしれません。

また、女性の場合、生理前はホルモンバランスの関係で肌が荒れます。
生理前は体重が1キロないし2キロ・・・。
多い人では4キロくらい増える方も居られるようですから、
たまたま時期が重なったのかもしれません。

余談ですが、コラーゲンの効能については
厚生労働省も「懐疑的」との見解です。
難しい説明は割愛しますが、
「低分子化してある。だから吸収率がいい。」などと業者が謳っていても、
コラーゲンはたんぱく質なので、
体内で分解されるとただのアミノ酸になってしまうからです。
皮膚につける場合、吸収はされないですが、
保湿効果には期待できると思います。

またまた余談ですが、最近、

新陳代謝を高める=若返り

と、思ってる方が多いように見受けられます。
確かに新陳代謝を高めれば短期的に見ると若返るかも知れませんが、
長期的に見ると老化を早めているということを知って欲しいと思います。

長々と余談ばかり・・・失礼致しました。
 
お礼 ご解答ありがとうございました。生理前は確かに1キロから2キロ体重が増加します。その作用と似たことがこのサプリメントを摂取することで起きているのかなあと感じました。『長期的に見ると老化を早めているということを知って欲しい』というコメントが心にぐさりときました。確かにその可能性はあるかも。。。と感じてきました。サプリメント自体は、3.5カロリーで、カプセル状になっているため他のものと摂取してはいないのですが、ホルモンバランスとなんらかの関係があるのなら、太ることもうなずけます。
1. 回答者 x紫苑x さん ( 一般人 ) 回答日2009/08/13 03:42 この回答が不愉快
答え コラーゲンを摂取する際に、何と組み合わせて摂取するかにもよるかもしれないです。
お茶に混ぜて、味噌汁に等あると思いますが
ジュースやヨーグルトに混ぜて摂取されると、その摂取するために使った媒体のカロリーが
通常に+されるので、太るという結果に繋がっているのかもしれません。

それか、超プラス思考ではありますが太った分お肌に潤いが蓄積されているのかも?
通常2~3ヶ月ほどで効果が出るかもしれないですが。。。

んっと、サプリメントは特になのですが、体に合う合わないとかあるのです。
体に良さそうに感じますが、実際は【不自然】なことです(栄養素だけ飲めるっていうのはですよ!)
例えばなのですが、【かむことは体にいい!】って、どっかで聞いたことあると思うのですが
当てはまらない人も居ます。
それは、歯やアゴがずれていたりする人で、噛むば噛むほど体が悪くなっていくのです。

*人に良いことが自分も良いとは限らない*ので、様子を見られて
別に効果ないかも、良くないかもと思われたら
やめるほうがいいかもしれないですよ☆

お肌がぷるぷるになったせいであることが一番なのですが><
 
お礼 お答えありがとうございました。自分の体には会わないのかなあと感じてきました。コラーゲンのカプセルを飲んでいるので、何かの媒体に混ぜて摂取をしていないので、他の媒体で太っているとは考えにくいです。お肌に栄養が蓄積されて、体重が増加されているのならうれしいのですが、あまり実感はありません。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
アミノ酸パウダーのおいしい摂り方 受付終了 (回答数: 0)
プロテインを女性が飲む 受付終了 (回答数: 2)
低体温について 受付終了 (回答数: 2)
クロレラの有効性について 受付終了 (回答数: 2)
ダイエットサプリがどれがいいかわからなくて・・・ 受付終了 (回答数: 2)
サプリメントと胃痛について 受付終了 (回答数: 1)
ビタミンEの効果的な飲み方 受付終了 (回答数: 2)
プロテインの取るタイミング☆ 受付終了 (回答数: 3)
膝痛に効くサプリメントについて 解決済 (回答数: 1)
市販の野菜ジュースについて 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。